スポンサーサイト


幼い子相手に本気で構うのも馬鹿らしい

今日の記事は全体的にただの愚痴になります。
読んでいて不愉快になるのは当たり前なので、よほど暇な方以外は先に進まないことをお勧めします。
--------------------

と、いうことで。

年端のいかない少年少女たちにとって、月日の流れというのはとても大きいものです。
例えば、小学生高学年の子は3年経てば立派な中学生だし、
中学生の子も3年経てば高校生になっています。

大きく変わるのは外見だけではありません。むしろ、内面の方がより大きく変化するでしょう。
というのも、この時期は自己を形成する大切な時であります。
ここで失敗し挫折し叱責され、誰もが成長していくのです。
なので、内面が大きく変わるのは至極当然の話ではないのでしょうか。

さてさて、本題に入ります。
先日、ウチのお絵かき掲示板に動画の宣伝を書き込んでいった輩が現れまして。
数日後にはゲストブックの方に書きこんだんですよね。
連続投稿&マルチポスト&脈絡のないサイトの宣伝、ということで、書き込み主には注意を言い渡しました。

ところが、ですね。
その翌日にHNを変えて、またゲストブックに投稿してきたのです。
しかも、わざわざ「別人ですよ」と弁明しておりました。

……正直な話、突っ込みどころ満載でしたね。
別人と言いつつも、改行を使わずにあえてスペースで段落を作ろうとする無知な書き方や、
アルファベットをあえて全角で書いているところとか。
誰がどう見ても同一人物だと分かるじゃないですかw

当初は無視を決め込もうと思っていました。
そう思った矢先に別の方が「別人だったんですね、ごめんなさい」と書きこんでいたので、結局反応をすることに。
実際問題、この時点でも無視を決め込んでいた方が、僕の精神衛生上よかったのかもしれません。

「別人と言われてもIPが同じなのでw」と返しました。
そしてまた翌日、「前の書き込みをしたのは、兄なんですよ~」と返ってきたわけで。
呆れとイラつきに同時に襲われる中の人なのでした。

マジレスするとしたら、宣伝書き込みをしたのが兄だと言うのなら、
「別人ですよ」という書きこみで先に言っておけという話ですよね。
そのせいか、「兄者のせいだ」という書き込みが胡散臭いです。

もっとも、こういう書き込みに、本人の兄弟姉妹が関わっている可能性は色違いのポケモンに遭遇するより本当に低いわけですが。
実際関わっているのだとしたら、もう少し違う反応が返ってくるはずですよね。

しかもこの方、2年前にもこのサイトに来ていて、
そのときにも荒らし行為をしていて、なおかつ「兄者が……」と言っていたので、
掲示板どころか、サイト自体からアクセスを拒否したわけです。

先ほど述べたように、2年程度でも人は変わるはずなんです。
なのに、全く変化が見られないなんて……。ちょっと情けない。
お前には学習能力がないのか、と言ってやりたいところです。
しかし、言った所で無駄だと思いました。学習しないんだったら。

あーゆー流れの書き込みをする気持ちは、たしかに分からなくもない。
だけど少なくとも1回蹴られたことがあるんだから、それが浅はかな行為だと気づくべき。
どうして叱られたのか考える、という力は幼いうちから必要なんだと思うけど。

小学生であろうと中学生であろうと
掲示板なりチャットなりを使うんだったら、その前に最低限のマナーを覚えてからにしてほしい。
実際の教育現場ではどうなっているか分からないけど、
小学生のうちにネチケットを叩き込んだ方がいいと思う。
小学生に携帯電話を持たせることには賛成だけど、ネットにアクセスするとなると渋い顔をせざるをえなさそうです。

実際、こんなことで日記の記事を1日分消費している中の人も中身は幼いと思いまけどね。。
もう少し、大人にならないといけないや。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

少し失礼な事を言いますが・・・

真に未熟な者ですが、少しばかりコメントさせて頂きます。

僕はあおかびさんの意見に賛成です。
2年も経っているのに態度が全く変わってないのは、流石におかしいと思うからです。
もし本当に兄との問題なら、この2年のうちに解決すべきでしょう。
やはり、皆大人になったつもりでも実際子供なのでしょうか?

短く書くつもりが色々と書いてしまいました。
長々と失礼致しました。

Re: 少し失礼な事を言いますが・・・

初米ありがとうございます。
未熟なんて仰らずに、堂々とコメントしてもらって構いません。

穴だらけの文章であるにも関わらず、共感してくれたとは嬉しい限りです。
無理して大人になろうとしなくてもいいので、僕としては最低限の進歩だけでも見せてほしかったんですよね。
もっとも、中の人も日進月歩できているか怪しい所ではありますが。

>皆大人になったつもりでも実際子供なのでしょうか?
一体全体どうなんでしょうね。
僕はもうすぐお酒を飲める歳になりますが、だからと言って大人になったという自覚はありません。
「どんな姿だと大人と言えるの?」と訊かれると、言葉を返せない体たらくです。

もしかしたら、「大人だ子供だ」と考えているうちは、世間一般で言う「大人」とか「一人前」とか、そういった人にはなれないのかもしれませんね。
プロフィール

あおかび

Author:あおかび
眠ってばかりいる謎の生き物。
好物は、青いカービィ、厨ポケモン、ななちゃん。
カービィ新作はまだなのかなぁ。

フレンドコード:4984-4629-6150
ポケモンのシングル対戦随時募集
希望者は、ツイッターか拍手かコメントに書き込みお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンタ
