

【ヴァイスシュヴァルツ】みくる→ハルヒ→長門の順に頑張るデッキ(ネオスタン)

本日はガンダムウォーをやりに大須へ行っていたのですが、結果としてなぜかヴァイスで遊んでいました。
大会あるよと言って無理矢理来させてしまったチャンドラ(仮名)氏、ごめんなさい。

今日のシングル購入で、ガンダムウォーのユニコーン青単もようやく勝てそうなデッキになりました。
しかし、それよりもヴァイスの方に使った金額が大きいという事実。なんでさ。

そして、新たに作ったデッキが4戦4勝と意外に勝率高くて驚き。
まぁヴァイスは運ゲー以外の何者でもなく、こんなに勝てたのもおそらく運なんでしょうが。
けれども、折角なので晒してみます。
 
--------------------


【Lv0】
温泉のハルヒ *3
長門 有希 *4
涼宮 ハルヒ *2
両手いっぱいの花束 ハルヒ *3
世界の中心ハルヒ&ちっぽけなハルヒ *2

【Lv1】
ビーチバレー みくる&鶴屋さん *4
時をかける少女みくる *3
“いつも”のハルヒ *4

【Lv2】
勝利宣言ハルヒ *4
色褪せた世界 *3
異時間同位体 みくる&みくる(大)*3

【Lv3】
トラブルガール ハルヒ *4
おめかし長門 *3

【クライマックス】
サムデイ イン ザ レイン *4
禁則事項です *4


もともと青赤で組んでいた長春デッキに、みくるちゃんを差し込んだらこうなりましたという。
ハルヒのみの青赤だと、レベル1が貧弱すぎたので。

全体の流れとしては、レベル0は手札アンコール持ちながもんでなどでアタックを続け、
レベル1は、朝比奈さん(大)、レベル2はトラブルガールハルヒにチャンジして、
1レベル上のパワーで頑張ります。
もっとも、場合によってはチェンジしても除去されることがあるので、場の状況を見て慎重に。

そして、(ダメージ的な意味で)レベル3から一気に畳みかけます。
前列にトラブルガールハルヒを3枚並べ、「サムデイ イン ザ レイン」を撃つのが理想です。
相手のパワーなんか気にしないで、ひたすらフロントアタックしましょう。
相手が後列展開型なら、「おめかし長門」を出して後列を除去してもいいでしょう。

レベル0応援は、ハルヒの方を選択しました。
序盤はストックに流れたクライマックスを処理する手段に乏しいので、それを掃除するためです。
ただ、禁則事項の方には対応していませんが、それはそれ。
また、「色褪せた世界」から引っ張ってくるレベル0としても。

レベル1は、「”いつもの”ハルヒ」を採用。
というのも、「色褪せた世界」の種にするためです。
0コストバニラのハルヒ&みくるを使ってもいいのでしょうが、こちらは自身の効果のおかげで、
アタッカーとして使用しても次のターンも場に残っている可能性が高いです。

繰り返しますが、レベル3でトラブルガールハルヒを3枚前列展開し、
「サムデイ イン ザ レイン」を撃つのか理想です。
これに成功すれば、勝ちへかなり近づきます。
そのため、「サムデイ イン ザ レイン」は手札に来たら握っておくとよいでしょう。

チェンジを行うタイミングや、3色故にレベル置き場に置くカード、
「色褪せた世界」を使うタイミングや、取捨選択するカードなどなど、
ヴァイスシュバルツのくせに、なかなか頭を使うデッキです。
ポテンシャルをうまく引き出せるかどうかは、プレイングにかかってくると思います。

一つ言いたい事と言えば、ハルヒは本当に強いカードが多いですね。
ルガールハルヒとかおめかしながもんとか、まさにその最たる例じゃないですか。

フェイトちゃん使うより安定して勝てるやコレ。さすがながもん!

コメントの投稿

Secre

プロフィール

あおかび

Author:あおかび
眠ってばかりいる謎の生き物。
好物は、青いカービィ、厨ポケモン、ななちゃん。
カービィ新作はまだなのかなぁ。

フレンドコード:4984-4629-6150
ポケモンのシングル対戦随時募集
希望者は、ツイッターか拍手かコメントに書き込みお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンタ
