

白黒のすゝめ

エヴァの新規参戦も確定し、より一層熱くなりそうなヴァイスシュヴァルツ。
今回は、中の人がどうしてこのゲームで遊んでいるのか、ちょっと書いてみようと思いました。
興味はあるけどよく分からないよっ、という方は是非

まずは、公式サイトとルール掲載ページのリンクをば。
ヴァイスシュヴァルツ
おおまかなルール(注:PDFファイルです)



1.自分の好きな作品が参戦している
すんごく現金な理由ですが、一番の理由はまさにこれです。
自分の場合は「魔法少女リリカルなのは」がカード化されていたから始めたような物です。
後に「涼宮ハルヒの憂鬱」も参戦してきましたが。

以前は単体作品・もしくは出版社内の複数作品が参戦するTCGが多かったのですが、
ヴァイスの特筆すべきところは、メーカーの垣根を越えて様々な作品が参戦しているところです。
「好きな作品が登場する」 こういう要素は参加する切っ掛けになりやすいですよね。


2.ゲームデザインが好み
カードの絵柄や枠のことではありませぬ。一枚一枚の強さのことだったり。

カードを作る前に原作を下調べしているのかどうか、原作の設定を活かしている能力を持っているカードがちらほら。
また、極端に強いカードが少ないのも魅力のひとつ。
場に出すだけでソリティアできてしまうような理不尽なカードはないはずです。
環境が常にカオスな点も好印象。つまるところ、最強のデッキタイプがないということ。


3.カード資産の差があっても楽しめる
TCGというものは、元々「資産の不公平さを楽しむ」ゲームなのですが、ヴァイスでそれを感じることはあまりありません。
独特なゲームルールのせいで、一般的に強いと言われているデッキが構築済みデッキに勝てない場合があったりと、「試合が始まる前から結果が分かる」ゲームにはなっていないんです。

他のTCGは何度対戦を行っても試合結果が同じになりやすいのですが、ヴァイスではそういうことは少ないです。
トッププレイヤーと言われている方のブログに「今日は1勝もできなかった」と書かれることは珍しくありません。

つまり、環境やカードパワーを考えずに自分の好きな作品・キャラを積んだデッキでも戦えるということ。
ただし、悪く言ってしまうなら比較的運要素が強いルールでもあったりするので、
デッキ構築にお金を注ぎ込んだり完璧なロジックを組んだりしても、常勝することは難しいです。


4.プレイング・ロジックが大事
しかし、運ゲー運ゲー言われていても、やはりその辺りはしっかり生きるゲームなのでした。
正直な話、適当にプレイしたりデッキを組んだりしてもそこそこ勝てるゲームなんだけど、
だけどそこをしっかり突き詰めれば、勝率は格段に上がります。

ここで語ってもおそらく意味不明なので、細かく記すような野暮な事はしませんが、
ようは如何にして自分の運を逃がさないか、相手に極力助けを与えないようにするか。
運次第でどうにでもなるルールであることは間違いないのですが、考えてみると深かったり。



まとめると、ヴァイスシュヴァルツは始めやすく飲み込みやすいゲームなのです。
興味のある方は、ご友人誘い合わせの上好きなトライアルスターターを1箱ずつ買って試してみてください。

とは言え、マジックのような考えに考え抜いた戦略を打ち立てるゲームが好みの人には合わないかも。
けれど、そんなTCGを嗜んでいる方にも、休憩用としてお勧めです。



願わくば、これでヴァイス人口が増えればいいんだけど。
世の中そう上手くはいかないものだろうな、と。

コメントの投稿

Secre

No title

興味はあるけどよく分からないよっ、という方

まさしく自分ですねw

こんにちは、ハギーです。毎回毎回コメントさせてもらってますー。


(とは言え、マジックのような考えに考え抜いた戦略を打ち立てるゲームが好みの人には合わないかも。
けれど、そんなTCGを嗜んでいる方にも、休憩用としてお勧めです。)

休憩用ですか・・・。なるほど、友達がやってくれるかどうかは知りませんが遊んでみようとは思います。
しかし世の中はそううまくはいってくれませんけどねw

余談
麻雀は世界が広い
TCGと同様に。

Re: No title

わずかでも実行に移してもらえたら、この記事を書いた甲斐があったというものです……。
実際、構築済みデッキ1箱だけでも大会に出て優勝できるようなゲームなので、
それなりに分別のある方なら出費を抑えて遊ぶ事ができますよん。

麻雀は一度ルールを覚えようとしたのですが、すぐ挫折しましたorz
おもしろそうな遊びではあると思うのですがね。
もっとも、ルールを覚えたところでリアルラックが(
プロフィール

あおかび

Author:あおかび
眠ってばかりいる謎の生き物。
好物は、青いカービィ、厨ポケモン、ななちゃん。
カービィ新作はまだなのかなぁ。

フレンドコード:4984-4629-6150
ポケモンのシングル対戦随時募集
希望者は、ツイッターか拍手かコメントに書き込みお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンタ
