

第一の試練

ついに明日、明日なんですよ! 仮免試験と修了検定がっ。
まぁ、これが終わっても卒業検定が残っているわけなんですけどね。
とりあえず、第一の正念場かなぁ、なんて思ってみたり。

その前日である本日は、教習効果の見きわめ、つまるところ検定の予行練習をしてました。
しかし、2回コースを走ったうち、3回もブレーキを踏まれてしまうというorz

対向車にぶつかりそうになったり、安全確認を怠って衝突しそうになると、指導員にブレーキを踏まれてしまうわけで。
普段の教習中なら「次は頑張ろうね」で済むのですが、検定中だと「指導員のブレーキ=不合格」ということらしい。
ちなみに、S字やクランクで脱輪したまま先に進んでも不合格確定なんだとか。

えっと、2回コースを走って、1回脱輪して、3回ぐらいブレーキを踏まれたから、
1回受けて2回不合格になったようなものなのよね。
言い換えるならば、不合格率200%。もはや確率ですらあるまい。

結局は、「本番は頑張ろうか(^^;)」という様子で修了検定の申込書をもらえました。
うん、とりあえずは助かった。今回は全てハジケずに済んだ。
でも、本番は明日であり、今日と同じ運転をしたら今度こそ間違いなくタヒぬだろう。

しかもこれに落ちたら、追検定料がかかる上に翌日に補習が入るので、帰るのが2日も遅れるんだよなぁ。
それは嫌でござる。



しかし、実技の方は学科と比べて効果的な自習ができないから困る。
例えば、学科の方は空き時間に教科書をいくらでも読むことができるけど、
実技の方はせいぜいイメージトレーニングしかできません。
イメージがいくら正しくても、実際に思い通りの操作ができなかったらどうもこうもありません。

合宿じゃなければ、余分に乗車の時間を組むことができるのかもしんないけど、中の人の場合は期限が決められているからなぁ……
うーむ。最低最悪最終の策として、安全確認と脱輪を特に強く意識するしかないんでしょうかね。



けれども、いくら文句や泣き言を並べたところで、関門はどうしても迫ってくる。
どんな船でも水の流れには逆らえない。障害物があったら避けるしかない。

まぁ、自分が乗っている船はおそらく泥船なんだろうけど。
あぁ、障害物がどうのこうのと言う前に沈む沈む。

休憩時間

まもなく合宿の半分が終わります。
ただ、たかが半分なので、先はまだ長いのです。

今日は早めに帰れたので、いつもよりホテルにいられました。
ということだから、と言いながらあまり関係はないのですが、休憩時にやっていることを紹介してみる。
というより特にネタがないんだよ!


○ツイッター
この前書いたように最近始めたばかりですが、何これおもしろすぎる。
新しい書き込みが入ったら、すぐに確認しに行く自分がいる。
まさかここまで中毒性があるとは……

昨日ぐらいに某ラジオの副ヘッドも始めたらしいので、早速フォローしてみました。
ヘッドはまだかなー。ブログでもう十分頑張っているとも思うけど。


○音楽鑑賞
偏ってる、すごい偏ってる。J-POPってなにそれおいしいの?
聴いている曲は、奈々ちゃんとみのりんの物。
あとはポケモンとカービィのサントラ。サントラは作業BGMに最適。


○リトバスex
ちまちまとプレイしています。攻略サイトを確認しつつ。
吹くたびに、隣の部屋に響いていないか心配になる。


○お仕事
Webページの作成。まだ終わっていなかったんだよ!
作業時間の割に現在も終わらず。いつになれば完成するんだ。
もうF5キーを押すのすら嫌になってきた。
自分の目は正常かどうなのか、他の人に見せて意見を仰ぎたいところ。


○ポケモン
シレン4買おうかとも思ったのですが、今は我慢することに。
とりあえず1匹完成しました。
俺、合宿が終わったらポケモンバトルを挑むんだ……


○読書
以前ジャケ買いした、「くうそうノンフィク日和」。
それとこの近所で買った禁書目録の10巻。


○アニメ鑑賞
今見ている物は「アリソンとリリア」。
中の人のことだから、もちろん声優さん目当てだったりする。原作未読。
しかし、異常な能力とか突飛な設定が出てこない作品に触れたのは久しぶり。
そのせいか新鮮に映る。

ちなみに、これのせいでPSPが動画専用機になってしまっています。


○各種チョコの買い食い
おいしいんだからしょうがない。



車校の勉強はアレだけど、ホテルの環境は悪くないなぁ。
これでWi-fiもできたら尚よかったんだけど、せっかく持ってきた無線子機が動いてくれない。
全て終わったら、まずカードゲームとポケモンをやりに学校へ行こう……

そもそも、ちゃんと終われるのかと尋ねられると苦い顔しか返せないわけですが。
いろんな意味でね、うん。
期日内に卒業証書片手に帰るのが理想ではあるけど。

そうそう、なぜかFTPに接続できないので、サイトの更新ができませんorz
借りているサーバーが特定のIP以外をブロックするようになっているのか、それともホテルのルータがそういう物をはじくようになっているのか。
とりあえず、帰宅までは何もできないということでお願いします。

模試は終わったよー

昨日は同じホテルの人にパソコンを使われていました。
でも大丈夫。見られちゃ都合の悪い物は全てUSBに避難させたし、普段使っている火狐の代わりにブックマークフォルダが空っぽなIEをデスクトップに置いたし、壁紙はデフォルトに変更したし、システム音声を聞かれないように全てミュートにしたから!

でも、後ほどパスワードとか抜かれていた可能性もあったかもなぁ、と考えたのでした。
とは言え、相手の人はそこまで踏み込んで使うような方じゃないっぽいので、その心配はないと思う。



先日書いた学科試験の模擬試験ですが、2回受けて両方とも合格しました。
2択だし、ある程度はフィーリングで分かるから簡単だね。
以前、原付の免許試験に覚えたことも出てきましたし。

まぁ、暗記というものは世の中で簡単な部類に入るわけなんだけどさっ。
辛抱強く読んだり書いたりすれば、時間さえかければ誰でもできることなので。

……ということで、中の人にとっては学科より実技の方が難しい。
主観的に見てもそうだし、客観的に比べてもそう。

「客観的にも」というのは、今日の実習の担当になった先生から、
「期間内に合格できるかアヤシイから、当分は私がつくことになりました」
と言われちゃったんだよorz

本日はS字とクランクコースを走行したのですが、どうしてもS字で脱輪してしまうわけで。
どうしてみんなスラスラ行くのかなぁ。不思議不思議。
それに、「学科の方が簡単」みたいなことを言ったら、同じグループの人から不思議がられたのはなんでなの。



そうそう。
この辺りは電気屋もカード屋もゲーム屋もないのですが、痛車はありました。
気分転換がてら散歩に行ったときに発見したのです。

やっぱり少ないだけで、こういう所にもこういう趣味を持つ人はいるのですね。
なんとなく嬉しかったです。テンションあがりました。
そのときは先の実習で心が折れかけていたのですが、それのおかげで立ち直ることができました(

ハイな気分のまま携帯電話で撮影して、日記のネタにしようと思い立ちました。
しかし、帰ってきてからあることに気が付いたわけで。
……マイクロSDの変換機、そういえば持ってきてなかったorz



それでは、明日も頑張ってきます。

アクセス少ないし、問題ないよね?

(本日、パソコンが出払っているため、更新できず)

リトバスできない。全てはじけた!

カーブが怖い

合宿2日目。
ふと耳に入った話によると、3日目~4日目で大半の参加者が「帰りたい」と言うようになるんだとか。
こちとら1日目から既にそんな状態だけど、この環境もなんか捨てがたいなぁ。
1人で引きこもってやりたいことをやれるという。

もっとも、そんなことを思ってられるのも食事が3食勝手に出てくるからで、
自分でやらないといけないことが「免許をとるための勉強」以外にないせいだと思う。
あれだ、地獄にいれば角砂糖を1個食べただけで幸せな気分になれるような、そんな感じ。

ということで、今の自分が1人暮らしとか始めたら、それはそれで苦しいことになるに違いない。



中の人が今通っている車校は、プログラムの半分あたりに仮免許の検定があるみたいで、
それを受験するためには、それまでに模試を2度合格しないといけないらしい。
模試は好きな時間に受けに行くことができるのですが、検定までに間に合わないと強制退校させられるっぽいです。

期日まであと4日! 入校したばかりなのに、もうあまり時間がないという。
しかも、実際の仮免許の試験同様、9割の点数をとれないと不合格なのだ!

……と言うとなかなか厳しいように聞こえますが、実際はそんなに難しくないっぽい。
過去問らしき物を見た所、問題形式は○か×かの2択問題のみ。
さらに、「これで誤った方を選んだら、人間として破綻してるだろ」的な常識問題も何問か入っているわけで。
あ、学科試験だけですよ。実技は模試には必要ないみたいです。

実際に過去問を2回分やってみたところ、問題なく9割の正答率をマークできたり。
この2日間、寝ぼけ眼でテキストをめくっただけですよ(^^;
なんて自分に優しいテストなんだ。

なので、まずは明日の適当な時間に1度受けてきます。



そうそう、ようやくリトバスをまともに起動させました。
昨夜動かすつもりだったけど、睡魔に負けて寝たから早朝だったんだけどね!
こんな所で朝から年齢制限のあるゲームをやっている人は、自分の他に誰もいまい。

とは言え、遊べたのは1時間程度でした。
先日宣言した通り、今はクドルートを狙っています。沙耶はまたあとで。
しかし、普通におもしろいやコレ。ノベルゲーで吹いたのは本当に久方ぶりだ。
なんで今まで積んでいたのか、非常に不思議というかもったいなかったなぁ。

リトバスを糧にして、明日も頑張ります。

時間がほしいです

ということで、免許教習合宿1日目開始。
今日は入校式終わってホテルへ行くのかなー、なんて楽観的に考えていたわけですが、
世の中そんなに甘くなかったわけで。考えてみれば当然か。

学科を受けるのは想定の範囲内だったとしても、まさかいきなり実車に乗せられるとは。
いやぁ、中の人の運転経験なんてせいぜいゴーカートとマリオカートぐらいですよ!?
そのせいか、カーブの実習で白線を踏みまくり、担当の人から野次を何度も飛ばされるという。

しかもね、ホテル内での自由時間も予想より少なかったり。
(「どれだけぬるま湯な環境を期待していたんだ」という声が聞こえなくもない)
着いたらすぐに夕食で、それが終わった時は既に21時半。
中の人としては24時には最低最悪眠りたいのに、入浴の時間も考えるとフリータイムが3時間程度。

さらに、土日も教習が入っているため、休まる暇が全くありませぬ。
よくよく考えてみれば、14日で全教程を終わらせるわけだから、当たり前のスケジュールなんだけど。
ポケモンバトル、できるカナ!?(CV:レイモンド) とか言ってる場合じゃないっ。

うん、いつも以上に肩が凝っているのが自分でも分かる。
バイトで連勤するのとこれがあと13日間以上続くのとどっちが楽なんだろうね。
しかし、たった14日でこの厄介なイベントが終わると考えれば楽なものかもしれない。

うーむ。あまりパソコン触っている時間もないなぁ。
だけど、せめてリトバスはやる! やるったらやる!
ここまで来たら最早ただの意地なのかもしんないけど。

……部屋の外で他の生徒たちと交流を深めたらどうかって?
あれだ、あれ。3流ヲタな自分とリアルが充実している彼らでは、もう世界が違うんだ。
なんて、負け惜しみにもならない呟きをしてみる。

しかし、このままだと帰ってくる頃には本当にL5を発症しているかもしんないね。
ポケモンも封じられて\(^o^)/スベテハジケタ

出発前夜

明日から、免許教習の合宿へ行ってきます。
ということで、今日はその準備をしていました。

幸か不幸か向こうにも通信環境が整っているということなので、インターネットは従来通りできそうです。
なので、twitterでポケモンバトルの申し込みをするかもしれません。
そのときは、快く引き受けてくださるとありがたいです。
もっとも、使用ポケモンは厨パなんですけどね!

時間があれば、向こうでも別のポケモンを育てたいなぁ。厨と言われない輩を。
そんな時間ないんだろうけど。

他には、Java関連の本も持っていく予定。
というのも、Javaで1本ゲームプログラムを組んでみようかなぁと思い立ったわけで。
自分の力がどこまであるのか、それを確かめるためと言うかおさらいというか。
まだ見ぬ後輩への自慢の種(というより威厳を保つための最終防衛ライン)を作るためでもあり。
もっとも、そんな立派な代物が完成するかどうかは分からないけれども。

あとはMP3プレイヤー。
ノートPCも持っていくので、もしかしたら必要ないかもですが。
この日のために、みのりんのCDもツタヤで借りたので準備万端ですw



中の人は勉強は嫌いですが、1人でゆったりと過ごすのは好きなので、
今回の合宿はちょっぴり楽しみなのかもしんない。
合宿と言いつつ、泊まる所は1人部屋だし。
これで心置きなくリトバスも広げられるというもんだ。
先日クドの夫さんに駄目出しされたから、まずはクドルートをやってみようっと。

だけど、近所に大会を開いているようなカードショップがないのがねぇ……。
当然と言えば当然なのかもしれないけど、帰ってくる頃には禁断症状を発症していそうだ。



ちなみに、最短で3月8日に終わると言うことらしい。つまりは2週間。
あくまでも「最短」なので、順調に受かれなかった場合は少し長引くことに。
もっとも、8日にすぐ帰る必要はあまりないので、受かってもちょっとだけ向こうにいるかもしんない。
1人だけで長期間遠出するのは、今回が初めてだし。

それでは。

【意見】「二次創作は原作の設定に従うべき」という意見に対して

ツイッターでフォロー登録してくださった方、ありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますです。

そんなツイッターで、昨日変なことをつぶやきました。
食指の動かない方にとっては、限りなく迷惑千万なつぶやきだったと思います。
ごめんなさいごめんなさい。これからは控えます。

しかし、そのまま流すのはもったいないので、一部を書き換えてここに掲載してみます。
創作に関わる話なので、そーゆー話題が苦手な人は回れ右でお願いします。

続きを読む

ネオジオン残党にやられる連邦軍

昨日は更新する前に眠ってしまいました。
珍しく0時という早い時間に眠ったわけですが、今日の起床は11時半という。
うーむ。できれば、先日のスキー合宿の疲れだと思いたいけど……どうなんだろう。


>かびほし☆の小説楽しみにしてます!
ありがとうございます。
もう少し待っていてくださいな。

>掲示板最新が出来ないのですけど あ、新親作成の事です。
雑談掲示板のことでしょうか?
先ほどテスト投稿してみましたが、そのときはできましたよ~。



今日はガンダムウォーのSCSに参加しに、大須のゲーマーズへ行ってました。
使用デッキはこの前と同じく青単中速。結果はもう省略でいいよね?(
とりあえず上位賞のスローネコンビは手に入ったけど、ダメだこりゃ。

マリーダをガン積みして赤単を組む方が勝てそうだな、と思いつつも多分組まないんだろうなぁ。
と言いつつ、2枚手元にあるわけですがw ハンマジャジャも揃ってるし。
一月分の給料をぶっ放せば、作れないことはない気がする。

まぁ、本格的に作るかどうかは、新弾が出てから考えればいいよね。
いよいよユニコーンの換装先も出るみたいだし、とりあえずは青単中心で考えたいなぁ。
……だがしかし、サブデッキの緑中速や白重のパーツも買ってあげた方がいいのかもしんない。



twitter始めました
学校の先輩に誘われて始めてみました。
まだあまりつぶやいてないうえ機能もほとんど触っていませんが、アイコンのみならず背景画像とかも変えられるみたいですね。おもしろそう。
気が向いたときとか、ポケモンの対戦をしたいときにここに来るかもしれませんが、基本的にはあまりしゃべらないかもです。
かと言って、ブログの更新頻度は落とさないつもりなので、ご安心を。
……相変わらず需要があるかどうかは分かんないけれども。

ところで、ブログにつぶやきを載せることもできるんですってね。
暇すぎて死にそうな時に挑戦してみるかもしれません。

全てはじけた

ようやく更新できました、こんばんは。

本当のことを書くと、昨日は帰宅するなりすぐに眠ったので、こっちの方は更新できませんでした。
嘘を吐いてごめんなさいでした。

先日の強化合宿もとい、スキー旅行は本当に楽しかったです。
企画してくれた幹事さん、中の人に構ってくれた皆さんにこの場を借りて感謝申し上げます。
一部の人は見ていることだろうし、うん。

スキーの方は5年ぶりでしたが、思っていたより上手く滑れたと思います。
中級者コースでは何回転んだことだか分かりませんが;
でも、転ぶ度に有希 ユキの中に身体を突っ込む感触は地元では味わえない物だったので、とりあえず良しとしておきます。

しかし、スキーを滑っている最中にかいま見れる景色は綺麗。
遠景の中に、雪が舞い落ちる様子はどこか幻想的。
デジタルカメラとかあったら是非とも撮影したかったなぁ。
また今度雪山に行くことがあれば、どうにかして持っていこうっと。

それにしても、夜中から朝まで大富豪(大貧民?)なりUNOなりして過ごすのは、やはりこういう合宿の定番なんですね。
しかし、いつどこでやるにしても、ローカルルールはしっかり定める必要があることを痛感しました。
例えば、UNOだとドロー4をドロー2で返せるかどうか、大富豪ではジョーカーの扱いや各数字の特殊効果。
ちなみに、UNOのドロー4へのドロー2によるカウンターや、異なる色の同じ数字の複数出しは公式ルールにないものだそうです。
大富豪は、全てがローカルルールで成り立っている物なので、言わずもがな。

それ以外には、なのポやったりリセやったりヴァイスやったりポケモンやったり。
2日目の午前中はスキーに行かずにこんなことしてました。さすがはパソコン部。

そうそう、先日の記事に書いたとおり出発直前に消失を観たわけですが、とても良い出来でした。
今回はこれからの予定の都合により控えることにしますが、余裕があればあと2回3回は観たくなるぐらい。

京アニはやっぱり演出が上手ですね。
なのは同様に消失も原作既読ではありましたが、新鮮な気持ちで楽しめました。
エンドレスエイトはアレでしたが、そのマイナスイメージを見事に払拭してくれたと思います。
付き合ってくれたクドの夫氏にも、この場を借りて感謝。

何にせよ、本当に充実した4日間でした。
来年と言わずその先でも、こんな感じの日々を送れるといいなぁ。
費用や疲労はかなりのものだけど、それで楽しく過ごせるのなら安い物であって。

そして明日は学校へ、明後日はカードショップへガンウォをしに行ってきます。
それでは。

今日の予定

・夕方頃にクドの夫さんと消失を観る。余裕があればカードショップに足を運ぶ。
・22時頃まで1~2時間ほど時間を潰す。ポケモンが今のところの有力候補。
・22時20分に、待ち合わせ場所へ移動。バスに乗ってさっさと寝る。

今日の今頃は、多分バスの中で眠っているんじゃないかと思います。
というか、バレンタインデーに何をやっているんだ自分は……。
いや、あえてこの日に長門に会いに行くと考えれば全く問題ないのか。

どう考えても、時間を潰すフェイズが一番の鬼門。
というかこの時間、カードショップなんか確実に閉まっているし、ファミレスぐらいしか開いてないじゃないか。
適当な本でも1冊持っていくか。

しかし、スキーなんて最後にやったのは中学生だからなぁ。
実に5年ぶりだよ。足を八の字にして滑ることぐらいしか覚えてないっ。
パラレルとかちょっと無理っす。

あ、今クドの夫さんから連絡入った。
映画が終わったら飯を食ってくれるそうだから、そこで時間を潰すのが一番の理想だな……寒くないし。
ただし、相手のことを考えるとそう長居はしてられないわけで。
さじ加減が難しい……。

さてと、服の着替えとスキーウェアは持ったし。
あとはヴァイスとリセと遊戯王とPSPとDSを持っていけば完璧だね、これ。
ところで、僕は何をしに雪山に行くんだろ。楽しみだけどさっ。

しばしの間の雪山症候群

>あおかび様、大好きです★ ランキングサイトも凄いです。 やっぱり、かびほし☆って凄いですね!!
義理でもいいので、チョコレートをお願いします(殴
ランキングサイトで上位を維持していられるのは、皆さまのおかげですよ。
ありがとうございます。

>何回もきてますっ!かびほし、すっっごくいいとこっすね!これからゲームしますよ(^
>カビカビです
カビカビさんこんにちは。いつもいつもありがとうございます。
ゲームの方もそろそろ何か増やしたいところです。


久しぶりに小説を書いてみました。
中の人が所属しているメーリングリストにてお題小説を書く企画があったので、それに便乗しました。
心が広く、時間のあり余っている方は暇つぶしにどうぞ。

それにしても、心情描写が直接できない分、三人称で書くのは難しいです。

続きを読む

【ガンダムウォー】SCS反省点

本日、某所のSCSに参加してきました。
結果は酷い物でしたが、次に繋げるために反省文もどきを書いてみることにします。

使用デッキは青単重速。
奇をてらった箇所はなく、東京CSで入賞したデッキと同じようなタイプです。

続きを読む

星のカービィべすとせれくしょん

>あおかびさんどうも、桃オ桃オです
どうもです。いつもありがとうございますっ。
これからもよろしくお願いしますねー。


昨日の記事になぜか拍手がされていました。
これはどういった意味なのか。ううむ。
ガンウォのプレイヤーの方なのですかね。

JOYSOUNDで、「Silent Bible」の曲がもう配信されているっぽい。
これは、近いうちに誰かを巻き込んで行かなければっ。

続きを読む

青単中速で戦いたいんだ

>頑張れブラック!
ブラックサンダーおいしいですよね。
これを食べて元気だしなよ、という意味ですねわかりm(ry
とにかく、ありがとうございます。


昨日書いたアレについてはほんの少し前進と言うか、ある程度妥協することにしました。
とは言え、まだ1割も完成していないわけですがが。

そしてそして、今日は待ちに待った発売日だったので買ってきました、「Silent Bible」。
やっぱり、雨の中で原付で遠出するのは疲れますね;

今回の目玉は「Silent Bible」と「UNCHAIN∞WORLD」なんだろうけど、個人的には「Polaris」も推したいところ。
勢いは上記2曲に劣るけど、この方にしては比較的珍しいJ-POP調の曲なので、聴いていてちょっぴり新鮮な感じ。
それだけじゃなく、なんといっても歌詞がイイ感じ。ツボに直撃。



そして、後半は分かる人だけ分かる記事。
やろうぜ、がんだむうぉー。

続きを読む

あおかびの とくこうが ガクッと さがった!

※鬱~な記事になります。
不快感を覚えたら即座に退出してください。

続きを読む

もう3回目

今日も映画を見に行ってきましたー。
つい先日に消失が始まったばかりですが、今日もまたなのはをw
幸い、平日と言うこともあり今日はそこまで混んでいなかった様子。
開演ギリギリでもチケットを買えました。

題名通り3回目なのですが、鳥肌が何度も襲い来る。
毎回新鮮な気持ち……で観ているわけではないのですが、どうも身体にビリビリ来ます。

しかも3回目にして涙が流れてくるなんて。さすがに号泣というレベルではないけれど。
エピソードを1つ追加するだけで、鞭打ち母さんが悲劇の人に見えてくる不思議。
サウンドステージ2は聞いたことあるけどね、あの時ですら母さん=鬼婆だったのに。
なのは1期ってこんなにイイ話だったっけ。

「リリカルなのは」って寿命が比較的長く未だに人気の高いコンテンツの1つだけど、やっぱりそういう作品はそれ相応の理由があるんだな、ということを改めて認識させられました。
確かに声優は有名な方ばかりだけど、それだけじゃないんだということ。
こういう作品、あるいは世界とか1度くらいは作ってみたいなぁ。自分には無理だろうけど。

ちなみに、今回で3回目なのでリピーター特典のフィルムを入手しました。
絵柄はレイジングハートと共に眠っているユーノくん(フェレット形態)
中の人としてはフェイト関連が欲しかったので少し残念ではありますが、寝顔のユーノくんがかわいいのでまぁよしということに。
あるかどうかは分からないけど、風景だけとか敵モンスターしか映っていないフィルムよりはずっといいですよっと。
フィルムを諦めてポスターなんかもらっても、貼る場所に困るだけだし。

帰りにグッズを買いたいなと考えたのですが、案の定売り切れ。
前回来たときはどれも売り切れだったので今回こそはと思いましたが、駄目でしたorz
代わりに、長門のマウスパッドと消失ハルヒ&長門のクリアファイルセットを衝動買い。
パンフレットは例によって売り切れでしたorz

近いうちに消失を観に、また映画館へ足を運ぶことになりそう。
財布の紐が軽くて困るったりゃありゃしません。

バトン回ってきた

愛機(原付)が帰ってきました!
修理代も予想よりも安かったです。お釣りで神映画を観に行けるほど。
ということで、明日も劇場へ行っているかもしれません。

そして、つきねこさんからバトンが回ってきたので答えなければ。
とは言え、(答える側の)内容がはっちゃけているので、不快感を覚えたら即回れ右。

続きを読む

【ヴァイスシュバルツ】参戦タイトル確定

既に知っている方も多いと思うけど、備忘録のために貼ってみます。
ソースはブシロードLIVEより

続きを読む

スパムはスパイシーハムの略らしい

皆様はスパムについてご存知ですか?
聞いた話によると、とある国で生産されている「スパイシーハム」の略だそうです。
ポークランチョンミート ホット&スパイシー

上記サイトの説明を読んでいるだけで涎が垂れてきますよね、そうですよね!
タバスコによる辛味が絶妙らしい。じゅるり。

……という話を書いたらすぐに記事が終わりそうなので、別のスパムについて。
掲示板やチャットなんかによく現れる「迷惑書き込み」のことです。
なお、この記事は9割がた中の人の愚痴で構成されているので、そんなの読みたくねぇっという方は回れ右!

続きを読む

これはいいデブ養成ラー油

原付、修理に出してきました。
予想よりも費用が少なく済みそうでよかったよかった。
ただし、1週間ぐらいは返ってこないらしい。
今度映画を見に行く時は、間違いなく電車を使うことになりそうだorz
いっそのこと自転車で行こうか! 交通費をそのまま鑑賞費に回せるから悪くはない。



さてと、それでは昨日買った「辛そうで辛くない少し辛いラー油」の感想でも書いてみましょうか。
その前に、桃屋のサイトで在庫があるか確認っと。
桃屋のオンラインショッピング
やっぱり品切れらしい。

本日は、朝食の白米ごはんと夕食の吉●家牛丼で使ってみました。
面倒という以前に撮り忘れたので、写真はなし!

まず、蓋を開けて匂いをかぐと、フライガーリックの香りが。
フライガーリック(ニンニク)が苦手な方はこの時点でアウトでしょう。

おいしく食する場合は小さなスプーンが必須ですね。
ちゃんとかき混ぜないと、上部の方が油だけに;

かき混ぜてからご飯の上に盛り付け、米と一緒に口の中に入れます。
すると、ガーリックや唐辛子の風味がご飯のうま味を補強してくれるわけです。
うまいうまい。

見た目はとにかく赤くてグロテスクな感じがしないでもないのですが、味の方は見た目ほど辛くなく、インスタントの台湾ラーメンとか、ココイチの1辛カレーとかに苦戦する自分でもおいしく頂くことができました。
ほんの少し唐辛子の辛さを感じるのですが、ほんのちょっとという程度。

むしろ、ガーリックの風味が強いので、ニンニク系に耐性のない方には苦しいかも。
また、触るとベタベタになるほど脂っこいので(ラー油ですから)、脂物が苦手な方にもお勧めできません。

ただ、ガーリックスキーだったり油スキーだったりする方にとっては、これ以上ないほど最高の調味料だと思うので、ピンと来た方はどこかで見かけ次第確保してください。
近所の店で売っていなくても、ちょっとエリアを変えてみれば見つかることもあるそうです。
イオンのような大型スーパーだと見つけにくいかも。

今日はご飯と一緒に使ってみた程度ですが、実際に料理の調味料として使ってみたら……。
そこまでしなくても、インスタントラーメンや持ち帰り餃子のお供にしたら……。
あぁイカン。夢が広がりすぎて困る。

また明日、スーパーが開店したら2~3個買ってこよう。
他の近所のスーパーでも売っているかどうか確認してこなきゃ。

しかし、こんな物を毎日食べていると太りそうで怖い怖い。
今のところは標準BMIを維持しているけど、どうなることやら。

ドゥカーさんごめんなさい

>あおかび様、お絵かき掲示板の件です。助けて下さい!!!!
はいよー、お仕事完了しました。
今後あのような輩に対しては、完全に無視を決め込むようにしてもらえると、
皆さまや管理人の精神衛生上よろしいと思います。

知人たちが東方に覚醒しつつあるなか、未だに「東方? 師匠のことかっ」という具合に、
時代に取り残されている自分がここにいる。
これは、周りに合わせて東方厨になるべきなのかな?
でも面倒だからフェイト なのは厨のままでいいや。

続きを読む

明治製菓のチョコがうまい

12時間睡眠街道まっしぐら! な、あおかびです。

今日の出来ごとについて書いたら、
「床屋で散発→神映画鑑賞→大須でカード購入」という淡白な記事になると思うので、
(あ、いや、もともと淡白だから問題なかったのか……)
最近ハマっている菓子のことでも。

続きを読む

旅に出ます

>無理だと思いますが、かびほし★のお絵かき掲示板に声を録音出来ないでしょうか……?
あのお絵かき掲示板は余所から借りている物なので、改造することができないんです。
ごめんなさい。

ついに1月が終わりましたね。
受験生の皆さま、準備の方は大丈夫でしょうか。
本番or前哨戦まであとわずかですよっ。

続きを読む

プロフィール

あおかび

Author:あおかび
眠ってばかりいる謎の生き物。
好物は、青いカービィ、厨ポケモン、ななちゃん。
カービィ新作はまだなのかなぁ。

フレンドコード:4984-4629-6150
ポケモンのシングル対戦随時募集
希望者は、ツイッターか拍手かコメントに書き込みお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンタ
