スポンサーサイト


サイトの黒歴史 ~後編~

ごめんなさいごめんなさい、しばらく更新が止まっていました。
火曜日にKくんとスマブラをやって、
水曜日にMくんとHくんとモンハンをやって、
木曜日にMくんとガンダムウォーとガンダムVSガンダムをやって、
金曜日にNくんとカラオケに行っていたのが原因です、多分(汗)

さらに、今日(金曜日)は久々に空手道場へ行って、そのまま組み手の練習をしたので、
もうへとへとです。明日は筋肉痛です。
そして、キックミットを持ってもらった後輩、組み手の相手をしてもらった後輩へ。
マジでごめんなさいごめんなさい(汗)

でも、ここで言い訳しても何も良いことはないので、さっさと前の続きを書いてしまうことにします。
愚痴+勝手な理想論をつらつら述べた無責任な文章になりそうですが、
それでも平気だという心の広い方は、お相手してくださると幸いです。


---------------------------------------

高校1年生になってからは、リンク集の更新をしたっきりでまたしばらく放置という酷い状態でした。
夏休みにすら更新されていないという。なんという有様でしょうか。

そして2学期になると、ふとこのサイトの存在を思い出しました。
まず、やる気を出すためにサイトリニューアルを行いました。
(現在の酷いページデザインは当時からのものです)

それから12月までは更新が続いたのですが、2月になるとコンテンツのアドレスを修正したきり、
再びやる気を失ってしまいました。
この年も夏休みに入ると更新は止まってしまい、9月から復活。
そして、その翌年も夏休みは更新が止まりました(受験勉強中)。

更新履歴は、トップページで確認できるので、気になる人はどうぞ。
ただし、一部のブラウザでは全て見ることはできないようです。

そして、去年(やっぱり受験勉強中)。
勉強しなさい勉強しようね勉強しろコラという嫌な現実から眼を背けるためにPCの電源を入れ、
現実逃避の一環としてこのサイトを覗いてみました。

最初は「荒廃ぶりを見に行ってやるか。へへへ」と思っていました。
ところがどっこい。実際に見に行ってみると、そんな感情は姿を消しました。

カウンタにマウスポインタを載せて、昨日/今日の人数を確認したときでした。
予想だにしていなかった数字が現れたのです。
(確か70ぐらいだったような)

正直な話、一桁台だと思っていた僕は衝撃を受けました。
相手のみぞおちを殴ろうとしたら、アッパーでカウンターされて自分のみぞおちに入ったような。

「こんなサイトに、こんなにも人が来てくれるなんて……」

確かに、この70という数字は本当にちっぽけなものです。
現に、僕の通いつめているイラストサイトのカウンタはこんなものではありません。
3桁、あるいは4桁です。

たった70人、だけど、その70人が、貴重な時間を使ってまでこのサイトに足を運んでくれている。
それ以上でもなく、それ以下でもありません。


「あの頃に」このサイトを立ち上げたとき、自分が何を考えていたのか。

やってみたかったから、やった。
自分のPCの技術を磨きたかったから作った。
来てほしかったから、更新した。
あまりにもエゴイストな理由ですね、そうですよね。
そんなものです。同人サイトはエゴサイトなんです。自己満足なんです。

ですが、奥底まで掘り進めて見ると、過去の自分はこんなことも考えていたようでした。



――――来てくれる人を、楽しませたい。




あまり知られていそうにないカービィの情報を載せたのは、「ほぅ」と思ってもらうためであり、
ゲームを設置してみたのも、遊んでもらうためであり、
掲示板を設置したのも、話し合って楽しんでもらうためであり。

自分はなんてことを忘れていたんだろう。

それから今に至るまで、このサイトはなんとか息を保っています。
受験中の現実逃避のための自慰行為でもあったのですが、
それでもこんなことを思っているからこそ、更新し続けることができるのです。

先日、父にこんなことを言われました。

「このサイトに来てるのは小学生なんだろ。
 そろそろ、こんなことに時間を使うのが無駄だと気づいたらどうだ」

確かに、このサイトで誰かと知り合ったからと言って、
それはインターネットという虚構の世界のだけのものでしょう。

だけど、僕はこのサイトを更新し続けようと思います。
インターネットは確かに虚構の世界。異論はない。
でも、このサイトで楽しみたいと思っている人がいるのも、また事実なんだから。


これからもサイトの更新は続けたいです。
もっとも、リアル事情で無理が生じてきたら、そのときは断念せざるを得ませんが。
幸いにも、まだそんな時期ではありません。
また、「楽しんでくれる人がいる」ということだけで動けるようです。
これを原料として動くことができなくなったとき、それは「かびほし☆」の管理人でなくなるときです。
(今まで放っておいたくせに、と非難されるかもしれませんがが)

このサイトも他のサイトと同じように、いつ消えてしまうか分かりません。
もしかしたら、明日眼を覚ましたら消失しているかもしれません。


ですが、
このサイトで遊んでくれる人がいる限り、
このサイトを心に留めてくれている人がいる限り、
僕は更新を続けたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

あおかび

Author:あおかび
眠ってばかりいる謎の生き物。
好物は、青いカービィ、厨ポケモン、ななちゃん。
カービィ新作はまだなのかなぁ。

フレンドコード:4984-4629-6150
ポケモンのシングル対戦随時募集
希望者は、ツイッターか拍手かコメントに書き込みお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンタ
