スポンサーサイト


寿司は寿司屋、カードも寿司屋

突然ですが、回転寿司のチェーン「くら寿司」はご存じでしょうか。
最近の外食産業というのは、味と値段だけではなく、広告戦略の一環としてマスコットキャラを採用することがありますが、くら寿司も例にもれず「回転むてん丸」というキャラを作っています。

大抵、このようなマスコットキャラはチラシや看板やメニュー表に使われるだけということが多いのですが、
むてん丸に関しては話が違って、なんと関連グッズも生産されています。
その中のひとつに、トレーディングカードゲームがありまして。
ただのトレカではないんですよ、トレーディングカード”ゲーム”なので遊ぶ事もできるそうです。

値段は1パック4枚入りの50円。
いかにも地雷臭がぷんぷんするブツだったので、先日くら寿司へ行ったときは購入を見送りました。当然です。
けれどもTCGファンとしては多少気になったので、帰宅後にルールを調べてみる事に。
「どうせジャンケンや数字の大小で勝ち負けを決めるルールなんだろう」という上から目線気分で検索してみたのですが、実際に見つかった物をみて、正直驚きました。

回転むてん丸 ルールブック(*PDFファイルです) 

騙されたと思ってクリックしてみなさいな、いや本当に。
まさか50円で売られているTCGに、コストやドローやライフの概念があるなんて思ってもいませんでした。
その他の細かい所までしっかり練られているようで、こんな立派なゲームが50円で売られているなんて嘘みたいだ。

実際に使うカードの性能にもよるんでしょうが、これには可能性を感じざるをえませんってば。
遊戯王でいうチェーンやデッキの組み方や勝利条件をもう少し細かく煮詰めれば、普通におもしろくなりそう。

カードのイラスト(というかキャラ)もなかなか秀逸な感じ。
しかもレアリティの概念もあるらしく、本当にどこぞのTCGと変わりないじゃないですか。

前述したように値段も大変安価で、そして箱買いもできてしまうようです。
1箱=20パックだそうですが、それでもたったの1000円。
スターターデッキ1つに1000円以上もかかる他のTCGに比べれば超絶りーずなぶる。
また、基本ルールでは20枚で1デッキみたいなので、5パック、つまり1人250円ずつ出せばブースタードラフトも簡単に遊べちゃいます。

今度給料が入ったら、ぜひとも箱買いしなければ。
シングル購入で普段万単位が吹っ飛ぶ事を考えれば、なんて安い買い物なの。

興味をもった方は、友人お誘いの上くら寿司へ。
なお、現在は5弾まで発売されているとのことですが、上記のルールで使えるカードは4弾以降のカードのみなので、その辺りは要注意をば。




ちなみに、中の人はくら寿司の回し者ではございませんですのよ。念のため。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは。壱岐正です。

いや~びっくりしましたね。まさかとはおもいましたが。
ルールブック見た瞬間「!?」と感じました。

あんなこと言ってるけど、じつは1デッキ100枚ぐらいいるんじゃないのと思っていたら、本当に20枚でしたね。
見た感じ、おもしろそうなカードゲームじゃないですか。

しかし・・・、うちの周りにくら寿司というチェーン店はないんですよね・・・(泣
寿司名人ならあるのですが。

~余談~
好きなトランプカードゲームってありますか?

Re: No title

世の中にはもっと粗末なルールのゲームだってたくさんあるのですが、その中でこのクオリティとは……。
少し調べてみたところ、たまにコロコロイチバンにPRカードがつくことがあるそうです。
回転寿司屋の本気、おそるべし。

実際にカードを見てみたところ、カードヒーローのような匂いがしました。
1デッキ20枚ですので、1箱ほど買ってみてトランプのようにランダムにデッキを組んで遊ぶのもおもしろそうです。
ただ、やはりくら寿司でないとパックが買えないので、近所にない場合とは残念です。
どこか遠方へ出かけたときに、くら寿司が見つかれば是非。

最近ハマっているのは、ローカルルール盛りだくさんの大富豪(大貧民)です。
ほとんどのカードになんらかの特殊効果がついています(
運もさることながら、プレイングも試されるカオスで楽しいルールで遊んでいます。
何かネタがないときには、このカオスルールの紹介記事でも書いてみましょうかw
プロフィール

あおかび

Author:あおかび
眠ってばかりいる謎の生き物。
好物は、青いカービィ、厨ポケモン、ななちゃん。
カービィ新作はまだなのかなぁ。

フレンドコード:4984-4629-6150
ポケモンのシングル対戦随時募集
希望者は、ツイッターか拍手かコメントに書き込みお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンタ
