スポンサーサイト


【遊戯王】ブリザード・プリンセス軸の伺か

先日、本屋に立ち寄ったら漫画版GXの帯を見てしまって、
そこに書かれていた吹雪姫に一目惚れしたので、カード欲しさに3冊買ってしまいました。
メガミマガジンや月刊電撃と違って、1冊400円という良心的値段で助かった……

ということで、この前は手を付けないと言っていた遊戯王ですが、この度新デッキを作ってみました。
誰それおいしいの? という人は、pixivあたりで検索すればいいんじゃないかな
 
--------------------

【下級モンスター】
魔導剣士ブレイカー *3
創世の預言者 *3
見習い魔術師 *3
究極封印神エクゾディオス *2
執念の老魔術師 *3
水晶の占い師 *2
お注射天使・リリー *1

【上級モンスター】
ブリザード・プリンセス *3
カオス・ソーサラー *1

【魔法】
大嵐 *1
サイクロン *1
洗脳 *1
地砕き *2
ディメンション・マジック *2
ライトニング・ボルテックス *1
月の書 *2
強者の苦痛 *3

【罠】
聖なるバリア・ミラーフォース *1
奈落の落とし穴 *2
マジシャンズ・サークル *2
激流葬 *1


ブリザード・プリンセス、もとい吹雪姫をメインに据えたデッキ。
どうすれば吹雪姫を主軸に戦えるか考えたなれの果てがこれでした。

見習い魔術師やエグゾディオスで、吹雪姫用のリリース要員を確保するのが基本戦法です。
ジェスター・コンフィを選ばなかったのは、単純に中の人のカードプールの狭さによるものです。
というかジェスさんは攻撃表示でしか特殊召喚できないそうじゃない。
エグゾディオスさんなら、墓地のモンスターを回収する事もできるんだぜ!

あくまでも吹雪姫で勝ちたいので、シンクロ関連は入れてません。
いやね、カオス・ソーサラーだけ入れた時点で妬きモチ焼かれていると思っていたんですよ(
どうしても投入するのなら、マジカル・フィリアシストなんてどうでしょうか。

こんなデッキを回す機会があったので対戦してみたのですが、なんというかネタデッキにしか勝てない始末。
カードパワーが元々高く、かつ強力なシナジーを発生しているデッキには手も足も出ませんでした。

リリース要員は確保できるのですが、アタッカーが湧かないみたいです。
下級モンスターの 4/5ほどはアタッカー枠なのですが、リリース要員しか手札に来ません。
デッキ全体で見たら 3/20の割合しか下級アタッカーが入っていないので当然と言えば当然でしょうか。

エンディミオン軸の魔力カウンターに敗れたときの悲しさはなかなかのもの。
たしかにさ、このデッキは魔法使い単という割にはそれを活用するギミックが入っていないんだけどね。
こちらが吹雪姫を出す前に、テンペスターに魔力カウンターを投げつけられました。

よくよく考えると、メインに据えるカードって、それ1枚だけで盤面を覆せるアドバンテージを得られる物じゃないと駄目なんだよね。
スタンダードやシンクロなんたらが強いのは、1枚1枚のカードパワーが高いからであって。

高攻撃力のモンスターを苦労して出したところで「だから何?」と言われるわけで。
メインのカードを場に出したからには、そこまで費やしたアドバンテージの倍を、もっと言うなら「勝利」を得ないといけません。
裁きの龍をメインに据えたライトロードが良い例ですよね。

デッキを組んだ当初は、相手の罠・速攻魔法発動を封じれる吹雪姫って強くて可愛くないか、と考えていたのですが、
やはりそれ1枚で勝てるほど遊戯王は甘いゲームではありませんでした。
縮小版大寒波が弱いわけはないのですが、それもやはり他のカードと絡めてこそですね。

ということで、ちょっち本気で魔法使い族、魔力カウンターを組んでみるかも。
ストラクチャーの方は随分前に3箱買ってあるから、あとは少しパーツを合わせるだけでどうにかなりそうです。
クルセイダー・オブ・エンディミオンやテンペスターやコンストラクターを揃えるのがしんどそうですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは、ハギーです。
まだまだデッキは未完成の様ですね・・・。しかし、まだまだ強くなりそうです。
メインモンスターの吹雪姫は罠・速攻魔法を封じられるようですね。

・・なんというスキドレ封じ!
それに可愛いだとw!(そっちか

まあ、あおかびさんの言うように遊戯王ってカード一枚で勝てるゲームじゃないんですよねー・・・。
スキルドレインだって封じられればそれまでですしね。
それでも、他のカードを組み合わせたら、強くなる。組み合わせて強くする。
そして、それをデッキにして対戦する。それが遊戯王ですよね。
弱いカードでも組み合わせれば強くなる。カードゲームの鉄則です。

しかし、それにしてもシンクロが(ry

余談
暇があれば、カイジのアニメを見たらどうですか?
声優の素晴らしさを改めて感じると思いますよ。
観てないなら、ですが。

このネタデッキって……。

墓地回収闇エグゾビートだったりするのでしょうか……。
プロフィール

あおかび

Author:あおかび
眠ってばかりいる謎の生き物。
好物は、青いカービィ、厨ポケモン、ななちゃん。
カービィ新作はまだなのかなぁ。

フレンドコード:4984-4629-6150
ポケモンのシングル対戦随時募集
希望者は、ツイッターか拍手かコメントに書き込みお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンタ
