スポンサーサイト


星のカービィべすとせれくしょん

>あおかびさんどうも、桃オ桃オです
どうもです。いつもありがとうございますっ。
これからもよろしくお願いしますねー。


昨日の記事になぜか拍手がされていました。
これはどういった意味なのか。ううむ。
ガンウォのプレイヤーの方なのですかね。

JOYSOUNDで、「Silent Bible」の曲がもう配信されているっぽい。
これは、近いうちに誰かを巻き込んで行かなければっ。
 
--------------------

先日、といっても1週間ほど前の話になりますが、サークルの先輩から素晴らしい物を頂きました。

kirby best selection

「鏡の大迷宮」の発売に合わせて、クラブニンテンドーのキャンペーンで入手できたという特製サントラ。
その時期を逃した中の人としては、以来今に至るまでずっと恋焦がれていたグッズでした。
各所で配布されていたMIDIをWAVEに変換してCDに焼き、エセサントラを作ったことは良い思い出。

BGMがゲームという芸術作品の一部だということを、最初に気づかせてくれたのはカービィ。
CDを再生して1曲1曲聴くたびに、懐かしいあの頃が蘇ってきました。
スパデラ、エアライドの曲が比較的多めですが、マイナーなシリーズの曲も聞けたことは素直に嬉しかったです。
ただ、欲を言えば64の曲をもう少し聴きたかったです。「こうじょうけんがく」は、中の人にとっての神曲。

これで終わるのもなんなので、このCDに収録されている曲の中で、個人的に好きな物をいくつか挙げてみることにします。
なんてカービィサイトらしい内容。我ながらビックリ。



『クーのテーマ』(星のカービィ2)
フクロウのキャラ、クーと合体している間、流れ続ける曲。
カービィ2は、仲間と合体し続けている間はそれぞれのテーマ曲が流れるのです。

アニメのクーは歳をとったおばちゃんというイメージですが、こちらのクーはキザでクールなにーちゃんという感じ。
テーマ曲の方も勢いがあり、まるでクーの格好よさを形容するかのよう。
クー+パラソル、とても強いですよね!


『ポップスター』(星のカービィ64)
一番最初のステージ他で流れる曲。そういうポジションにある曲の中でも、個人的に相当気にいっている部類。

前半部分はカービィの元気のよさが凝縮されているのですが、後半部分は雰囲気が大きく変わります。
音程が次第に上がっているところは、「大変だけど頑張るよ!」とカービィが言っているような気がします。
「星のカービィ」というゲームの楽しさを、巧みに表現している感じ。
カービィがRPG化した暁には、是非この曲を通常戦闘曲で使ってほしい。


『寒冷ステージ』(夢の泉の物語)
最後のレベル「Rainbow Resort」で流れる曲。
冷え冷えと寒い様子と、氷やオーロラの織りなす幻想的なイメージが瞼の裏に浮かんできます。
ファミコンの音源のくせして侮れません。


『アイスバーグ』(星のカービィ3)
最後のレベルの、かつ最終面で流れる曲。
星のカービィ64のように、このステージでは中ボスたちと連戦することになるのですが、いかんせん内容に合いすぎ。

中ボスたちの手ごわさをおどろおどろしいメロディーで演出しつつも、ここに至るまでのプレイヤーの苦労をねぎらうかのような曲調。
「いざ総力戦」こんなセリフが似合いそう。


『エアライド:マグヒート』(カービィのエアライド)
マグマが煮えたぎるコースでの曲。アニメでも使われました。

マグマに襲われ窮地に立ったカービィたちを後押しするかのように、後半ではグルメレースのアレンジが流れます。
スマブラや夢デラの静かなアレンジとはまた違った意味で素晴らしいです。


『銀河にねがいを:V.S.マルク』(スーパーデラックス)
数あるラスボスのテーマの中でも、特に人気が高いと思われる曲。
ラスボスの怖ろしさを表しながらも、カービィの雰囲気を全くぶち壊していないところに感激。
やばい、涙腺がはちきれそう。


『グリーングリーンズ』(スマブラDX)
オーケストラ調の荘厳なグリーングリーンズ。
初代カービィから使われ続けている曲ですが、こうなることを誰が予想しただろうか。

しかしオーケストラになっても、元気に跳ねまわるピンク玉の姿が浮かんでくるから不思議。
マルク撃破時のメロディーも流れる所がミソ。



中の人の自慰に付き合っていただき、感謝します。
なんだか、とても久しぶりにカービィらしい内容を書いた気がする。。

今回紹介した曲は、検索すればようつべやニコニコに流れているかもしれないので、よかったら是非。
MIDIも結構な種類があげられているだろうと思います。
原作を持っている方はサウンドテストで聴いてくださいお願いします。

ここに挙げなかった曲の中でも、お気に入りの曲はまだまだあるので、また是非紹介したいと思います。
簡単にネタ補強を作れるしね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

ポップスター好き!!笑

グリーングリーンズは言うまでもなくとっても好きですよ♪
スマブラDXのオーケストラCDではよくグリーングリーンズを聴いてました笑

Re: No title

>つきねこさん
ポップスターはいい曲ですよね!

ファミ通にスマデラのオーケストラCDが付いてきたときもグリーングリーンズばかり再生していました。
アレンジ版の夢の泉も大好きです。
プロフィール

あおかび

Author:あおかび
眠ってばかりいる謎の生き物。
好物は、青いカービィ、厨ポケモン、ななちゃん。
カービィ新作はまだなのかなぁ。

フレンドコード:4984-4629-6150
ポケモンのシングル対戦随時募集
希望者は、ツイッターか拍手かコメントに書き込みお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンタ
