

【ヴァイスシュヴァルツ】フェイトビート改

しばらく帰っていない家へ帰るときと、しばらく管理していないサイトを閲覧するときと、しばらく掃除していない引き出しを見るときは、いずれも同じ感情を抱く物である。
by : あおかび

それはさておき、このブログは検索エンジンから「フェイトビート」で来ている人が多いみたいで。
ですが、前回書いたフェイトビートは、現在使ってないんですよね……。
如何せん安定しなさ過ぎるせいで。

ということで、今回は現在中の人が愛用しているフェイトビートのレシピでも載せてみます。
前よりはマシになりましたが、強さは保証いたしかねます。
 
--------------------

【レベル0】
使い魔アルフ *3
フェイト&アルフ *4
戦技教官ヴィータ *2
代わりの人形フェイト *4
教育係リニス *2
アリシア・テスタロッサ *2

【レベル1】
もうひとりの魔法少女フェイト *3
対等のパートナーアルフ *3
ひたすらに一途フェイト *4

【レベル2】
鉄槌の騎士ヴィータ *2
WAS *2
空を舞うなのは&フェイト *1
狼形態アルフ *3
母を想うフェイト *4

【レベル3】
分け合う気持ち なのは&フェイト *3

【クライマックス】
ぶち抜けー! *4
ファランクスシフト *4


とりあえず安定感を求めた結果、ヴィータがデッキに入りました。
そのおかげで、黄色単色フェイトビートを使っている先輩から非難が飛んで(ry

というのも、前回は採用していたCX「迷いが晴れたとき」ですが、こちらのトリガーアイコンはソウル+2なんですよね。
ちなみに、ファランクスシフトもソウル+2。
これでは、クライマックスがめくれたときは絶望しか湧きません。
加えて、両方とも場に出してもパワーが増加しないというアンバランスっぷり。

ということで、カムバックアイコンがついた「ぶち抜けー!」を採用する事に。
CXだけ入れても意味が薄いので、シナジーのある鉄槌の騎士ヴィータも採用。
実際、ヴィータはスタンダードでも採用されることのある優秀なキャラです。
ただし相打ち要員なので、原作同様やられ役という幸薄な子なんですけどね!

他に改造したところは、当時は配布されていなかったPRカードのアリシアとWASぐらいでしょうか。
アリシアは手札消費のないサーチとしてかなり優秀です。
コストを払う必要がありますが、場合によってはストックに埋もれたCXを落とすメリットととれることも。

また、WASは後列除去として。
1体しか除去できない事、アンコールされることが気に入らない方は、「Fの遺産」もお勧めです。
役割はまったく異なりますが、コストのかからないデッキブレイクとしていぶし銀な働きをしてくれます。

戦略としては、後列にアルフを、前列にフェイトを並べて殴ります。
基本的に手札に保持しておくべきCXはありません。このデッキの構成では、どちらのCXシナジーも「撃てればラッキー」という部類に入るでしょう。
リフレッシュ前までにCXシナジーを発動する自信があるのなら保持しても構いませんが、そうでなければさっさと使うなり捨てるなりしましょう。

チャンジするときは、対等のパートナーアルフを優先。
チェンジするにしろ素出しするにしろ、狼形態アルフは最低1枚は手札に握っておきましょう。
序盤はまだしも終盤で後列にアルフが出ていないと、非常に苦しい戦いを強いられます。



他のデッキに比べて金銭的にも構築しやすいデッキではあるのですが、最近の環境ではちと微妙な感じです。
応援なしの1/1 7000のキャラを出されると非常に苦労しますし、「“超能力者”一方通行」には相手ターンに殴られて倒される上、自分のターンにフェイトで殴ると、一方通行さんの効果で「反射」されます。
(【自】[④]バトル中のこのカードがリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードをレストし、このカードとバトル中のキャラをリバースする)

しかし、どういうことか最近は劇場版なのはのエクストラブースターがちょくちょく再販しているみたいなので、組みたい方はお早めに。
操作されているらしい封入率のおかげで、3箱買って適当に買い足せば、このデッキは作れるようになっているんじゃないでしょうか。

一応、来るべき6、7月発売のA'sでさらなる強化が期待できるデッキでもあります。(はやてちゃんがメインだろうけど)
そういったことを期待して組んでみるのもアリではないでしょうか。

コメントの投稿

Secre

No title

しばらく帰っていない家へ帰るときと、しばらく管理していないサイトを閲覧するときと、しばらく掃除していない引き出しを見るときは、いずれも同じ感情を抱く物である。
by : あおかび

これ名言ですね!というか共感をもてます。

こんにちは、ハギーです。
あおかびさんはいろんなTCGをやっているようですね。
ぼくはこの記事のカードゲームはやってないから、コメントは出来ませんけど。
何かこのゲームは他のTCGに比べてここがお薦め!という所があったらやってみようかな・・・。
という事であおかびさん頼みます(何様w

何事に対しても 結果を求めるのではなく 内容を求めるべきである ・・・と考えるべきである byハギー(壱岐正)

いきなりですが、あおかびさんの真似をしてみましたw 曖昧っぽい言い方になりましたねw
まあ結局は結果なんですけど、結果を求めると弱い方に感情が流れますからね。
理想の結果を出す方法と違った事をしてるのが大体の人です(キッパリ


余談
お金が欲しいです。やっぱり金、金だよなー・・・。
正直想像以上の忙しい状況。あおかびさんも頑張ってくださいー。

Re: No title

迷言指定ありがとうございます(
ということで、今は本館に足を踏み入れるのが非常に怖いですgkbr

色んなTCGに触っていますが、そのせいで家計簿があっぷあっぷです。
どこかで「ヴァイスやろまいか」と誘われても断る勇気を胸に秘めるのがよいでしょう(
お金がなくて苦しいのが現状です。

ま、ゲームのプレイスタイルは勿論の事、生涯のライフスタイルも人それぞれでしょう。
どれで進んだところで、ヴァイスシュヴァルツよろしく結果は運によりますから。
プロフィール

あおかび

Author:あおかび
眠ってばかりいる謎の生き物。
好物は、青いカービィ、厨ポケモン、ななちゃん。
カービィ新作はまだなのかなぁ。

フレンドコード:4984-4629-6150
ポケモンのシングル対戦随時募集
希望者は、ツイッターか拍手かコメントに書き込みお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンタ
