スポンサーサイト


「サイトを継ぎたい」という方へ

新しく、「かびほし☆」カテゴリを追加してみました。
今後、本館サイトに関するお知らせは、このカテゴリの記事で伝えることになると思います。
むしろ、どうして今までこのカテゴリを作らなかったんだろうか。。。

さて、今回は拍手メッセージへの回答編ということで。
とは言え、1通しか送られていないわけですが(

「もしも、更新しないならばいっそのことサイトを継ぎたいものです。」

ということで、今日の記事はこれに対する返信という形でお送りします。
 
--------

初めに断っておきますが、今回の申し出があったことは内心嬉しく思っております。
まさか、自分の制作したコンテンツにそんな価値を見いだす方がいらっしゃったなんて。
運営年数の冗長な長さとか、カービィファンサイトの中では(比較的)コンテンツが多い方とか、
理由は様々だと思いますが、それでもそれなりの愛着を持たないとよもや引き継ごうとは考えないでしょう。

もしかしたら、僕はこれから先も何かを作り続けるかもしれません。
「かびほし」の内外かどうか分かりませんし、利益が出るかどうかも知りません。
ですが、これほどに(例え少数の人であっても)愛してもらえるコンテンツは作れないかもしれません。
少なくとも、今の「かびほし」と全く同じ物は作れません、間違いなく。

そんな貴重な物を自分が更新できなくなるなら、いっそのことそういう人に託してもいい気がします。
これは「かびほし」にとっての千載一遇のチャンスではないのでしょうか。

……と、長い前置きを書いたわけですが、実は答えなんて初めから決まっていました。
「いいえ」です。

そういう結論に達したのも、一応は理由らしき物がありまして。
まず第一に、こんな管理人でもあのサイトに愛着が湧いているんです。
苦楽を共にまでとは行きませんが、それでもリアル厨二の頃から運営してきたサイトなので
当然と言えば当然ではないでしょうか。
閉じる場合はせめて自分の手で有終の美を飾りたいわけです。

第二に、どう足掻いても相手の素性が分からない点。
いや、申し出てくれた方がHNなり何なりを自己申告してくれたらいいとということではないですよ。
申告してもらったところで、それが本当かどうか確認はとれません。
その人が本当にサイトを続けて運営させてくれるかどうかすら誰にも分かりません。
……まぁ、期待値的に僕よりも適した人が管理を代わってくれそうな気はしますが、
万が一、口だけという方でしたら、僕が管理するより酷い末路を辿るでしょう。

そして第三に、まだ更新を続けたいという気持ちがあるからです。
自分にとっても、相手の方にとっても、訪問者の皆様にとっても、これが最も重要かもしれませんね。

商人物語のような大がかりなゲームを設置する気はもうありませんが、
あのおもしろくない小説だって実はこっそり書き続けていますし、
他にもひっそりとやりたいことの案はあるわけで。

(元からではありますが)エゴであることは重々承知していますが、
自分がそういう物を発表できる環境を残したいのです。
一応、僕はなんだかんだ言いつつ昔から「くりえいたー(笑)」のつもりでいるので、
これからも、時間と体力の許す限り、訪問者の皆様が楽しんでもらえる物を作りたいのです。



……理由の方はこんな感じでよろしいでしょうか。
折角さしのべてもらった手を握らないどころか平手打ちするような酷い行為であると自分でも思いますが、それでも少しでも理解・賛同していただければ長文を書いた甲斐があるというものです(笑)

よろしければ、今後ともお付き合いしてくださいませ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

何気に日記見てるぜ(・ω・)ノ
更新楽しみにしてます(^o^)

そして11月の試験が終わったら是非カラオケへ・・!

No title

初めましてになりましょうか。
お絵かき掲示板の方でたまに投稿させてもらってます。

でいきなりなんですが。

>第二に、どう足掻いても相手の素性が分からない点。
>いや、申し出てくれた方がHNなり何なりを自己申告してくれたらいいとということではないですよ。
>申告してもらったところで、それが本当かどうか確認はとれません。

一応、言わせてもらいますね。
その提案をさせていただいた者です。
本当かどうか確認出来ないってことなんですけどね。

軽く提案したつもりが、面白い返事がもらえてよかったです。
もちろん面白いといっても馬鹿にしたような意味ではありません。

かびほしが消えてしまう、更新しなくなってしまう、など
そういうことがあるならばついでみたい。
とつい勝手なことを思わせていただきました。
余計なことだったようですが、そういう意思が聞けて嬉しいです。

ただ、このようなメッセージが返信されるとは思ってませんでした。
わざわざこの短文から長文を出してくださってありがとうございました。
最後と言われる時までサイトの運営をゆっくり頑張ってください^^

Re: タイトルなし

>クドの夫
なん……だと……。
未だに見られてるとは思わなんだ。まぁ、お互い様なんだけどね!

11月で一区切りつくのか。
楽しみにしながらレパートリーを増やすことにするよ。

Re: No title

>蜂蜜風味杏仁豆腐さん
こちらでは初めまして……だと思いますです、はい。
お絵かき掲示板では度々お世話になってます。

さすがに「No」と一言で返すのは失礼ですし納得すらしてもらえないのは分かりきっていたので、
あのような形で返信に代えさせていただきました。

それと念のために補足させてもらいますが、
「本当かどうか確認はとれない」というのは、本人かどうかという点よりも、素性が分からないという点が個人的には一番怖かったんです。
(あくまでも)例えばの話、蜂蜜風味杏仁豆腐さんが「私は成績優秀な高校生で、勉強も一日1時間も必要ないし、バイトもしてないし、帰宅部だから更新する時間がいっぱいあります」と騙ったとします。
その場合、僕はこの嘘を見抜くことができません。そういうことです、素性が分からないというのは。

>面白い返事がもらえてよかったです。
あれで十分だったでしょうか。何にせよ、面白いと思ってもらえたなら僕の勝ちですね(

>余計なことだったようですが、そういう意思が聞けて嬉しいです
こちらにとっても嬉しいお話でしたので、余計な事では断じてないですよ。
何にせよ、餡蜜さんにとって有益な事を書けたのなら幸いです。

>最後と言われる時までサイトの運営をゆっくり頑張ってください^^
形ある物いつかは必ず終わります。
それが早いか遅いかどうかは、事象それぞれによりますが。

終わりの時がすぐに来てしまわないように僕も頑張りたいです。

それでは。
できることなら、これからも変わらご贔屓をお願いします。
プロフィール

あおかび

Author:あおかび
眠ってばかりいる謎の生き物。
好物は、青いカービィ、厨ポケモン、ななちゃん。
カービィ新作はまだなのかなぁ。

フレンドコード:4984-4629-6150
ポケモンのシングル対戦随時募集
希望者は、ツイッターか拍手かコメントに書き込みお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンタ
