

年内発売に驚愕

A:「日記と部活、どっちが大事なの!?」
B:「日記でしょjk」

ついでに言うなら、Aが自分。
そもそも、部活へもあまり貢献していないという。
ハッ、失う物を持たないクズとはこのことかっ! 今なら王を討てる気がする(だけ)。



ということで本題。
『the Sneaker』2010年6月号で、『涼宮ハルヒの驚愕』完成度80%、2010年内発売予定の告知

あれ……エイプリルフールは、1ヶ月前ぐらいに終わったよ?
まぁ、実際中の人も実際の記事は見ていないわけだけど。
でも、ネットの反応を見る限りでは、釣り針が垂らされているわけではないみたい。

驚愕が出るよー、と言われてから既に3年間が過ぎていたわけでして。
生きているうちに原作ハルヒの続刊を拝めるかどうか不安でたまらなかったし、
アニメやグッズのてこ入れ・場つなぎがいつまで続くか心配だったし、
みんなや自身のハルヒへの興味がいつ消えてしまうか怖かったけど、
それらも全て杞憂で終わってくれそう。よかったよかった。

近隣の熱状況もあってか、最近の自分の中では「なのは」(というよりフェイト)がマーチホッテストだったのですが、これはハルヒへ移行、もとい戻りそうな予感。
涼宮ハルヒシリーズは自分が今の趣味に走ることになった入り口の作品なので、個人的な思い入れも他のラノベ・アニメ作品以上なのです。
あの時期はようつべや京アニに注目が集まった時期だと思うから、僕の他にもそういう人はいそうだけど。
(こんなところでこんなカミングアウトするのもどうかなと思うけど、文字数稼ぎのためには仕方ない)

趣味が少なかった時にアニメの素晴らしさを教えてくれたのはハルヒだし、
カラオケが苦手だった自分にアニソンを叩き込んでくれたのはハルヒだし、
歌う声優さんすげーと思わせてくれたのもハルヒ(というより長門)だし、
ライトノベルを読ませてくれたのもハルヒだし。
もっとも、その後はそういう趣味に傾倒しすぎてはわわな事になっているけれども。

でも、こっそりとアニヲタを嫌悪していた自分をヲタにしたハルヒはすごいと思うよ。
実際は、その前からパソコン触りまくりでカードゲーム好きでその片鱗はあったとも思うけどね。
何にせよ、ハルヒに出会ってなかったら知り合っている人たちの絶対数も減っていただろうし、善し悪しはさておき世界を広げてもらえてよかったと思う。
ハルヒと谷川先生と雑音先生と京アニの皆さんと勧めてくれた友人に感謝したい、なんちゃって。



何にせよ、今年の楽しみが増えて嬉しいなぁ。
物欲的な面では、(TCGを除いて)今年はポケモンとモンハンとハルヒかな。
驚愕発売をエンジンにして、ファン活動や谷川先生の筆が活性化することを願います。

寿司屋でカードを買うのは、ゲーム屋でソフトクリームを注文するより難しい

昨日は新入生歓迎会の二次会で、深夜から朝まで歌ってきました。
それが終わって家に帰ったあと、12時間ほど眠って今に至ります。
今日は本当にバイトのシフトを入れていなくて良かった。
入っていたら、間違いなく首を切られていたよ。

そして、布団から出た後。
睡魔に苛まされながら、近所のくら寿司でカードを買ってきました。
他の人の分も含め、4弾、5弾各1箱ずつ。
こんなに買っても2000円なんだぜ。良心的お値段というレベルじゃないでしょ。
写真を撮ろうかとも思ったけど、貼り付けるのが面倒なので省略。

実物のカードをみたところ、特殊効果を持っているカードは少なく、
大半は数字が少しずつ異なるバニラキャラクターという感じ。
技カード(他のゲームでいうスペルカード)は、付属のカードリストによるとレア含めて8種らしい。

特殊効果の方もどれも非常に簡潔かつ単純なもので、
「名称:~~のキャラクターを強化する」的なカードは今のところない。
つまり、デッキを作るために必須となるカードが存在しないということ。
また、永続効果や自動効果を持っているカードも存在せず、あるのは宣言型効果のみ。この辺りは少し残念かも。

まだ実際に遊んだワケじゃないけど、バランスは見た感じそこまで悪くないように思われる。
各キャラカードの中で抜きんでて強いカードがあるわけでもなく、
キャラの特殊効果や技カードは、コストのおかげで一方的なアドバンテージを稼げるわけでもない。
少なくとも初期の遊戯王で言うところの、サンダーボルトやハンデス三種の神器はなさそうだ。
この辺の評価は、実際に遊んだところで覆される可能性があるけど(

ふむ、なんだかカードヒーローやボンバーマンビーダマンと同じような匂いを感じる。
コンボギミックやシナジーの概念が無さそうな所はちょっと残念だけど、
展開の規模が小さいカードゲームとしては、これぐらいがちょうどいいのかな。
なんにしろ、実際に対戦するのが非常に楽しみ。

そうそう、拡張パックは今までの販売スケジュールから考えて、半年に1回出そうな気がする。
最新弾は今年の2月に出たので、次は8月頃に新弾が出てもおかしくないかな。

以下はルールに関するメモ書き。

続きを読む

寿司は寿司屋、カードも寿司屋

突然ですが、回転寿司のチェーン「くら寿司」はご存じでしょうか。
最近の外食産業というのは、味と値段だけではなく、広告戦略の一環としてマスコットキャラを採用することがありますが、くら寿司も例にもれず「回転むてん丸」というキャラを作っています。

大抵、このようなマスコットキャラはチラシや看板やメニュー表に使われるだけということが多いのですが、
むてん丸に関しては話が違って、なんと関連グッズも生産されています。
その中のひとつに、トレーディングカードゲームがありまして。
ただのトレカではないんですよ、トレーディングカード”ゲーム”なので遊ぶ事もできるそうです。

値段は1パック4枚入りの50円。
いかにも地雷臭がぷんぷんするブツだったので、先日くら寿司へ行ったときは購入を見送りました。当然です。
けれどもTCGファンとしては多少気になったので、帰宅後にルールを調べてみる事に。
「どうせジャンケンや数字の大小で勝ち負けを決めるルールなんだろう」という上から目線気分で検索してみたのですが、実際に見つかった物をみて、正直驚きました。

回転むてん丸 ルールブック(*PDFファイルです) 

騙されたと思ってクリックしてみなさいな、いや本当に。
まさか50円で売られているTCGに、コストやドローやライフの概念があるなんて思ってもいませんでした。
その他の細かい所までしっかり練られているようで、こんな立派なゲームが50円で売られているなんて嘘みたいだ。

実際に使うカードの性能にもよるんでしょうが、これには可能性を感じざるをえませんってば。
遊戯王でいうチェーンやデッキの組み方や勝利条件をもう少し細かく煮詰めれば、普通におもしろくなりそう。

カードのイラスト(というかキャラ)もなかなか秀逸な感じ。
しかもレアリティの概念もあるらしく、本当にどこぞのTCGと変わりないじゃないですか。

前述したように値段も大変安価で、そして箱買いもできてしまうようです。
1箱=20パックだそうですが、それでもたったの1000円。
スターターデッキ1つに1000円以上もかかる他のTCGに比べれば超絶りーずなぶる。
また、基本ルールでは20枚で1デッキみたいなので、5パック、つまり1人250円ずつ出せばブースタードラフトも簡単に遊べちゃいます。

今度給料が入ったら、ぜひとも箱買いしなければ。
シングル購入で普段万単位が吹っ飛ぶ事を考えれば、なんて安い買い物なの。

興味をもった方は、友人お誘いの上くら寿司へ。
なお、現在は5弾まで発売されているとのことですが、上記のルールで使えるカードは4弾以降のカードのみなので、その辺りは要注意をば。




ちなみに、中の人はくら寿司の回し者ではございませんですのよ。念のため。

最近乾芋の

「最近欲しい物」と入力しようとしたら、タイトルのように誤変換されてしまったという。
ATOK先生でもこういうことはあるんだな……。さすがにIMEより頻度は減ったけど。

さてさて、給料日前のうえに新入生歓迎会でごっそり持って行かれる上に、
7月8月は関東方面へ行かないといけないために貯金しないと破産確定な中の人ですが、
そんな状態でも、物欲という物は収まってくれないわけで。
そこで無理矢理押さえ込むのも疲れるだけなので、妄想してみるなう。


○パソコン用液晶ディスプレイ
今、すげー欲しい一品のひとつ。
誰も聞いていないが、我が家のデスクトップPCはブラウン管ディスプレイを使っているのだー。
聞いて驚かなくてもいいけど、なんと7年物。

それはさておき、最近はデスクトップよりノートで作業をすることが多いのです。
スペックは低いけど、なぜかデスクトップより安定していることだし。さすがまだ1年も経ってない。

スペック的な所は正直諦めるしかないんだけど、それでも解像度が小さいから作業し辛い。
ミニノートだから、1024×600というね。
プログラミングなり文章作成で不満を感じる事はないけど、Webページ制作なり画像編集ではすごく困る。

ということで、デュアルディスプレイをやってみたいと思う今日この頃。
左でネット鑑賞しながら、右で画像を制作する。なんて完璧な作業環境。


○TCG
1にガンダムウォーで2にはリセ、3にヴァイスで4に遊戯王。
デッキ強化したあぁぁぁい、新エキスパンション買いたあぁぁぁぁい。
でも買ったら貯金がなくなるうぅぅぅぅぅ。

例えば、ガンダムウォーは青ACEをもう1枚買いたいし、あわよくば赤単組みたいし、
リセは月単を勝てるデッキにしないといけないし、ヴァイスは一方通行軸でデッキを組みたいし。
遊戯王は……まぁ、現状のデッキで遊べているから問題ないかな。

ガンダムウォーは毎回ブースターが出る度に箱買いしていて、
来月にもまた新ブースターが出るという話なんだけど、今回は買ってしまおうかどうしようか。
しかし、現状見えている情報では、エピオンとマスラオの他に欲しいカードが見当たらない。。。
エピオンは何も考えずに白重にぶちこんでも強いと思うし、マスラオは指定国力的にも
ケルディムと組ませれば、毎ターン配備除去ウマーできると思うんだ……。

ヴァイスは、一方通行と木山せんせーを使って攻撃力19000の化け物を作り上げてみたい。
今手元にあるデッキはネオスタンだけだから、久々にスタンで組んでみたい。
シングルカードの値段次第だ。


○零崎人識の人間関係
人間シリーズの新刊キター。しかし、4冊同時刊行だったなんて。。。。
懐が重いときは本当に嬉しい情報なんだけど、軽いときは苦しいだけなのよ、こーゆーの。
4ヶ月連続刊行だったら、実際に買っていたかもしれぬ。でも金☆欠。

西尾維新さんの作品でも、戯言シリーズや人間シリーズは中の人のお気に入りで、
実際今書いている某二次創作も、それの影響を多大に受けていると思います。
他に影響を受けた作家は……奈須きのこさんと谷川先生かな? だとしたら、思いっきり偏っているなぁ。
(みーはーみーはーという声が聞こえる気がするけど、気にしない方向で)

西尾さんの作品は、モブキャラ含めて登場人物がとにかく個性的。
動きのあるアニメーションや漫画以上に、西尾さんの創るキャラクターはインプットされやすい。
戯言シリーズは9冊出ている物で登場人物が多すぎる作品なんだけど、その割には誰のキャラも被ってないから不思議。

描写表現もさることながら、最も特筆すべきことは語彙と言葉遊び。
言葉遊びを会話に持ってきて且つそれでギャグになっている作家さんというのは珍しい素晴らしい。
どんなに単語を覚えたところで、この人のように言葉遊びできる自信はないなぁ。

上記に挙げた作品の他にも、執筆作品が多い方なので、読んだ事のない人は適当にでも是非どうぞ。
あ、化物語も西尾せんせの作品だよ!



今のところ欲しいのはこんなもんかね。ラー油は昨日手に入ったし。
単位とか人望とか歌唱力とか集中力とか、お金で買えない物は除いたけど。

液晶ディスプレイについては、今度フリーマーケットに行くから良い物があれば買おうかな。
……値段にもよりけりだけど。

さすが転売汚い

家に帰ると、あのラー油が3つテーブルの上に置かれていたのでした。わーい。
冗談半分ながらも先日母に頼んでいたのですが、まさか本当に買ってきてもらえるとは。というより見つかるとは……。
早速お礼を言いたかったのだけど、今日は帰宅した時間が時間だったので家族は皆眠っているという状況。

それにしても、未だにネットオークションでの転売が酷くて困ったものだ。
小売店で買った場合の値段は高くても398円なのに、オークションでは1つあたり800円ぐらいになっているっぽい。
400円で買ったラー油が800円に化けるなんてうらやまし……
じゃなくて、正直迷惑だからやめてほしいなぁ。

オークションで購入する場合、落札者が送料を負担するのは当然の道理。
つまり、ネットオークションで1個落札した場合、落札者の負担は1000円程度にはなる。
まぁ、複数個購入していれば1個あたりの値段は下がるけど、それでも900円とかそんなあたりでしょ。

桃屋のラー油がちょくちょく品切れになるのは、確かに人気商品ということもあるんだろうけど、
こういう転売屋が関与していることも間違いない。
ラー油はあくまでも食べるもので、金券株券として扱うのは何か違う。
そんなことのためにラー油を買うなら、純粋に食べたがっている人のために残すべき。

でもねー、この作業もよくよく考えてみると、1個売って400円しかリターンがないんだよねぇ。
これは果たして、おいしい作業と言えるのかどうか。
100個ぐらい大量に仕入れてオークションに流して完売すれば400*100=40,000だから、それだけ稼げるのなら非常に旨みはあるわけだけど、
たかだか5個売って400*5=2000円程度の利益というのは、副業にしてはいささか安い物じゃないのかな。

中の人はオークションに関しては素人だけど、アレって1つ出品して発送するまでの作業にかける時間って結構あると思うのよね。
さらに言うなら、思ったより値段が上がらなかったり、そもそも買い手が付かなかったということもあり得そうだし。

高校生~大学生の出来るアルバイトの時給は大体800円程度。
中の人が働いている所も、大体そんな感じ。
だから、アルバイトをしている学生として言わせてもらうなら、1時間で800円以上稼げない転売などやる意味が薄い物だと思う。
こんなことするなら、バイトに入った方が色んな意味で有意義だ。

また、社会人なら時給・日給はもっと高いはずなので、さらに価値が見いだせなくなる。
と言うか、馬鹿馬鹿しくなる事間違いなし。
1円を拾うためだけに、それ以上の労力を使う事象の典型的パターンだね、こういうの。

こんなくだらない転売なんかしている輩は、おそらく仕事のない人なんだろうなぁ
将来こういう事で生計を立てなくてもいいように、しっかりと職は得たいものだ。

分かったなら転売をとっととやめて、そのラー油を身近の欲しい人に定価で売るなり自分で食すなりして、
ラー油のすばらしさを布教・実感してくださいお願いします。
800円でも買いたくなるラー油、そのおいしさは伊達じゃないですのよ。

取り留めもなく書いてみるなう

>もうすぐ日記のカウンタ3000突破ですよ!たぶんこれを読んでいるときにはもう超えているでしょうが・・・。
>というわけでおめでとうございます!これからも(無理の無い範囲で)がんばってください!

この日記も、もう3000突破でしたか。全く意識してなかった。
しかし、真に更新が期待されているのはここじゃなくて本サイトの方なんでしょうけどね。
あそこを一気に更新できるようなまとまったあ時間が用意できないのが辛い。

それはさておき、お祝いの言葉ありがとうございます!
「無理のない範囲で」というところに優しさを感じます、本当に。
体調を崩さない程度で更新していきますね~。



気がついたら、本サイトを最後に更新してから2週間ほど音沙汰なかったという。。
とりあえず、トップイラストの方は更新しないといけないなぁ。

しかし、拍手コメントの割合からして、更新して一番喜ばれるのはやっぱり厨二小説なのだろうか。
……「えっ、それだけはマジないわ」という声が聞こえたような気もするけど、この際無視するとして。
そろそろ更新した方がいいのかな。いいのかな。いいのかな。
書き溜めすら成されていないわけですが。

言い訳として、如何せん今の自分にはやるべきじゃなくて、やらなきゃいけない仕事が多くて困る。
しかし、それもついったーなり不毛なもんはんなりに時間を費やしているせいで、あまり進んでいないというか。

そういえば、今はJavaアプレットである物を制作中なんだけど、今夏中にここでお披露目できたらいいなぁ。
もっとも、現在は完成の目処が立っていないので、どんな物かはここでは書かないけど。
……まぁ、それなりに人を釣れるブツだと思うよ?
ちらっと言うなら、アクションゲームになるのかなぁ。ただし、期待はしないで。

明日はバイトが終わった後にポケモンバトルで、その翌日にもまたバイトが入っているのか。
今月はなかなか働くなぁ、我ながら。月末が楽しみだ。
もっとも、それまで私事に一銭も使えないわけなんだけどね。。カード買いたいよぅ。

私男だけど、数学ってちゃんと勉強しないといけないと思うの

ネタが特に思い浮かばなかったので、
なんとなくぼんやり考えたことを文章にしてみたら長くなったという。。
そのまま掲載するのも長さ的にアレでしたので、折りたたんでみました。

最初はゲームプログラミングでの数学の話を書こうと思っただけだったんだけど、ううむ。
とりあえず、決して難しい話じゃないから、小中学生の方は是非読んでくださいお願いします。

続きを読む

ラー油がもうすぐ切れそうだ

布教用ということで学校に、近所のスーパーで発見した、
桃屋の「辛そうで辛くないちょっと辛いラー油」とS&Bの「ぶっかけ!おかずラー油」を持って行ったところ、たった1日でほとんどなくなったでござる。
中にはさながら呼び水ならぬラー油に惹かれ群がるゾンビのようになっていた人もいたし、
ラー油を単体でそのまま食べていたし。気持ちは分かるけど。

おそるべしおかずラー油。
汎用性の高さは、マヨネーズに及ばずとも劣らずという感じかな。
まぁ、中の人はマヨネーズが苦手なんだけどね。

封を開けたときの香りと食後の口の臭さに目をつむれば、かなりの好評ぶりでした。
ううむ、口にした人の半分くらいは落ちると思ったけど、8、9割ほど落ちてそう。
ということで、布教には成功。
特に、桃屋のラー油は特に好評でした。さすが元祖。

しかし、広まった割には買えるところが少ないという事実。
マックスバリューやイオンのような大型スーパーではまず品切れなんだよなぁ。
出入りするお客さんの人数と在庫量の関係上、小型スーパーで探す方がまだ希望がある。
でも、人の出入りが少しでも多いスーパーだと、高確率で売られていないのは確か。

買ってきて買ってきてと仰っている方が多いから、休日を使って探しに行こうかな。
自分のラー油もなくなってきたから、自分の物も欲しいし。
しかし、需要に見合うほど確保できるかどうかが問題だ。
勧めておいて何だけど、多分無理orz

100円のラーメンに入れると、すぐに500円程のラーメンへ早変わり(
そんなラー油ですので、どこかで見かけたら速やかな確保をお勧めします。

一人じゃないから弱気な僕も振り返らないよ

>べ、別にあおかびさんとポケモン対戦したいなんて思ってなんだからね!
なんてツンデレ。だがそれがイイ(

今週の日曜日はまもなく終わってしまうので、次の土日いずれかはいかがでしょうか?
その日の21時以降なら対戦できそうです。
よろしければ、コメント等お願いします。



昨日の記事へ対し拍手コメントを送ってくださった方、ありがとうございます。
おかげで気持ちの方落ち着きました。
直接お礼を申し上げられない事が口惜しいですが、詮索は控えさせていただきます。

そんなこんなで、今日はPOWER GATEを聴いて癒されてきました。
ネ申ネ申言われ続けてきた理由が、ようやく分かったかもしれません。
落ち込んだときにこれ以上効く薬はなさそうだ、自分にとって。

しかし、好きな、というより頼りになる歌があるのはいいなぁ……。
あの人のファンであってよかった、と思うのでした-。

そして、カードを買いに大須へ行ってきました。
先日に頂いた分と合わせ、辛うじて月単十手を構築できるだけのカードを集めました。
買わなかった物、買い忘れた物で欲しいカードもあるのですが、それは次回の給料日まで我慢。
デス先生を買い忘れたのはなかなか悔しいけどorz
まぁ、ドローソースは十分に確保できたからいいや。

学校で対戦するのが非常に楽しみだ。
しかし、前の轍を踏まぬよう、時間や状況をちゃんと考慮しなければ。
変わろうと決めたんだから、頑張って変わるよう努力しよう。

突然ですが、「明日は明日の風が吹く」
なんでか良い言葉だと思えました。カービィや桜井さんが好きだと言うのも納得。

さぁ、明日からまた頑張ろうか。
…昨日とは違う。

冗談を見抜けない人間に、コミュニケーションは難しい

昨日の続き。
コメントのし辛さが半端無い。
それ以前に、文章全体が痛いけど、そのままにしておく。

どなたか分からないのですが、拍手メッセージありがとうございました。
しかし、調子に乗りすぎていたのは明らかにこちらだと思うので、そちらの方に非はありません。

続きを読む

よく考えたら死にたくなった

かつてないほどの鬱記事。
逃げるが勝ち。最後まで読んだら負け。

続きを読む

新デッキを作ってみようか

>小説楽しみにしてます♪がんばってくださいbb
わふわふ。適当に頑張りますというか、ごめんなさいです。


リセの話。
この前の大須でのカード購入で、エリア花単型は完成したっぽいので、
「新しいデッキを作ったらどうだ」と言われて今に至る。

ぶっちゃけ、リセで大会出ようという予定は今のところない。
だけど、学校の中のリセ環境というのはなかなか難しい物があって。

遊戯王はガチデッキを使ってしまったら相手がうわわわわという結構ぬるい環境で、
ヴァイスはどんなデッキを使っても結局は運ゲというどこでも同じような環境だけど、
リセは、以前からやっている先輩方のデッキは普通に強いんだけどなぁ……。

最近、新たに2人くらい道連れを引き込む事に成功したみたいで。
彼らが使うデッキは、資金の都合上構築済みデッキに有用なカードをいくつか足したような物。
元々別のTCGをやっている人が別のカードゲームを始めるときは、一気に初期投資することも珍しくはないけど、彼らはカードゲームに久しぶりに復帰した面子っぽい。

とどのつまり、今の学校内の環境は、偏差値が激しい感じ。
上下どちらに合わせても、どっちかで苦しむ事になりそうだからなぁ……。
困った。

と言いつつ、結局は「月単十手型」を組もうと考えているところ。
学校の環境では、月の供給が足りてないらしいので。
僕も花以外のカードプールはほとんどないから、何を作るにしても結局同じだなー、と思って。

しかし、月は……分かるキャラがタイプムーンやひぐらしのそれしかないよ。
いや、リセはヴァイスと違って知らないキャラもデッキに組まないと勝てないゲームなんだけどさ。
あぁ、デス先生も月っぽい。理樹やセリーヌも月なのか。へぇ。
型月ひぐらし以外で特に気に入っているキャラは、殆どいないっぽい。残念。

ううむ、もっとノベルゲームも遊んでみるべきなのか?
元ネタがよく分からないと、何か悔しい物があるなぁ。

さてさて、問題はどれくらいで作れるか、だ。
ぶっ放すにしても、10kぐらいしか余裕がないからなぁ。
こんなに安く作れるとは思えないけど。

生存&近況報告

どうも、お久しぶりです、あおかびです。
毎日更新すると言っておきながらこんな有様ですね、ごめんちゃい。

というのも、ここしばらく新入生勧誘の準備のために学校に泊まり込んでいたのですよ。
パソコン部なのでネットに繋がったパソコンがあるにはあるのですが、他人の目の前で日記を更新する勇気が自分にはないのです。
……いや、存在自体はとっくにバレているんですけどね。それでも。

これからもどこかに泊まりこんでいなかったり、早寝していなかったりする日は更新するつもりですが、
「所詮あほかびのことだからなぁ……」みたいな感じでにやにやしながら見守ってくださいw

続きを読む

空気って読み物なの?

中の人のエアリード機能など、とうの昔にぶっ壊れている。
いや、それもよく似た劣化機能を搭載した安物だったのかもしれぬ。
もう一度書くけど、中の人は空気など読めない。

今日はこれに関したお話。
ご意見や誹謗中傷など、読み終えた後でなら是非どうぞ。

続きを読む

新入生勧誘中

>トップイラストで、猫サンさんのが2つあります~。
報告ありがとうございます。早速修正しました。

>別に疲れたら逃げてもいいのよ
お気遣いありがとうございます。
しかし、何も何も告げずに失踪するのも悪い話……とは今更言えないかな、ううむ。



Q.最近、日記の更新頻度が落ちていますよね
A.更新しないのは学校に泊まり込んでいるとき、早寝したときです。
 最近は学校に泊まり込んでいる事が多いので、そのせいでしょう。

憎き楽しきエイプリルフールもようやく終わり、今はあちこちで入学式が始まりそうな時期。
大学でももちろん入学式はあるのだが、その前にオリエンテーションという学校の説明会があるのだ。
受験に通った初々しい新入生たちは、大学の入学式の前にそれを受けに学校へ来る。

新たな大学生活を期待したり、不安に駆られたり、様々な感情を併せ持ちながら会場へ向かう新入生達。
しかし、それを阻むかのように在校生たちは自分たちのサークル・部活に引きずり込もうと奮闘するのだ。
狂った勢いでチラシを押しつけようとする在校生達。
それに対して、とある新入生は圧倒的力量に前に屈し(チラシを受け取り)、ある新入生は己の闘志のみで猛攻を撥ね除け(要らない、という明確な意志宣言)、また別の新入生は脱走経路を模索し進入する(在校生の目に付かない道を通る)。

猛り狂った在校生と、その猛襲から身を守ろうと、あるいは感化される新入生達。
人は、この戦を、大学における部活サークル勧誘と呼称し、後へ語り継いでいくのだ……。


というような感じのサークル勧誘で掩護射撃を行うべく、
中の人は寝る間も惜しんで大学内で待機し、準備をしていたのです。
エイプリルフールはもう終わった? いやいや、感じ方は人それぞれなんだから、中の人が↑のような感想を持ったところで、文句を言う人は多分いない……と思う。

とりあえず、サークルのサイトを更新したりブースで説明したり待機したり、部室でカードで遊んだりJavaで遊んだり色々やった気がする。
そのせいか、今日は疲れた。後のバイトの休み時間にはちょっと仮眠しちゃったし。
みんなはこういう学生になっちゃ駄目なんだからねっ。

さてさて、今年はどんな部員が入るのやら。
プログラミングに興味のある人が入ってくれると、中の人としては大いに嬉しいし助かるのだけれども。
趣味が完全に一致という人もほしいけど、そこは二の次かなぁ。
個人的には、ガンダムウォー人口をもう少し増やしたいところだけど(

とにかく、まじめすぎてもウチの空気に馴染めないと思うけど、ある程度意欲がある子がほしい。
ウチの部は勉強する環境こそはあっても、結局は自主勉強になっちゃうからなぁ。
そこで自分から学べる子が入ると、道連れ……じゃなくて共に勉強することができるから。

ま、それも結局は勧誘での頑張りにかかっているんだけどね。
明日も勧誘があるみたいだし、しっかりと頑張ろうっと。
プロフィール

あおかび

Author:あおかび
眠ってばかりいる謎の生き物。
好物は、青いカービィ、厨ポケモン、ななちゃん。
カービィ新作はまだなのかなぁ。

フレンドコード:4984-4629-6150
ポケモンのシングル対戦随時募集
希望者は、ツイッターか拍手かコメントに書き込みお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンタ
