

気になった記事があったから語ってみた

何か書いた方がいいなと思い、しかし今日はネタにできることがなかったという。
朝から夜までアルバイトだったから、しょうがない……のかな。

元々の予定はHARUコミへ参加しに東京へ行くつもりだったんだけど、先月と今月は合宿のせいで休みまくったので、
それの穴埋めをしないといけなくなったということで。
あぁ、明日も朝から夜まで働かないといけないと思うとけっこう憂鬱。
最近はいろんな所に出かけていたから、そろそろ1日ぐらい自宅でのんびりしたい。



そんなことはさておき、本日の東京ではHARUコミの他にこんな催しもあったんですね。
ヒットチャートの主役が集うまったく新しいフェス「GO!FES」

J-POPの歌手大集合ライブ、という感じ。
出演者は以下。

3月 20日出演 : 青山テルマ / 九州男 / さかいゆう /スキマスイッチ / Perfume /
ヒルクライム / FUNKY MONKEY BABYS / 福原美穂 / FLOW (50音順)
3月21日出演 : UVERworld / MCU / GIRL NEXT DOOR / KREVA / JAY'ED /
JUJU / Spontania /DEEP / BENI / May J. (50音順)

うわーすげーたのしそう(棒読み)
しかし、名前を聞いた事のあるグループが4組程度ってなんなの。
まぁ、Perfume以外はアニメ関連で知っただけなんですけどね!
なぜなら、中の人はテレビを見ない人だから。ううむ。

そして、実際の客の集まりは以下。
幕張メッセの邦楽フェス「GO!FES」の客入りが凄いことになってるとネットで話題に

……うん、リンクを辿る前は「大盛況」な様子をイメージしていたけど、実際は逆だったでござる。
最初、リハーサルだったりコラ画像だったりを見せられたのかと思ったね。
しかし、そうでもないっぽい。

でも、一体誰得なイベントだったんだろ。
会場を借りるのですら莫大な費用がかかっただろうし、
仮にも名の売れている(らしい)アーティストを呼ぶのも簡単な事ではなかっただろうし、
チケットを捌く時に関わった企業もいるはずだし、
出店を出店した人は場所代とられたくせに客が来てないだろうし、
呼ばれたアーティストたちは形容しがたい思いで演奏したんだろうし、
観客達も人の少なさに気まずくなったんだろうし。

いつかテレビで見たNHKホールでのアニソンライブの方が、観客は明らかに多いね。
声優集合ライブでもやった方が、より少ない元手で比べ物にならないリターンを得られたんじゃないんだろうか。
いやいや、冗談じゃないよ。半分くらい本気だよ。



今はCDがあまり売れない、という話をよく耳にするけど、
市場に対する音楽の需要自体はそこまで落ちていないと思うんだよね。
ただ、昔ならCDに向かっていた需要が今ではIpodや着うたのようなダウンロードコンテンツへ向かっているだけで。

今の人たちって(自分を含めて)生演奏を聴くこと自体には、あまり魅力を感じなくなっているのかもしれない。
CDから聴くのも、携帯プレーヤーから聴くのも、生で聴くのも、多分同じことなんじゃないかなぁ。

そっち方面のファンの方には大変失礼なことを書くけど、
例えば、ビジュアルやジャニーズファンがなぜわざわざライブ会場へ足を運ぶかと言うと、
ただ歌を聴きたいがためのみではなく、彼らを直に見たいから。
つまり、彼らをより身近に感じたいから。だからあえて高い金を出して行くんだと思う。

中の人にとっての声優のライブもそれと似たような物で、
歌を聴きたいんだけど、それ以上に奈々ちゃんを身近に感じたいというものがあるのかもしんない。
実際に曲だけを聴きたいのならCD、それさえ億劫なら動画サイトで十分だ。
他には、趣味を同じくする人々との一体感を楽しみたいね。折角会場に行くのなら。



今回のJ-POPライブの観客が異様に少なかったのは、こんなことが関係しているのかもしれない。
あくまでも、かもしかの話だから、あまり鵜呑みにしないように。

でも、生演奏自体を聴くことには、他にない楽しさや快さがあるのは勿論のこと。
中の人は先日、塾でお世話になった方のライブに参加したわけで。
ジャンルはアメリカンロックっぽいので、普段耳にする曲とは全く毛色が違うし、
さらに楽器の音も鼓膜の心配をしたくなるほど大きかったんだけど、
文字通り「音が胸を打つ」あの感覚は本当に気持ちが良かった。終わった後は疲れたけど。

機会媒体を通さずに聴いた歌は、耳触りが全然違うし、
ボリュームを絞っていない楽器の音は、気分をいい具合に高揚させてくれる。
デジタルデータにはないこの感覚。なんて素晴らしいんだ。



なんだか上手くまとめきれていない気がするけど、
来週のライブを楽しみにして、それを生きる糧にしつつ、明日のバイトも頑張ってきます。



おまけ:
不完全燃焼で終わったぽい「GO!FES」だけど、今年の秋にもう一度やるっぽい。
多分、施設を借りる都合上、取り消すことはできなかったんだろうな……。
次回は灰になるまで燃え尽きることができるのだろうか!?

コメントの投稿

Secre

プロフィール

あおかび

Author:あおかび
眠ってばかりいる謎の生き物。
好物は、青いカービィ、厨ポケモン、ななちゃん。
カービィ新作はまだなのかなぁ。

フレンドコード:4984-4629-6150
ポケモンのシングル対戦随時募集
希望者は、ツイッターか拍手かコメントに書き込みお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンタ
