スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【遊戯王】ストラクチャーデッキ×3+αで作れる安上がり機械族

センター試験がようやく終わりましたね。
受験した方は、ひとまずお疲れ様です。
しばらく休んだ後、次の試験に備えて最終調整してくださいな。

中の人は昨年大学入試を終えた身なので、今年はまったりしながら過ごしています。
去年頑張ったからもうしばらくの間は頑張らなくてもいいよね!
……アレ? 去年のこの時期も十分遊んでいたような気が……でも気にしない気にしない。

今日は何の脈絡もなく、ノリで作ってみた遊戯王のデッキを解説しちゃうよ!
最新の構築済みデッキに諸々のパーツを足しただけという、比較的安価なデッキです。

需要なんて気にしない。ネタがないからしょうがないw
--------------------

【モンスター】
マシンナーズ・フォートレス ×3
マシンナーズ・ギアフレーム ×3
マシンナーズ・ソルジャー ×2
古代の機械巨竜 ×2
グリーン・ガジェット ×2
レッド・ガジェット ×2
イエロー・ガジェット ×2
スクラップ・リサイクラー ×2
ドリル・シンクロン ×2

【魔法】
歯車街 ×3
機甲部隊の最前線 ×3
テラ・フォーミング ×2
リミッター解除 ×1
サイクロン ×1
大嵐 ×1
精神操作 ×1
洗脳―ブレインコントロール ×1
ライトニング・ボルテックス ×1
ツイスター ×1

【罠】
次元幽閉 ×2
リビングデッドの呼び声 ×1
聖なるバリア―ミラー・フォース ×1
激流葬 ×1

【エクストラデッキ】
ブラックローズドラゴン ×1
他はお好みで

(分からないカードがあれば、遊戯王カードWikiで調べてみることお勧め)


2009年最後のストラクチャーデッキ、「マシンナーズ・コマンド」。
これに含まれている新規マシンナーが素敵だったので、3箱買って適当なカードを詰めてデッキを作ってみました。

モンスターは全て地属性・機械族で統一してあります。
これは、機甲部隊の最前線の効果を有効に使うためです。
機甲部隊の最前線が発動中なら、誰が倒されてもチューナーが出てくるという。
そして、次のターンにブラックローズドラゴンをシンクロ召喚だ!(後述)

基本的にはマシンナーズ・フォートレスで戦います。
通常召喚権は、主にガジェットさんやマシンナーズ・ギアフレームの召喚に使用します。
それで手札を減らさずにアタッカーを増やし、マシンナーズ・フォートレスを自身の効果で特殊召喚します。

古代機械巨竜は、ぶっちゃけフォートレスさん専用の蘇生カードとしてデッキに入っているので、手札に来たら迷わずコストに使ってください。
歯車街の効果による特殊召喚は、墓地からでも可能です。

上記の例を除いて、マシンナーズ・フォートレスを召喚するためには、大抵の場合は手札が2枚必要になります。
つまり、フォートレスさんを使いまわすためには、手札の維持が欠かせません。
ガジェットさんたち、スクラップ・リサイクラーはそのために採用されています。

ガジェットさんは通常召喚してもいいのですが、機甲部隊の最前線の効果で特殊召喚できるときに選択するのもお勧めです。
この場合は、結果的に手札が1枚増えることになりますので。
(ガジェットの効果は、特殊召喚でも機能するようです)
リビングデッドの呼び声の特殊召喚でも、状況によってはフォートレスさんや古代の機械巨竜よりガジェットさんを持ってくる方が後々有利になることも。

スクラップ・リサイクラーを召喚したときに墓地へ送るカードは、やっぱりフォートレス先生がお勧め。
古代の機械巨竜でもよさそうな気はしますが、歯車街の効果ではデッキからの特殊召喚も可能なので、墓地に送る必要はありません。
万が一機械巨竜が手札に来てしまったとしても実は好都合で、こいつを1枚捨てるだけでフォートレスさんが突然現れます。

逆に墓地からデッキにカードを戻す時は、なるべくガジェットを選択するように。
そうすれば、ガジェットさんも使いまわせます。

また、歯車街が場にあるときに、シンクロ召喚でブラックローズドラゴンを呼び出すとエライことに。
ブラックローズドラゴンの効果で場のカードが破壊されるとき、当然歯車街も破壊されます。
すると、相手の場はがら空きなのに、なぜか自分の場には機械巨竜がいるというインチキくさい状況に。
さらに手札を捨ててフォートレスさんを特殊召喚したり、リミッター解除を発動したりすると、相手のライフ次第ではあっという間にゲームエンドです。

シンクロ召喚する前に、マシンナーズ・ギアフレームを攻撃力の高いアタッカーに装備させるのもいいかもしれません。
ギアフレームの効果により、装備モンスターが破壊されるときは代わりに装備カードになっているギアフレームを破壊します。
この効果の使用条件は、戦闘による破壊に限られているわけではないので、ブラックローズの効果を発動させたのにも関わらず、ちゃっかり生存させることができます。
同じ理屈で、激流葬とのコンボも有用です。

早い話が、ブラックローズドラゴンをシンクロ召喚できたら勝てる、というデッキです。
ドリルシンクロンのレベルが星3でよかった……。

あと、環境やメタとかそういう面倒くさい物は考えていませんw
仮にライトロードやインフェルニティなんかと対戦しても、デッキがうまく回れば勝てるんじゃないでしょうか。
(ところで、ライトロードはまだ現役なの? うちの学校ではよく見かけるけど)


--------------------


好評不評、そんなことは気にせずに、
今度雑記のネタがないときは、ブラックマジシャンデッキっぽい何かを紹介します。
……安価という点では、こっちの方が安く作れるかな。
今回のデッキはよく考えたらちょっと高かった。特にブラックローズドラゴンがw
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

あおかび

Author:あおかび
眠ってばかりいる謎の生き物。
好物は、青いカービィ、厨ポケモン、ななちゃん。
カービィ新作はまだなのかなぁ。

フレンドコード:4984-4629-6150
ポケモンのシングル対戦随時募集
希望者は、ツイッターか拍手かコメントに書き込みお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。