スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人工無能メモ、もとい机上の空論

最近、隣人の恐喝行為がアレなので、無理矢理更新せざるをうわ何するやめt(ry

ということで、ネタを押入れの中の引き出しの隅の方から引っ張り出して、最近考えてみた人工無能のことについて。
とはいえ、それほど真面目な物ではないので、検索エンジンからここにたどり着いてしまった方にはご愁傷様。
早くブラウザバックして、まともな記事を探す方がよろしいでしょう。

(注:専門的に勉強したわけではありません。素人です、素人)

--------------------

・そもそも人工無能とは?
よく知られているものは、こんなのとかこんなの
要するに、ユーザーが何かしらのメッセージを送ると、それに対して何らかの反応を示すプログラムのこと。

「人工知能」という言葉を聞いた事のある方はけっこう多いと思うのですが、ようはそこから会話機能のみを抜き取った物ですね。
(こういった会話を返すプログラムはもともとは人工知能の一分野でした)
「知能」から「無能」に至るまでの話は各々で調べていただければ良いとして、考えているようで何も考えていないから、「人工無能」と呼ぶそうです。



・コンピュータに会話を理解させるには?
会話っぽいことをさせるなら、ユーザーが打ち込んだ文章からランダムにひとつのキーワードを抽出して、それに対してあらかじめ用意されていた返答を返せばおkなんですよね。
しかし、それだと会話が続かないし、遊んでいる方も「しょせんボットだから」とおもしろくないわけで。
ということで、一見自然な会話の続く人工無能は作れないんでしょうかどうでしょうか。

そのためには、プログラムに会話を理解させる必要があるわけで。
言葉で言うとそれだけなんですが、これを実際に実装させるとなると色々考えないといけません。

辞書のように単語をまとめたファイルは必要になりますが、これも普通の辞書では意味がありません。
というのも、コンピュータには人の言葉は理解できないからです。
したがって、辞書ファイルもコンピュータに分かるように作らなくてはなりません。

ちなみに、今のところ考えているのはこんな感じ。
あくまでモデルであり、実際はもっと細かいですが。


好き,0,1,0
嫌い,0,-1,0
普通,0,0,0
楽しい,1,1,1
辛い,1,-1,1
まあまあ,1,0,0
・・・


各単語に、「どういった状態を表すのか」「否定的な意味か肯定的な意味か」「品詞」
などなど、人が普段無意識のうちに解釈し理解している情報を、コンピュータに分かるように(=数値で)
辞書に羅列している感じです。

このように意味を細かく指定すれば、表面上では単語の意味を理解できる、はずです。
これについて後々考えないといけないことは、どこまで情報を載せるのか、それと単語と単語を関連づける方法でしょうか。


・語尾にネをつけると文節に区切れるのヨ
しかし、ユーザーから単語1つだけのメッセージが送られることは稀で、実際は複数の単語による文章であることが大半です。
文章をひとつながりのメッセージのままにしておくと、コンピュータは意味を把握できません。
けれども、だからと言ってユーザーから文章を受け付けない無能など虫けら以下です。

よって、コンピュータも意味を把握できるように、文章を区切る必要があります。
一見簡単そうなのは、「は」「が」「を」「の」などの格助詞で区切る方法ですね。

ただし、区切ったところでそのままでは無意味なわけで。
さらに、そこから文章の主語・述語、さらに突っ込むなら目的語や補語も抽出しないといけません。
主語がない場合は、会話の流れから補填する必要が出てきます。
それによって、文章の大意をプログラムが把握し、記憶させる必要があります。
最後に、受け取った文章の意味によってそれぞれ異なるメッセージを返したり。

それで行けるのなら試してみればいいのですが、そんなにうまくいきはしまい。
誰もが文法通りに文章を打ち込んでくれるのなら、考えないといけない処理・必要な処理はとても減るのですが、実際、そううまくいかないのは自明の理。
タイプミスもあるでしょうに。
ある程度融通を利かせられるプログラムじゃないと会話が続く事はないでしょう。

--------------------

とりあえず、今回の考察・もとい思考整理はここまで。
中の人は知識ゼロで頑張るつもりですが( 意見をいただけるのなら是非頂戴したいです。
是非どころか何が何でも拝借したいです。助けてください(

この件で進展なり天啓があったら、また何か書くかもです。
最高に需要のない記事だと思うけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

人工知能と人口無能

所詮ボットといわれている人口無能ですが、ボットにしか見えない人口無能を作るのも意外と手間がかかるもの。

こうして考えると人工無能でもかなり大変なのに、人工知能と言ったらどれだけの人月と技術がかかるのかと想像するだけで恐ろしい。

No title

そしてつきねこは人工無能以下

残念ながら相手の言ってることを理解できません
ごめんなさい(>_<)

Re: 人工知能と人口無能

人工知能は作業的な手間が大変なんじゃなくて、心をどうプログラムで表すか考えるかどうかが大変だと思う。
シナプスやニューロンのプログラムモデルを作っている研究所もあるそうだけど、アトムやドラえもんのようなAIは当分完成しそうにないね。

Re: No title

この記事の意味が理解できないなら大丈夫、普通だよー。
書いている途中で自分も頭痛くなった、というか本当に意味の通る文章になっているかどうかも怪しいし(

No title

ぐっ・・・・!ぐっ・・・!
おれにはとどのつまり、わからなかったというわけか・・・!!

こんにちは、ハギーです。上の文は気にしなくてよいですよー。
へぇ、ボットですか。おもしろそうですね。
しかし、プログラミングはさっぱりわかりません。

プログラミング?なにそれ、おいしいn(ry

という感じです。お役に立てなくてすいません。

余談
アクセスが集中してて観レナイだと?
人気ですね~。
プロフィール

あおかび

Author:あおかび
眠ってばかりいる謎の生き物。
好物は、青いカービィ、厨ポケモン、ななちゃん。
カービィ新作はまだなのかなぁ。

フレンドコード:4984-4629-6150
ポケモンのシングル対戦随時募集
希望者は、ツイッターか拍手かコメントに書き込みお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンタ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。