

【ガンダムウォー】青単ぐるぐるユニコーン

青単ユニコーンデッキです。
ある程度まともに戦える構築になったと思うので、公開してみます。
マリーダや捲土ツヴァイとはまだ戦っていませんが、サイドボードの内容次第ではそれなりにいけるかもです。
 
--------------------

【ユニット】
ユニコーンガンダム *3
ユニコーンガンダム(デストロイモード) *2
ガンダム[20th] *2
ガンキャノン(109号機) *2
ガンキャノン(108号機) *1
ガンダム(ラストシューティング) *1
νガンダム[EB3] *1

【ACE】
ユニコーンガンダム&バナージ *3

【キャラクター】
カミーユ[EB3] *1
シーブック[EB3] *1
ジュドー[EB3] *1
オードリー *1

【コマンド】
急ごしらえ *3
ニュータイプの再来 *2
勇猛果敢 *2

【オペレーション】
確固たる一歩 *2
凌駕 *1
ナビゲーター *3

【コマンド(ヴァリアブル)】
周辺警護 *3
戦いに戻る理由 *3
託された遺志 *2

【ジェネレーション】
ホワイトベース隊 *6
退役軍人 *2
青基本G *2


ユニコーンガンダムを早いところ出して、毎ターン通常形態に変形(というより換装)してアドを稼ぎます。
最初にサーチするのは、換装先であるデストロイモードがよいでしょう。
それ以降は自身に貼るためのキャラや、ユニットなど、状況に応じたカードを。

デッキに3枚積んだACEを活かすため、オペレーションが多めの構築になっています。
ナビゲーターは3回しか使えない内部調査と同様ですが、これがあると安定性がなかなか上がります。
使い切ってもACEの餌に出来るので、非常においしいです。

今更ながらガンダム隊が入っていますが、109号機のチームテキストが破壊メタとして機能する故です。
これで、最近流行のマリーダはメインボードからでもある程度メタることができます。
オードリーは転向メタというよりは、カードの再利用のために。
コマンド以外のカードなら本国に戻せるので、例えば本国焼きテキストをお見舞いした後のガンダム(ラストシューティング)を戻してユニコーンで引っ張ってこれば、格闘力をより上げた状態で戦線復帰させることができます。

勇猛果敢は青の貴重なバウンスコマンドです。
使用可能タイミング上、こちらの攻撃を通す用途には使えないので、相手の攻撃から身を守る使い方が中心になります。
そして、バウンスした返しのターンに、ユニコーン(デストロイモード)を出撃させて、その強力なユニットを奪いましょう。

基本的に、ユニコーンのセットやドローソースのような必須パーツ以外は別のカードに置き換えても機能すると思うので、メタやカードプールによって好みのカードに変えてみてください。
また、ユニコーンの効果の性質上、マッチ戦でサイドボードを使い始めてからが勝負の肝となります。
周りの環境を把握して、それに合ったサイドボードを組まないと性能を十二分には発揮できないでしょう。

コメントの投稿

Secre

No title

なかなか強そうですね。高機動はどうするんですか?先行とられるとそのまま押し切られそうなんで、サイドで対応じゃあ大会だとちょっと苦しそうです。黒だとハンデス、赤だとカウンターもありますし・・・・・・。

Re: No title

黒や赤と当たる前に、緑雲丹と当たるとどうにもなりませんww

環境によって、ナビゲーターの枠を別の物に変えるしかないですね。
しかし仰るとおり、それでも不十分なのは間違いありません。
ハンデスはキリマンジャロで対策できればいいのですが、夢物語です。
赤相手にはニュータイプの勘を積めばいいのかもしれませんが、マリーダで結局割られます。

自分の構築力のせいなのか、このままではトーナメントレベルで戦えるデッキではありませんね。
もう少し、場に干渉できるカードがあればいいのですが……。
それでも雲丹相手には詰みますね。なむ。
プロフィール

あおかび

Author:あおかび
眠ってばかりいる謎の生き物。
好物は、青いカービィ、厨ポケモン、ななちゃん。
カービィ新作はまだなのかなぁ。

フレンドコード:4984-4629-6150
ポケモンのシングル対戦随時募集
希望者は、ツイッターか拍手かコメントに書き込みお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンタ
