スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【けいおん! 環境】梓澪ビートダウン

先日、このブログのリンク集に、とあるTCGブログのリンクが貼られました。
そこの影響なのか、とうとう(というか今更)ウチもカテゴリ分けというのを始めてみたり。
自分より上手いプレイヤーの方が運営している所なので、これからどんなデッキレシピが載せられるか楽しみだったり。

それはさておき、このブログの更新が止まった頃からけいおんTCG、もとい、「プレシャスメモリーズ」なる物を始めていました。
ガンダムウォー、ヴァイス、リセ、遊戯王と既に4つのゲームで遊んでいたのに、さらに1個増えて常に資金枯渇状態ですが、正直な話とてもおもしろいゲームなので仕方がないです(
先月中はこれの大会に出まくっていたので、更新が止まった原因のひとつでもあったり。

これの面白さは、今日はこの辺までに。
もうすぐひだまりスケッチが発売されるので、このTCG上のメタデッキは大幅な変更を迫られることでしょう。
ということで、お別れの意味も含めて、現在使っているレシピを公開しようと思います。
 
--------

●キャラクター
・4コスト
バニラ梓 ×2
バニラ澪 ×2
バニラ律 ×1
バニラ唯 ×1
バニラ紬 ×1
クイック律 ×2

・3コスト
ネコミミ梓(AP減少能力持ち) ×4

・2コスト
ネコミミ唯 ×4
ネコミミ梓(ネコミミコスト減少効果持ち) ×4
ネコミミ澪 ×4
たんこぶ律 ×2
タッパー唯 ×2
パン唯 ×3
ポイント交換梓 ×2
パンプ紬 ×4
メイド梓 ×3

・0コスト
バニラ澪 ×2

●イベント
・2コスト
駄々っ子 ×3

・1コスト
真夜中の練習 ×4

・0コスト
お見舞い ×4
歌詞作成中 ×3

●サポート
・1コスト
ネコミミ ×3

現環境(けいおん!)のファッティデッキ必須カードで固めた面白みのないデッキです。
しかし、それでも戦績はなかなかのもので(店舗大会7回中5回入賞)、
多分今まで晒したデッキの中では一番まともだと思うとかそんな感じ。

基本戦法としては、ネコミミを貼った3コストのネコミミ梓で序盤からアプローチを続けること。
「けいおん!」の中ではコンバットトリックを内蔵した希少なキャラなので、
相手の場にいるのがファッティ1枚だけなら軽々突破できます。
ただし、能力の性質上クイック律っちゃんとは相打ちをとられるので、
殴るときは真夜中の練習を手札に持っておきましょう。これで対処できます。

このデッキのファッティはアタッカーというよりはブロッカーです。
一番の仕事は、相手のファッティキャラを除去することにあります。
なので、相手のファッティが殴ってきて相打ちがとれるような状況であれば、迷わずブロックしましょう。
なんらかのコンバットトリックを使われて一方で落ちても、またお見舞いで回収すればいいんですし。

このデッキには、代表的なパンプ手段の1つである合宿!が積まれていないので、
鍵となるのは真夜中の練習の使い方だと思います。
相手の場に2体以上ファッティが並んでいる場合は、ネコミミ梓の能力が意味のない物になってしまうので、他のファッティで殴ることが基本中の基本ですが、
このときに相手のファッティで妨害されても、すぐには真夜中の練習はプレイすべきではありません。
何も考えることなく、優先権を放棄しましょう。

こちらとしては相手のファッティを除去できればいいので、相打ちで済む場合はおとなしく退場します。
真夜中の練習を使うときは、相手が下校中などのコンバットトリックを撃ってきた場合です。
さすがに、カード1枚だけ使われて一方落ちになるのはアドバンテージ上でもよろしくないことなので、(相手の下校中も潰しつつ)遠慮なく撃ちましょう。
あとは、ネコミミ梓が相打ちをとられる場合、こちらも真夜中の練習を使ってあげましょう。
ネコミミ梓はバニラファッティに比べてネコミミを貼っている分、相打ちをとられただけでアドバンテージを取られてしまうからです。

あとは余談として。
下校中や寝言積んでないの、馬鹿なの、と思われるかもしれませんが、
これらのカードがプール上に存在する現環境では、どんなプレイヤーでも警戒してきます。

それ故、合宿!やパンプ紬でキャラを強化して、これらのカードが腐るように仕向けてから殴ってきます。
あるいは、部費で落ちませんかで介入手段自体封じてきたり、何もしてこなかった場合でも、手札に真夜中の練習や力持ちなどのコンバットトリックが握られている状況も多々あります。

ですから、このデッキではこれらのカードを全抜きしています。
実際、それで困ったことは殆どありませんし、むしろそのスペースにソース2のキャラを積めたので、
安定性の向上にもつながりました。



このデッキは現環境のトップメタのひとつでしたが、ひだまりスケッチの登場によってどう変遷するのか見物です。
個人的には、AP減少効果を持つなずながネコミミ梓の代わりに入りそうだとか考えていますが、一体どうなることでしょうか。
とにかく、前情報を見た感じでは、ひだまりスケッチには今の環境をぶちこわすカードが多々収録されているので、非常に楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

あおかび

Author:あおかび
眠ってばかりいる謎の生き物。
好物は、青いカービィ、厨ポケモン、ななちゃん。
カービィ新作はまだなのかなぁ。

フレンドコード:4984-4629-6150
ポケモンのシングル対戦随時募集
希望者は、ツイッターか拍手かコメントに書き込みお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。