

コラム 道具だけは良い物を持ってるね

先日の日記更新をお休みした代わりに、コラムもどきを書いてみます。
というのは建前で、衝動的に書きたくなっただけです。



何かに長けている人というのは、優れた道具を持っている。
皆様にも、こんなイメージが漠然とあるのではないでしょうか。

例えば優れたプログラマは、メモリ要領が多く速いCPUを搭載したパソコンを持っている。
例えば優れたCGイラストレイターは、感度の良いペンタブと十万単位の高級ソフトで描いている。
例えば優れたWebデザイナーは、高機能なWebページ制作ソフトを使用している。
パソコン関連に例えてみると、こんな感じでしょうか。

確かにそうかもしれません。
低スペックのPCでは、マウスとペイントでは、メモ帳では限界があります。
そこからさらに上を目指そうとしたら、少しでも良い道具を使うのは当然です。

だからといって、十分な技術や知識を身につけずに、一流の道具を使ったからといって、すぐに上達するわけがありません。
「あの人が使っているから」という安易な理由で同じ道具を使っても、目指すゴールが近くなるわけでもありません。

いつまでも「道具が駄目だからうまくいかない」と考え続けていては、伸びるはずの能力も伸びなくなります。
道具が道具がと嘆く人は、まず今の環境でやれるだけのことをやりましょう。
よりよい道具を用いるのは、今使っている物に限界を感じてから。

道具はあくまでも道具です。
成果を出すのは使う人です。



●おまけ
なんでこんなことを書きたくなったかというと、
たまたま覗いたサイトに、「メモ帳しか使えない環境じゃ、まともなサイトは作れない」と書いてあったからであって。
それに少し腹を立ててしまったわけなのだ。

ウチのサイトのスタイルシートはメモ帳を使って作ってあるんだけどね。
素材も2000円程度のちゃちぃソフトで編集しているだけなんだけどね。

楽しいWebサイトを作るのに、使うソフトはやっぱり二の次で、
柱はやっぱりアイディアとユーザーへの思いやりなのだ。

Webデザイナーを目指すのなら、なおさら分かってもらいたいんだけどなぁ。
どうなんだろうね。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

あおかび

Author:あおかび
眠ってばかりいる謎の生き物。
好物は、青いカービィ、厨ポケモン、ななちゃん。
カービィ新作はまだなのかなぁ。

フレンドコード:4984-4629-6150
ポケモンのシングル対戦随時募集
希望者は、ツイッターか拍手かコメントに書き込みお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンタ
