

空気って読み物なの?

中の人のエアリード機能など、とうの昔にぶっ壊れている。
いや、それもよく似た劣化機能を搭載した安物だったのかもしれぬ。
もう一度書くけど、中の人は空気など読めない。

今日はこれに関したお話。
ご意見や誹謗中傷など、読み終えた後でなら是非どうぞ。
 
--------------------

所属しているコミュが拡大するのは、本当に嬉しいことである。
例えば、友達の輪、部活の部員、チャットの常連、サイトのリピーター、ファンクラブ会員。
大規模なコミュではいつしか気にならなくなるだろうけど。

もう一度書くけど、比較的小規模なコミュで仲間が増えるのは本当に嬉しい。
じゃなきゃ、勧誘活動だなんて行うわけがないし、「新規参入者」云々の話をするわけじゃない。
(ただし、排他的あるいは閉鎖的な集団は除く)

しかし、コミュ参加者が増えるという事は、性質が異なる人が入るかもしれないということ。
また、小規模だった頃に比べ、統制が難しくなるということ。
増員というのは、コミュの存続において大きな恩恵をもたらしてくれるわけなんだけど、
反面、無視できないデメリットも多々あるわけで。

拡大に伴って、どこのコミュでも問題が発生しやすく、かつ表層に現れやすい物に「会話」がある。
話が合わない……というのもその一部だけど、それはそこまで危険じゃない。
むしろ問題なのは、一部の仲間内で話が合いすぎ熱中しすぎたときだと思う。

コミュが拡大したせいで、共通の話題が少なくなる事は別にどうでもよいいけど、
ある特定の話題がエスカレートしたときに、それを快く思わない人がいるかもということは懸念すべき。
極端な話題を話ながら「空気読め」とか言っている人って、そういう配慮が足りていないと思う。

どんな人間も体が1つしかなく人生に費やす時間も限られているせいで、
あらゆる分野の情報をカバーするのは、非常に難しい。というか無理。
だから、知識のない分野というのが誰にでもある。
むしろ、興味がないどころか嫌っている分野だって持っているはず。

そんな話題が自分の前でされていると考えてみよう。
そのとき、相手はどういう返事を求めているのかなんて、食指の動かない自分に分かるわけがない。
何とか話題に乗ろうと、もしくは別の話題に移ろうとして、
彼らの逆鱗に触れそうなことを吐いてしまうこともなくはないと思う。
人によっては、強制終了させたくて、あえて興ざめするような言葉を口に出すかもしれないけど。

そもそも、空気は必ずしも読まないといけない物なのか、と考える。
臨機応変に頭を巡らす必要があるとは思うけど、そういう取り留めのない会話ではさして読む必要はあるんだろうか。
エアリード機能がぶっ壊れているやつならまだしも、無理に発動させようとして、
却って「その空気を、ぶち壊す!」という展開になっている場合だってあり得るんだよ、実際。

「君子危うきに近寄ることなかれ」なんて、昔の人は上手い事を言った物だと感心するけどさ、
アニメや小説で「日常会話」に分類されちゃう他愛のない出来事にまで、そんな神経過敏になる必要はあるのか。
そんなことよりもっと慎重になるべき場面は山ほどあるはずなのに。

また同じ事書くけど、「空気読め」なんて思ってしまう輩は、
自分の出した話題に合わない人がいることを自覚するべき。
エアブレイカーな言動に対してスルースキルを発動させるんじゃなくて、
そういう人もいるんだと、なるべく心に留めるようにすべき。

空気は吸う物、という共通認識はあると思うけど、読む物であるという認識が相手にあることを前提にしてはいけない。
そういう話題を出していいのは、(空気を)壊される覚悟のあるヤツだけだ(と思う)。
某反逆の王子じゃないけど。

自分が一歩前に進んでいる分、後ろにいる人への思いやりも常に忘れずに。

--------------------

書いていてなんだか支離滅裂な文章になった気がす。
ネタがないからって、それに安易に飛び込んだ自分の負けか、そういうことか。
もっとも、こんなことを書いている自分が、「様々な考えを持つ人がいることを(ry」を思い知らないといけないと思う。

まぁいいや、文章を書く練習にはなっていると思うし。
自分の考えをまとめて自己分析するのも、悪くないことだと思うし。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

あおかび

Author:あおかび
眠ってばかりいる謎の生き物。
好物は、青いカービィ、厨ポケモン、ななちゃん。
カービィ新作はまだなのかなぁ。

フレンドコード:4984-4629-6150
ポケモンのシングル対戦随時募集
希望者は、ツイッターか拍手かコメントに書き込みお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンタ
