スポンサーサイト


青単中速で戦いたいんだ

>頑張れブラック!
ブラックサンダーおいしいですよね。
これを食べて元気だしなよ、という意味ですねわかりm(ry
とにかく、ありがとうございます。


昨日書いたアレについてはほんの少し前進と言うか、ある程度妥協することにしました。
とは言え、まだ1割も完成していないわけですがが。

そしてそして、今日は待ちに待った発売日だったので買ってきました、「Silent Bible」。
やっぱり、雨の中で原付で遠出するのは疲れますね;

今回の目玉は「Silent Bible」と「UNCHAIN∞WORLD」なんだろうけど、個人的には「Polaris」も推したいところ。
勢いは上記2曲に劣るけど、この方にしては比較的珍しいJ-POP調の曲なので、聴いていてちょっぴり新鮮な感じ。
それだけじゃなく、なんといっても歌詞がイイ感じ。ツボに直撃。



そして、後半は分かる人だけ分かる記事。
やろうぜ、がんだむうぉー。
 
--------------------

気分一新!
昨日までの憂鬱はどこへやら!

と、までは行きませんでしたが、今日は中学来の友人とガンダムウォーで対戦したり。
リセやヴァイス、遊戯王は最近も触りましたが、ガンダムウォーは本当に久しぶりで楽しかったです。
もっとも、明後日はガンウォの店舗大会に参加するつもりですけれども。

赤青転向防衛線で黒単TRに挑んだところボロ負けしたので、デッキを組み替えて青単中速を急ごしらえしてみました。
自信満々で赤青中速と戦った所、見事返り討ちにあったというorz
自分でついさっきまで使っていてアレだけど、来訪者強いよ!

しかし、今の環境に青単で挑むのは果たして無謀なんでしょうかね。第13独立部隊は別ですが。
これでガンスリンガーや店舗大会に参加しても、成績が芳しくないのよ。ううむ。
好きなのになぁ、青単中速。
このゲームを始めて間もないころから使っていたデッキだから、それなりに愛着があるわけで。

オフィシャルサイトのメタまとめページを読んでみると、マリーダさんが主になっている赤系デッキがトップメタになっているらしい。
最近はマリーダさんの他にも、ハンマジャジャとかクシャトリアとか赤に大きな収穫があったから当然だと思う。
むしろ、ここまで後押しされていながら結果を残せなかったら、それはそれで問題だ。

青はユニットはテキスト面においてなかなかの強さを誇るのだけど、赤や黒や緑にあるような、必殺兵器と呼べるコマンドがないんだよなぁ。
キャラ・ユニットを割れないし、バウンスできないし、焼けないし。
オペ割だけは無類の強さを誇るけど、しかしそれ故オペレーションを主軸に置いたデッキは少ないわけで。

回復は赤並みに得意だし、ドローも白に少し劣る程度だけど、しかし強いと言われる要素がルール上ターン毎に1枚しか貼れないユニットだから、たくさんカードを引いた所で、他の色ほどボードアドをとれるわけではない気がする。
たしかに、中堅ユニットの大量配備に成功したら大分有利になれるのだけど、それが難しい。

でも、大きな大会で結果を残せないわけでもないから希望を持てる。
今期最後のCSの東京大会では、青中が2位に食い込んでいるのは個人的に嬉しい。

ということで研究研究。
レシピを見てみると、3積みしているカードは少なく、サイドデッキもハイランダーになっていることから、ユニコーンガンダムによるサーチに頼った構築なのかなと推測。
この構成なら、相手や場の状況によって柔軟な戦法をとれそうだ。
ユニコーンを1枚でも引くことが前提条件になっているんだろうけど、これは参考にしてみたい。
さすがに丸コピは避けたいけれど。

赤タッチ構成の青赤で店舗大会に臨もうと考えていたけど、この構築を試してみようかな。
需要があるかないかには目を瞑って、大会が終わったら備忘録用にレポートでも書いてみようっと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

あおかび

Author:あおかび
眠ってばかりいる謎の生き物。
好物は、青いカービィ、厨ポケモン、ななちゃん。
カービィ新作はまだなのかなぁ。

フレンドコード:4984-4629-6150
ポケモンのシングル対戦随時募集
希望者は、ツイッターか拍手かコメントに書き込みお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンタ
