スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ヴァイスシュバルツ】フェイトビート(ネオスタン)

直接更新できないので、本日の分は予約投稿で済ませます。
その都合上、本日の拍手に対する返信は後日行います。

中の人もさすがに未来視は使えないので、今日はヴァイスシュバルツのデッキレシピをご紹介。
最近一般販売が始まった、リリカルなのはMovie 1stのエクストラパックのカードが中心です。
 
--------------------

コミケで先行発売が行われ、映画の公開に合わせて一般発売された「なのは」のエクストラパック。
このパックのおかげで、なのは、フェイトの名称を持つカードが強化されました。
中の人大歓喜。特にフェイトちゃん万歳。

中の人は、以前から真ソニックフェイトを差し込んだデッキを使っていたのですが、
完全な「フェイトによるビートダウン」ではなく、「雪村杏の効果でドローしたカードを使い続けてアンコールする」デッキ、つまりは俗に言うアンコールビートなのでした。
なのはStrikersだけだと、以下の理由で純粋なフェイト単が組めなかったのです。

・レベル1に前衛で戦えるフェイトちゃんがいない
・「使い魔アルフ」は、ゲーム終盤まで使い続けられるほどの後衛ではない
・「真ソニックフォーム フェイト」を最大まで強化しても、レベル3のパワーには勝てない
・「使い魔アルフ」の恩恵を十分に受けられる名称フェイトの種類が少ない
・「使い魔アルフ」の他に、名称フェイトをサポートするカードが皆無

しかし、今回のエクストラパックの登場により、これらの問題点はきれいに解消されたのでした。
しかも「レベル1コスト0助太刀」「レベル1コスト0バニラ」など、ネオスタン環境を意識したカードが「なのは」のエキスパンションで登場したことは、とても大きなことだと思います。

ということで、今回は中の人の趣向によって真っ先に作られたフェイト単について解説します。


レベル0:
代わりの人形フェイト ×4
フェイト&アルフ ×4
教育係リニス ×3
使い魔アルフ ×3

レベル1:
ひたすらに一途フェイト ×4
戦闘態勢フェイト ×2
もうひとりの魔法少女フェイト ×3
対等のパートナー アルフ ×3
結界魔導師ユーノ ×3

レベル2:
狼形態アルフ ×3
母を想うフェイト ×4
“真ソニックフォーム”フェイト ×3

レベル3:
分け合う気持ちなのは&フェイト ×3

クライマックス:
ファランクス・シフト ×4
迷いが晴れた時 ×4

分からないカードはヴァイスシュヴァルツwikiで検索。

前衛にフェイトを並べ、後衛に各種アルフを並べて相手を押し切るデッキです。

レベル0~1では、基本的にストックの使用を抑えてゲームを進めます。
早い段階から後衛に「使い魔アルフ」を置くことができれば、レベル0キャラの場持ちがよくなるはずです。

しかし、相討ちキャラには要注意です。
特に「代わりの人形フェイト」は多く、もしくは長く置いていると後々自分の首を絞めかねません。
「戦闘態勢フェイト」「教育係リニス」のコストとして退場させることができれば上出来なのですが、それらのカードをすぐに出せない場合は、適当な時期に後衛へ移したり他のカードで圧殺させましょう。

レベル0~1帯のストックを使うカードはそう入っていないので、ゲームが進めば自然とストックが溜まります。
また、CX「ファランクス・シフト」の効果でもストックを増やすことが可能です。
相手のキャラ、ストックの量によっては早々にチェンジを行って場を制圧してもよいのですが、無理をしなくても戦えそうな場合はストックは温存しておきましょう。
なお、チェンジを行う際は可能な限り「対等のパートナー アルフ」を優先してください。

レベル2以降は、溜めに溜めたストックを使って猛攻撃に出ます。
できるだけ早く、前衛には「母を想うフェイト」を、後衛には「狼形態アルフ」をなるべく多く置いてください。
後衛を「狼形態アルフ」で埋めてしまえば「母を想うフェイト」のパワーは11000まで上がるので、バンプされていないレベル3キャラなら返り討ちにできるでしょう。
足りない場合は、助太刀用の「結界魔導師ユーノ」に頼りましょう。

ストックに余裕がある場合は、「母を想うフェイト」のCXシナジーを利用してもいいと思います。
ただし、なるべくリフレッシュ後に利用するように。
当然のことですが、6枚ものストックを控室に送ってからリフレッシュしてしまうと、後々のダメージキャンセル率が大幅に減ってしまいます。
ですが、確定ダメージを飛ばせるこの能力は実に強力です。
精神衛生的にも優れたCXシナジーであります。

相手の後列を崩せば大幅なパワーダウンを期待できる場合、あるいは前列の手札アンコール持ちを除去したい場合は、「“真ソニックフォーム”フェイト」のCXシナジーを利用しましょう。
また、高パワーを持つキャラが相手側にいる場合は、同キャラの手札アンコールが役に立つはずです。



全体の流れはこんな感じです。
後列除去にとても弱いので、「おめかし長門」などを使うデッキには十分注意してください。
なのはStsにある「W.A.S」も非常に厄介です。

「空を舞うなのは&フェイト」が入っていないのは、単純に中の人が持っていないからですよ(汗)
採用するなら2~3枚でいいでしょう。
アンコールを持たない「母を想うフェイト」の場持ちがよくなるため、お勧めです。
もっとも、ネオスタン環境で戦うのではないなら、別の作品群のレベル2助太刀で代替してもいい気はします。

魔法少女なのは&フェイト中の人がも持っていないので、今回はスルー(待
持っていたら真っ先に積むべきカードだと思うのですがが。

--------------------

ついにフェイトちゃんデッキを作れてひたすら歓喜。
フリープレイで回してみたら、なかなか良い動きをしてさらに欣喜雀躍。
これでよりヴァイスを楽しめそうだw

あとは「なのは&アリサ」も作りたいなぁ。
それと、小川集中のギミックをうまく利用できるデッキも作ってみたい。

予約投稿なので、今日はここまでで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

あおかび

Author:あおかび
眠ってばかりいる謎の生き物。
好物は、青いカービィ、厨ポケモン、ななちゃん。
カービィ新作はまだなのかなぁ。

フレンドコード:4984-4629-6150
ポケモンのシングル対戦随時募集
希望者は、ツイッターか拍手かコメントに書き込みお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。