スポンサーサイト


【ガンダムウォー】ユニコーン(デストロイモード)雑感

>あおかび様本当に大好きです~!
>かびほし☆チャットで宣伝はいいのですか・・?(お絵かきチャットでは無い方)
>あおかび様を一目見るといい人だなって思っちゃいますw

いつも御贔屓にありがとうございます。
チャットで宣伝するのはあまりよろしくないのですが、度の過ぎた物でなければ……
なお、あおかびさんの存在はフィクションです。



今日はガンダムウォー充してきましたw
使用デッキは以前晒した青単ユニコーン、時々白重。

ユニコーンガンダム(デストロイモード)自体はやはり強ユニットでした。
換装元からサーチ出来る点も十分。
あのサイズで速攻を持ち、かつピーピング能力が起動すれば相手の手札を確認可能。

ピーピング能力が成功するのはゲーム中に1回、多くて2回ですが、
ユニットを奪えるのはオマケだと割り切ってしまってもいいかもしれません。
返却条件は何も定められていないので、1体でも奪えれば十分なアドバンテージ。

そんな感じでフィニッシャーとしては申し分ないユニットです。
ですが、単体では回避能力を持っていないので、その辺りはお膳立てが必要になります。
相手のデッキによっては、換装した後はすぐに出撃しないで、キャラをサーチするまで配備に居座るべきかも。

……いや、最近は配備にも除去が飛ぶから、危険な事には変わりないけど。
例えば、マリーダや、GNアーチャー。
そんなカードのせいで、キャラを早めに乗せないと各種除去ですぐに退場させられるので、その辺を考えてデッキを構築する必要がありそうです。

そして、前回組んだ青単ユニコーンの雑感をば。
結論を言うなら、G-3+キャラのセット、ユニコーン+キャラのセットが出来ている回は大体勝てている気が。
しかし、ユニコーンを引かないとどうしようもなくなります。
そんな状況からリカバリーできることはほとんど稀。

正直な話、量産型ν+インコムのセットはオーバーキルでした。
元々サイズが大きいんですよね、ユニコーンデストロイもG-3も。
インコムでハンマジャジャの対策が行えないのは辛いですが、そこはG-3で行うことにして、
このスロットを別のカードで補えばいいような気がしてきました。

しかし、このスロットに何を詰め込めばいいのかどうか。
最初はユニットを詰め込むのが順当かなと思いましたが、ユニットはユニコーンとG-3で十分と考えてしまうなら、各種メタカードを詰め込めばいいような気も。
例えば、青く輝く炎をもうメインから3積みしてみるとか。……これはさすがに極端か。
あるいは、ユニコーンをサーチする手段として、消える命咲く命を積んだ方がいいのかな。

青単をサポートする術としてユニコーンガンダムを採用するか、
ユニコーンガンダムを軸として他のカードを採用するか。
それによって全く違うデッキになりますね。当然と言えば当然なのですが。
しばらくの間、後者の方向で青単を考えてみようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

あおかび

Author:あおかび
眠ってばかりいる謎の生き物。
好物は、青いカービィ、厨ポケモン、ななちゃん。
カービィ新作はまだなのかなぁ。

フレンドコード:4984-4629-6150
ポケモンのシングル対戦随時募集
希望者は、ツイッターか拍手かコメントに書き込みお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンタ
