fc2ブログ

【ガンダムウォー】SCS反省点

本日、某所のSCSに参加してきました。
結果は酷い物でしたが、次に繋げるために反省文もどきを書いてみることにします。

使用デッキは青単重速。
奇をてらった箇所はなく、東京CSで入賞したデッキと同じようなタイプです。
 
--------------------

一回戦:緑単ウィニー ××-
一戦目、二戦目ともG事故が発生した上、相手はブン回っていたので、どうしようもできず。
一戦目はユニットを配備する前に終わり、二戦目はアムロディアスとハリソンF91のみを出して終わりました。

やっぱりエリクさんは強いね。アンコモンのパワーじゃないよ、正直な感想。
それに、ハリソンF91を出せても、ヒートホークで速攻を消されるからチャンプブロッカーにしかなれないという。
周辺警護はちゃんと3枚積んでいたのにorz


二回戦:赤単クロスボーン(マリーダ型) ××-
一戦目は司令部を貼られてからマリーダさん登場。
薄情な選択も貼られ、X1アンカーも現れたため、マリーダ廃棄ループが始まりました。
周辺警護使ってもカウンターされましたよorz

二戦目は早い段階でマリーダさんと薄情な選択を貼られた中、ユニットを引けなくて負け。
終わった後で聞いた話だと、相手の方が引いたユニットも2枚しかなかったため、こちら側が強引に殴っていたら負けていたかもしれない、とのこと。

パッチワークを初めとしたユニットに対しては、量産νでバンプしたユニットで殴ればそれほど問題でもありませんでした。
転向やバウンスは、戦いに戻る理由で対処できますしね。
ただし、マリーダのエンジンが一度作られると、攻撃も通らなくなり戦力も徐々に減らされていったわけですが。


三戦目:不戦勝orz


なんという酷い結果。ある程度予想はしていたけれども。
とりあえず、参加賞の青基本Gは入手しました。


その後は友人の赤紫ダブルオーとフリープレイ。
ハンマジャジャには、やっぱりインコムが効きますね。
しかし、アリオス+5国刹那のコンビが決まるとどうにもなりませんでした。
高機動に手出しできず、打点が通されるどころか回復もされるなんて。


●あまり活躍できなかったカードたち
リックディアス(アムロ・レイ機)
バウンス効果自体は非常に強力なのになぁ。
ハンマジャジャやトリプルゼータと比べると、優秀さが良く分かる。

しかし、それ以外に出来ることもなければ奇襲性もないので、場に出しても効果がまともに使えることは少ないです。
さらに、上に挙げた2種は出したターンにすぐ行動できるので、余計に肩身が狭くなります。
強いことは確かですが、ボードアドがとりにくいです。相手依存なのは辛い。


Zガンダム&ZZガンダム
通称「トリプルゼータ」。
戦況が切羽詰まっている6国力域でリロールインで出られることは良いのですが、肝心のバウンステキストはほぼ飾り。
相手にしてみれば、バウンスされたくなければ交戦しなければいい話ですし、交戦したとしても自分の手札を切れば無効化できるので、それほど怖い敵ではありません。
高機動ユニット相手にもテキストを使用できる点はいいのですが、いかんせんピンポイントで手札を切られます。


Zガンダム&百式
Zガンダム3号機並みの回復力を有しているうえ、交戦すれば2ドローもできますが、いかんせんボードアドが取れません。
相手のプレイングによっては、ドローしたいときにはドローできず、回復したいときには回復できないという状況に。
しかも1枚制限持ちですしね。ハンマジャジャには付いてないのに……。ひどいよぅ。


●欲しいと思ったカード
アストナージ
基本Gは5枚しか入っていないから……という理由で採用を見送った中の人は馬鹿確定。
このお方の偉大さを、改めて思い知らされました。
青単はこの人なしには戦えません。
基本G×5でも意外と引いてこれることですし、これからは採用します。


ガンダム試作1号機フルバーニアン
ドラマチックブースターの、回避能力もちの方です。
単体では3点とダメージソースとしては頼りないですが、量産νのバンプと組み合わせると6点クロックが可能に。
デンドロビウムと比べてステイメンにスペースを割く必要がないので、結構使いやすそうです。


Zガンダム
EB3でも再録された、ジャンクヤード除外の方。
青でまともに使えるジャンク除去は、この子の他に存在しないと思います。
主な使い道は、マリーダの使いまわし防止ですかね。
クロボンデッキが相手なら、マルチプルの弾丸を削ることも可能です。
けれど、ガンダム(ラストシューティング)とはアンチシナジーがあるのでどうしましょうか。


一時休戦
サイドにないと、ウィニー相手ではやってられませんorz
これとハリソンF91で凌ぐことができれば……。



今回の対戦で取捨選択すべき物が多少見えた気がするので、それを基に組み直してみようかなと思います。
当分は青中デッキで頑張ってみるつもりです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

あおかび

Author:あおかび
眠ってばかりいる謎の生き物。
好物は、青いカービィ、厨ポケモン、ななちゃん。
カービィ新作はまだなのかなぁ。

フレンドコード:4984-4629-6150
ポケモンのシングル対戦随時募集
希望者は、ツイッターか拍手かコメントに書き込みお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンタ