

【意見】「二次創作は原作の設定に従うべき」という意見に対して

ツイッターでフォロー登録してくださった方、ありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますです。

そんなツイッターで、昨日変なことをつぶやきました。
食指の動かない方にとっては、限りなく迷惑千万なつぶやきだったと思います。
ごめんなさいごめんなさい。これからは控えます。

しかし、そのまま流すのはもったいないので、一部を書き換えてここに掲載してみます。
創作に関わる話なので、そーゆー話題が苦手な人は回れ右でお願いします。
 
--------------------

「二次創作は原作の設定に従って執筆するべき」

というのが、先日の某所でとある人が仰っていた意見。
その人曰く、”原作で書かれていないことを想像して補間(=二次創作)することは大いに構わないが、
やがて原作と設定が矛盾するようになってしまったら、その二次創作は破り捨てないといけない”らしい。
少なくとも、その人ならそうするらしい。
けっこう物騒な話だなぁ。

そんな理由で書いたものを破り捨てるのは非常にもったいない気がする。
存在自体が恥ずかしくなってゴミ箱へ放り投げるならまだしもね。

個人的には、「何をしたいがために二次創作をしているのか」という点が問題になる気がする。
実際、「答えは人それぞれ」と言うような物だけど、この問題に関してはそうだと思わざるを得ない。

僕自身の勝手なポリシーとして、「二次創作を行うならそれなりの理由が必要」というのがある。
例えば僕は今、カービィを使って二次創作しているわけだけど、何も考えずにカービィを使っているわけじゃない。
「カービィたちのいる世界で何らかの事件を起こしてみたいから」。

創作の話とはまた別の話だけど、かのポケモンの生みの親の1人に石原恒和氏という方がいらっしゃる。
彼は、企業がポケモンを商品や広告に使う際に「ポケモンでないといけない理由」を求めたそうだ。
ワケには諸説あるけれど、その中の1つに
「ポケモンのアイデンティティ(要するに個性)を守るため」というのがある。
これは、二次創作にも通じることじゃないのかなぁと中の人は思う。

創作している人の中には「原作設定を忠実に守って書く」ために執筆している人もいると思うし、
「核兵器を降らせて既存の設定をリセットしたお話を作る」ために筆をとる人もいると思う。
他にも、「このキャラにあーゆー動きをとらせたい」とか「この原作が好きだから」だとか
「この作品のファンに読んでもらいたい」だとか、動機は十人十色である。
どれも個人的にはアリと思う。

作品に独自設定を取り入れようが入れまいが、自分の書きたい作品を書ければそれでいいと思う。
読んでもらうためには読者の嗜好に合わせることも大切かもしれないけど、
それで自分の目的が果たせなくなるなら無理に合わせることは諦めてもいい。
もっとも、これは素人作家だからそう言えるわけであって、
プロ作家の人はちゃんとニーズに合わせて作品を出しているに違いない。

原作に忠実な創作しか行わない人は、それがその人に最も合っているやり方だろうからそうしているんだと思う。
それについて文句を言う人は滅多にいないと思う。
だけど、そういう人でも「二次創作に独自設定を使うな」と声高に主張するのはどうなのかなと考えざるをえない。

僕は二次創作にも独自設定を持ちこんだり原作設定をねつ造したりするけど、
それは「原作の設定に縛られていたら創作の幅が広がらない」と考えているからそうしている。

そもそも、カービィという作品はアニメとゲーム全般で設定が大きく食い違っているし、
それぞれのゲームで設定が矛盾していることだって少なくない。
だから、各原作と矛盾させてまで設定を統一しないと一貫した作品は書けないし、
それを補強するために独自設定を作らなければならない。

原作設定順守を押しつけようとする人に対して「創作の幅が広がらない」などと反論することもできなくはない。
だけど、個人的にそうする気は全くない。

というのも、原作の設定を守る書き方にも独自設定を持ちこむ書き方にも、メリットデメリットは存在する。
それぞれの作品に対して好む読者もいれば嫌う読者もいる。
どちらがいいとは一概に言える物じゃないのだ。

結局は堂々巡りになってしまう話題なので、議論するよりもそれぞれの考えをくみ取る方が賢明。
考え方はひとそれぞれだからしょうがない。
こんな話題を敢えて議論しようとする人がいることも含めて。
少なくとも、中の人はそう思う。



--------------------




ということでした、はい。
しかし夜は想像力が止まらないから駄目だね。
これからこーゆーことを呟くのは控えますよ、本当に。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

あおかび

Author:あおかび
眠ってばかりいる謎の生き物。
好物は、青いカービィ、厨ポケモン、ななちゃん。
カービィ新作はまだなのかなぁ。

フレンドコード:4984-4629-6150
ポケモンのシングル対戦随時募集
希望者は、ツイッターか拍手かコメントに書き込みお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンタ
