

【ガンダムウォー】青単ユニコーンデストロイ レシピ

久しぶりにガンダムウォーな話題を書くよ!
ということで、よく分かんないな方は回れ右してください。
 
--------------------
 
ユニコーンガンダム(デストロイモード)を2枚ほど入手してきました。
そのため、先日から考えに考えてどのように使うおうかと悩んでいたのです。

ユニコーンガンダムによる全種サーチは、今までのカードと比較してもとんでもない強さなんですよね。
それが、デストロイモードへの換装によって何度も使えるのは、非常に頼もしい限りでありまして。

しかも、デストロイモードのドッキングパターン内臓テキストにより、
サーチでデストロイモードを持ってくる→そのターン中に換装→敵軍ターン中に再度換装+サーチ
そんなインチキくさい動きが、ユニコーン単体で出来るように!

しかし、デストロイモードを採用するには、換装のコストの都合上青単にせざるをえないという。
けれども、青単でサーチしてまで持ってきたいカードがあるかと言われると、あまりないわけで。
緑黒赤のように、即効性のあるカードがないんだよなぁ。

ということで、ユニコーンのぐるぐる換装を活かすために、こんなデッキを組んでみました。



【ユニット】
G-3ガンダム(21st) ×3
ガンダム(ラストシューティング) ×1
ユニコーンガンダム ×3
ユニコーンガンダム(デストロイモード) ×2
量産型νガンダム ×2
ガンダムF91(ハリソン機) ×2

【キャラクター】
アストナージ ×2
シーブック(EB3) ×1
カミーユ(EB3) ×1
ジュドー(EB3) ×1

【コマンド】
急ごしらえ ×3
ニュータイプの再来 ×2
エースの奮闘 ×2
勇猛果敢 ×2

周辺警護 ×3
戦いに戻る理由 ×3
生還(23rd) ×2

【オペレーション】
インコム ×2

【ジェネレーション】
青基本G ×5
ホワイトベース隊(青タメG) ×6

【ACE】
ユニコーンガンダム&バナージ ×2


ユニコーンガンダムを引かないとどうにもならないデッキ。
逆に言えば、ユニコーンガンダムさえ引けばなんとかなりそうなデッキ。

ユニコーンガンダムとデストロイモードのぐるぐる換装が主軸。
あとは、量産ν+インコムや、G-3+キャラクターのコンボを完成させていく。

G-3とキャラのセットに成功すれば、7-5-7速攻というトンデモサイズのユニットに。
デストロイユニコーンやハリソンF91も速攻を持っているので、
第13独立部隊も真っ青な速攻部隊を組めるはず。
量産型νによるパンプも決まれば怖ろしい事に。

ACEユニットは、基本的にドローエンジンとして運用することになります。
1枚しか場におけないので、2枚引いたらご愁傷様です。
なので、持っていなかったりダブリ事故が嫌だったりな方は、別のカードに変えましょう。
政治特権や青く輝く炎あたりが素敵だと思うのですが、いかがでしょうか。

なお、勇猛果敢はデストロイユニコーンとのシナジーを考慮して投入しています。
敵軍ターンに換装を行わずデストロイモードのまま防御しに行った後、勇猛果敢を使って相手のユニットをパクるのも一興です。

全体的に移動耐性はありますが、破壊耐性は皆無に等しいので要注意。
生還を使えるのはダメージ判定ステップのみで、またG-3はキャラクターの効果には耐性がないため、
現環境で猛威を振るっているマリーダには簡単に屠られます。
その辺りは、サイドから青く輝く炎を投入するなりして対応してください。


--------------------


とりあえず、1人で回してみたところ、安定性はそこまで悪くない感じ。
後日、実戦で回してきます。

しかし、マリーダ対策をしっかり考えないと、トーナメントでは勝てそうにないや……。
サイドからの対応では遅すぎる気もするし。
さてさて、どうしたものか。

意見や報告などあれば、是非コメントお願いします><

コメントの投稿

Secre

プロフィール

あおかび

Author:あおかび
眠ってばかりいる謎の生き物。
好物は、青いカービィ、厨ポケモン、ななちゃん。
カービィ新作はまだなのかなぁ。

フレンドコード:4984-4629-6150
ポケモンのシングル対戦随時募集
希望者は、ツイッターか拍手かコメントに書き込みお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンタ
