スポンサーサイト


勝たないとデッキが喜ばない(キリッ

題名は他に思いつかなかったから書いただけで、今日の内容とは関係ないという罠。

うん、なんか久しぶりに日記らしい記事でも書いてみよう。
そして思い浮かんだのが、学校で今日やったプレゼンのようなこと。

そうそう、今日は部活の新入生向けに自作パソコン講座の真似事をやったんですよ。
中の人はプレゼンどころか接客もままならないようなインドア派の駄目人間なのに、ですよ。
どうやら部の「伝統」のような物で、毎年その年の2年生が講師になって新入生に教えてるんだとか。

パワーポイントで下手くそなスライドを作り上げて、内容の薄い上に短い原稿を即興で書き上げて、
そしていざ本番へ、という感じで本番に乗り込んだわけでして。
その結果、見事に玉砕しましたorz

本番前に原稿を何回も読んだはずなのに緊張のせいか原稿通りに話せずに、
しかも早口かつ小声になり、伝えたいところも伝えきれずもうgdgd。
まるで聴衆の心の声が聞こえてくるようでした。ただ怖かったです。

そして、先輩から頂いた駄目出し。
スライドの内容とか話す内容とか、少し考えたり覚えたりすればできそうなことはさておき、
やはり「早口・小声・自信持て」と言われました。
いやね、自信持てって何よ、なんなのさ。
どうすればそうやって喋れるように、また自信を持てるようになるんだろう。

受講者があーゆー場で最も頼りにしているのは、やはり講師だと思うんだよね。
それが何、あの頼りなさそうで今にもぼろぼろに崩れそうな講師とか。
ひ弱そうな講師の姿というのは、受講者が特に見たくない物のひとつだと思う。

それと念頭に置かないといけないのが、500円出せばしっかりしたラーメンが食べられると思っているということ。
いや、今日自分が担当した物は無料で行っているものだけど、無料の豚汁配布だとしてもちゃんと食べられる味の物を出してくれると向こうは信じている。
じゃなかったら、わざわざ来るわけないじゃない。

でも、今回の自分が出した物は、ラーメンで例えるなら汁をすいすぎて麺がのびているうえ本当に醤油の味がする醤油ラーメンであり、豚汁で例えるなら、野菜が生煮えで肉は生焼けどころか生で味噌の味が全くない豚汁である。
最早ラーメンや豚汁の形すらしていない。
新入生には幻滅されただろうなぁ。先輩(笑)だろうな。

月並みな言葉を吐くけど、「もう少しできると思ったんだ」……。
それができないのは今までの短い人生の中でももう証明済みだったのにね。
おみくじよりも当てにならない希望を抱いて、生半可な気持ちで仕事に臨む自分は爆発しろ。

あぁ、本当にどうすればいいんだろ。同じような仕事があと6週間も続くなんて。
練習すればいいじゃない、と言われればそうなんだけど、あの恐怖や収縮がそれで直るとは思えない。
そういう言葉は練習してから吐けっ、と間違いなく言われるんだろうけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

タ、タイトルの意味は?

こんにちは、ハギーです。
あおかびさんの気持ちは分かる気がします。
「早口・小声・自信持て」ははっきり言ってしまえば「自信を持て」ですよね。
早口や小声なんてのは所詮自信のなさですから。

自分を意識しすぎてませんか?聞いてる人なんてまるでゴ○だと思えばいいんですよ。
○はさておき。
後、口癖のように原稿を覚えることですね。そうすれば自信も自然と持てますよ。
中途半端はさらに収縮や恐怖を覚えますからね。


・・・・ってうちのばっちゃが言ってた。

余談
上の文は自分が経験したことです。
ゴ○は想像にまかせます。

No title

最後の1枚をひくまで、あきらめちゃだめなんだっ!!

大変そうですが、
まだまだ続くその仕事。
なにか手伝えることがあればいってくれれば力になります。
何もできそうにないのが悲しいところですが。。。

Re: No title

先輩「ヴィータが入っているデッキなんて、フェイトデッキ(笑)だろw」
自分「しょうがないんですよ、勝たないとデッキに入れたカードが喜ばないじゃないですかw」
先輩「うはwwwおkwwwww 今日の名台詞ktkr」

ということで、今日の名台詞になりました。
というか、これを題名にして書けとまで言われました。おふー。

自意識過剰と言うのはあるかもしれませんね。
とは言え、相手をそんなぞんざいに見る事ができないから困ります。

原稿を覚えればどうにかなるだろう、と思った結果がこれでしたorz
もうなんか、台本通りに喋ろうとしても、違う言葉が口から出ちゃうんですよ。
自信を持て、と言うのは飽きるほど聞いてきたのですが、いかんせんその方法が……ですね。

助言ありがとうございました。

Re: No title

しかし、それまでに動けるだけ動いておかないと、起死回生の1枚を引いたところで生かせないというか。

お気持ちだけでもありがたいのですよー。
苦しくなったら、何かしらお願いしますー。
プロフィール

あおかび

Author:あおかび
眠ってばかりいる謎の生き物。
好物は、青いカービィ、厨ポケモン、ななちゃん。
カービィ新作はまだなのかなぁ。

フレンドコード:4984-4629-6150
ポケモンのシングル対戦随時募集
希望者は、ツイッターか拍手かコメントに書き込みお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンタ
