

【ひだまりスケッチ】大会に出て分かったこと

--------(今回の記事はほとんど私的メモですごめんなさい)--------

○ドロー効果のうめ先生はオーバーキル
効果がまともに起動しているときは、ドローしなくても勝てるとき。
ぶっちゃっけ、それ以外の時に場に貼ると、ブロッカーやアタッカーを貼れる手札がなくなり、そのままジリ貧に陥って、ドローもできなければアプローチで点を与えることもできない。

そもそも、お花見など1:2交換をとれて且つ使いやすいドローソースは他にもあるので、
うめ先生を積むならそちらを積んだ方がまだ機能しそう。


○強くて可愛いなずなタソ(ただし、下校中0積みに限る)
AP減少なずなは、コンバットトリックとして結構優秀。
なずな以外のキャラがアプローチしているときでも効果は使える。
むしろ、他のファッティに殴らせてなずなはサポートエリアでくつろぐのが基本。

一度貼れば、ワンハンドで相打ちから一方に転じるのは強いが、
下校中を1枚でも使われると「両方落ちませんね」と言われて終わるorz
結果、次の相手ターンのアプローチが素通りする。


○強くて可愛いなぬなタソ その2(ファッティ+下校中とか勘弁な)
SRなずなは、SRヒロと比べて天然持ち、
さらに状況によってはヒロ以上のアドバンテージをとれる可能性もある点勝っている。
ただし、ファッティが相手の場にいると、SRうめ先生を貼らないとまともに殴れない。

そこまで場を揃えても、ファッティを突破するには何かしらのコンバットトリックが必要。
しかし、AP減少なずなで安心していると下校中撃たれたときに「うぐっ」となる。


○ひだまりスケッチ(イベント)は、無理に揃える必要があるのかどうか
使用タイミングが自分のアプローチフェイズなので、自分から何らかのキャラで殴らないと使えない。
しかも、使えるのは基本的に次の自分のターンからなので、劣勢時に使っても虚しいだけ。
パンプ紬を出したターンに、ファッティで殴った後に使うのが多分正義。

発生コストは2なので、そう割り切ってしまえばデッキに入れられる。
ただし、よほどキーとなるひだまりキャラがデッキに入っていない限りは、無理に入れるカードでもなさそう。
デッキ構築によっては、「これ入れるならキャラ入れようぜ」となることもありそう。


○コンバットトリックをなずなに頼り切ったデッキの弱点
下校中を積んでいないデッキには、余裕綽々で勝てるんです。
ただし、下校中を何度も撃たれると、なずなのAP減少だけでは苦しくなってくる。
うめ先生が出れば話は別だけど、それまでにダメージ量が多いと動きが止まる。

実際問題、下校中・寝言は現環境でも警戒すべきカードなので、
それが入っているとorzとなるデッキはただの雑魚デッキである。
ということで、改善案を以下に挙げてみる。

・部費で落ちませんかを積んでみる
部費を撃っても、なずなのテキストは起動できるので正解かもしれない。
しかし、だったらけいおん主体にして合宿とコンボさせた方が強くね? という気はしないでもない。

・登校中を積んでみる
AP減少下している相手に下校中を撃たれても、すぐさま登校中を使えば一方的に討ち取れる。
ただ、下校中をもう1枚撃たれたら、結局相打ちなんですけどね!
下校中2枚撃ちには、何の意味もないという。

・梓とタッチして真夜中の練習を積む
AP減少している相手が下校中を撃ってきたら、すぐさま真夜中でカバー。
これで、間違いなく一方的に討ち取れる。
しかし、梓が場にいないと使えないので構築が難しい上、下校中撃たれただけで余分に2ハンドも捨てるのはどうなの。


○上位卓は誰もひだまりなんか積んでなかったぜ!
あれ、ひだまり勢の方がカードパワー高いはずなのに。。。
結局、真夜中の練習や下校中や合宿が強いんですね、分かります。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

あおかび

Author:あおかび
眠ってばかりいる謎の生き物。
好物は、青いカービィ、厨ポケモン、ななちゃん。
カービィ新作はまだなのかなぁ。

フレンドコード:4984-4629-6150
ポケモンのシングル対戦随時募集
希望者は、ツイッターか拍手かコメントに書き込みお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンタ
