

日本史? 何ソレおいしいの?

ガンダム見終わりました。相変わらずおもしろかったです。
来週の今頃は受験から帰ってきたばかりなので、観賞する体力があるかどうか心配です。
それでも、できることならリアルタイムで見たいものです。

今日も相変わらず(いろいろな意味で)貴重な時間をサイトのレイアウトなんかに費やしています。
明日から1週間ちょっとの間、PCに触れることすらできないので、今のうちに。
本当は、苦手な日本史を少しでも補強するべきなんだろうけど。

(ちょっとだけ難しいことを書きます。飛ばしたいときはこちら
サイトのレイアウトは、当然CSSのボックスを使って組んでいるわけなのですが、
(CSSについて知りたい人は、スタイルシートって検索すれば出ると思うよ)
これって、ブラウザごとに挙動が大分違うんです。
だけど、その違いを考慮してやってこそCSSを組む意味があると思うので苦心しています。

そして作業中に問題発生。
IEでは指定した背景色がちゃんと出てくるのに、Firefoxではまともに反映されていないという挙動が。
こりゃまずい、と思って調べてみたところ、解説ページを発見。
CSSでfloatを指定したボックスを含むボックスの背景が出なくなる件

floatで内側のボックスを全て浮かせると高さがなくなる、ということらしいです。
下の方に対処法が書いてありましたが、ソースを解読するのが面倒だったので、
適当に外側のボックスの高さを適当に指定して、事なきを得ました。
いいんです、成功すれば。
結果オーライなんていうことは、世の中にいくらでもあるんですから。

ともあれ、CSSのデザインで困った経験のある人は、一度↑のサイトを読んでみるといいかもしれません。
ためになることは間違いないですよ


(専門的なお話終わり)
さてと、この日記を書いたら戦場へ赴く準備をしなければ。
受験票や参考書やスリッパとか。
それが終わった後は、TOW2で気が済むまで遊んでみよう。

そういえば、最近連続更新しているみたいですね、この日記。
この調子で毎日更新してみようかしら。わずかながら見てくださっている方もいるようだし。
携帯電話のメールからというのは本当に気軽でいいです。

さてさて、明日も帰ってきてから体力があったら書くかもしれません。
滑り止めのつもりで受けたところなので、今のところそこまで緊張していませんが。

それでは!
インフルエンザにお気をつけください。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

あおかび

Author:あおかび
眠ってばかりいる謎の生き物。
好物は、青いカービィ、厨ポケモン、ななちゃん。
カービィ新作はまだなのかなぁ。

フレンドコード:4984-4629-6150
ポケモンのシングル対戦随時募集
希望者は、ツイッターか拍手かコメントに書き込みお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンタ
