

押し売りは勘弁だぜ

>前からお絵かきチャットあればいいなーって思ってました! ありがとうございます!
どういたしまして!
適当な時期に、絵茶会を開いてみたいものです。

そういえば前々から思っていたけど、拍手絵ってあった方がいいのかんね。
いかんせん、描いた所で絶望してゴミ箱へ放り投げそうなんだけど。
それ以前に、複数行で文章を送れるよう改造するつもりだったのにやってないし。

そういえば、標準の拍手では投稿者のホストが表示されないから、同一人物によるメッセージの連投があっても気が付きにくいから困る。
この辺もどうにかするはずだったのに……orz
 
--------------------

惰性で個人サイトを回っていた時の話。というよりは愚痴。

いや、なんというか、書いた所でどうしようもないのは分かるけど、
願わくば、この記事を読んだ人が自分のページを直したりしてくれればいいんだ。
もっとも、そんな人なんてリピーターのうち何人いるかも分からんがね。

ということで本題。
未だに、「初めて来たときは、『このサイトについて』を絶対読んでね」的な文があらゆるサイト様で使われているみたい。
「絶対」というところがミソね、「絶対」。

それで、特に変わったルールでもあるのかと読んでみたけど、「常識を持った利用を」的な文が書かれているだけ。
うん、わざわざ当たり前のことを確認させるためだけに、どうでもいいことを無理やり読ませようとしないでください。
管理人としてはモラル向上のために行っている事かもしれないけど、本当にアレなことをする人は、そんなページを読んだ所で改心しようと思わないってば。
しかし、そういうところに限って「規則」とか固いタイトルをつけているから困る。
一度辞書を引いてみようよ。

……あんだって、サイトの概要が書かれている? 管理人の自己紹介がある? だから読めと。
正直な話、ユーザーが求めているのはサイトに置かれているコンテンツの方であって、
自分から進んで読むのならまだしも、無理やり読まされるのは結構辛い。
けれど、そういう無駄なことが書かれているサイトに限って、サイト自体の内容が薄いから困る。
これが出オチというものかっ。

という以前に、自由に情報のアクセスが出来るインターネットにおいて「必ず××してね」というお願いは意味を成さないことが多い。
工事が終わってから来てね、と言われても行かないのは当たり前。
来たら足跡を残してね、と言われても残さないのは当たり前。
そういう風に書く人は、わざわざ来てくれる相手のことを考えていないんだろうなぁ、と思う。
多分、楽しんでもらいたいがためにそういうことを書いているんだろうけど、これじゃ空回りだ。

それともう一個。中途半端にできる人ほど、無駄にJavaScriptなりスタイルシートを使っているから困る。
例えば、ページを移動する時の無駄な演出だったり、文字の上にボックスを重ねていたり。
そういった高度な技術をストレスを生み出す方向へしか使えないのも才能のうちかもしれないけど、だったら使わない方がありがたい。

個人的に一番いらだったのは、マウスポインタを載せるとリンクが移動するというページ。
リンクの文字があったところにマウスを持っていくと、文字が1段下に移ってマウスポインタから離れるという謎の現象が。
リンクの上ではないため、そこでクリックした所で反応はない。
仕方ないのでソースからリンク先へのアドレスを引っ張ってくるわけですが、いかんせんリンク先の内容が微妙でがっかりするという。

ページに入った瞬間、前触れもなくBGMが鳴り始める所もあった。
酷い所は、2つの曲が同時に再生されて不協和音が。心的ダメージは相当な物。
BGMをサイトに埋め込むにしても、最初から自動再生する設定になっているのは問題だと思う。

ページの表側に、管理人の考えなどを露骨に書かれるのも、なかなか面食らう。
掲示板のリンクが貼られているページに「盛り上がって欲しい順序は1位が雑談掲示板、2位がお絵かき掲示板」なんて書かれても反応に困る。
そういうチラシの裏的な内容は、日記なんかで吐露した方がユーザーの精神衛生上いいと思うんだけど。


個人でWebサイトを作るときは、少しぐらいはユーザーのことを考えるべきだと思う。
コンテンツの量もたしかに重要な要素だけど、それ以前に来てくれた人が少しでもストレスを感じないサイトを目指すべきではなかろうか。

確かに、個人サイトは運営者が自慰を行うために作られるものだけど、それでも他人に見てもらうわけだから、作る側も最低限のマナーは必須なんじゃないかな。
ユーザーにネットマナーを押しつけるよりも前に。

なんだか大層なことをごちた気がするけど、うちのサイトはどうなんだろう。
考えるだけでgkbr

コメントの投稿

Secre

プロフィール

あおかび

Author:あおかび
眠ってばかりいる謎の生き物。
好物は、青いカービィ、厨ポケモン、ななちゃん。
カービィ新作はまだなのかなぁ。

フレンドコード:4984-4629-6150
ポケモンのシングル対戦随時募集
希望者は、ツイッターか拍手かコメントに書き込みお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンタ
