

サイトの黒歴史 ~後編~

ごめんなさいごめんなさい、しばらく更新が止まっていました。
火曜日にKくんとスマブラをやって、
水曜日にMくんとHくんとモンハンをやって、
木曜日にMくんとガンダムウォーとガンダムVSガンダムをやって、
金曜日にNくんとカラオケに行っていたのが原因です、多分(汗)

さらに、今日(金曜日)は久々に空手道場へ行って、そのまま組み手の練習をしたので、
もうへとへとです。明日は筋肉痛です。
そして、キックミットを持ってもらった後輩、組み手の相手をしてもらった後輩へ。
マジでごめんなさいごめんなさい(汗)

でも、ここで言い訳しても何も良いことはないので、さっさと前の続きを書いてしまうことにします。
愚痴+勝手な理想論をつらつら述べた無責任な文章になりそうですが、
それでも平気だという心の広い方は、お相手してくださると幸いです。


---------------------------------------

高校1年生になってからは、リンク集の更新をしたっきりでまたしばらく放置という酷い状態でした。
夏休みにすら更新されていないという。なんという有様でしょうか。

そして2学期になると、ふとこのサイトの存在を思い出しました。
まず、やる気を出すためにサイトリニューアルを行いました。
(現在の酷いページデザインは当時からのものです)

それから12月までは更新が続いたのですが、2月になるとコンテンツのアドレスを修正したきり、
再びやる気を失ってしまいました。
この年も夏休みに入ると更新は止まってしまい、9月から復活。
そして、その翌年も夏休みは更新が止まりました(受験勉強中)。

更新履歴は、トップページで確認できるので、気になる人はどうぞ。
ただし、一部のブラウザでは全て見ることはできないようです。

そして、去年(やっぱり受験勉強中)。
勉強しなさい勉強しようね勉強しろコラという嫌な現実から眼を背けるためにPCの電源を入れ、
現実逃避の一環としてこのサイトを覗いてみました。

最初は「荒廃ぶりを見に行ってやるか。へへへ」と思っていました。
ところがどっこい。実際に見に行ってみると、そんな感情は姿を消しました。

カウンタにマウスポインタを載せて、昨日/今日の人数を確認したときでした。
予想だにしていなかった数字が現れたのです。
(確か70ぐらいだったような)

正直な話、一桁台だと思っていた僕は衝撃を受けました。
相手のみぞおちを殴ろうとしたら、アッパーでカウンターされて自分のみぞおちに入ったような。

「こんなサイトに、こんなにも人が来てくれるなんて……」

確かに、この70という数字は本当にちっぽけなものです。
現に、僕の通いつめているイラストサイトのカウンタはこんなものではありません。
3桁、あるいは4桁です。

たった70人、だけど、その70人が、貴重な時間を使ってまでこのサイトに足を運んでくれている。
それ以上でもなく、それ以下でもありません。


「あの頃に」このサイトを立ち上げたとき、自分が何を考えていたのか。

やってみたかったから、やった。
自分のPCの技術を磨きたかったから作った。
来てほしかったから、更新した。
あまりにもエゴイストな理由ですね、そうですよね。
そんなものです。同人サイトはエゴサイトなんです。自己満足なんです。

ですが、奥底まで掘り進めて見ると、過去の自分はこんなことも考えていたようでした。



――――来てくれる人を、楽しませたい。




あまり知られていそうにないカービィの情報を載せたのは、「ほぅ」と思ってもらうためであり、
ゲームを設置してみたのも、遊んでもらうためであり、
掲示板を設置したのも、話し合って楽しんでもらうためであり。

自分はなんてことを忘れていたんだろう。

それから今に至るまで、このサイトはなんとか息を保っています。
受験中の現実逃避のための自慰行為でもあったのですが、
それでもこんなことを思っているからこそ、更新し続けることができるのです。

先日、父にこんなことを言われました。

「このサイトに来てるのは小学生なんだろ。
 そろそろ、こんなことに時間を使うのが無駄だと気づいたらどうだ」

確かに、このサイトで誰かと知り合ったからと言って、
それはインターネットという虚構の世界のだけのものでしょう。

だけど、僕はこのサイトを更新し続けようと思います。
インターネットは確かに虚構の世界。異論はない。
でも、このサイトで楽しみたいと思っている人がいるのも、また事実なんだから。


これからもサイトの更新は続けたいです。
もっとも、リアル事情で無理が生じてきたら、そのときは断念せざるを得ませんが。
幸いにも、まだそんな時期ではありません。
また、「楽しんでくれる人がいる」ということだけで動けるようです。
これを原料として動くことができなくなったとき、それは「かびほし☆」の管理人でなくなるときです。
(今まで放っておいたくせに、と非難されるかもしれませんがが)

このサイトも他のサイトと同じように、いつ消えてしまうか分かりません。
もしかしたら、明日眼を覚ましたら消失しているかもしれません。


ですが、
このサイトで遊んでくれる人がいる限り、
このサイトを心に留めてくれている人がいる限り、
僕は更新を続けたいです。

サイトの黒歴史 ~前編~

なぜだかよく分かりませんが、最近睡眠時間が半端なく長いです。
16時間も寝た日だってありましたし。ケーシィかっ。。

昨日は18時に寝て、今日起きたのが10時だったり。
ひぃ、ふぅ、みぃ…………数えてみたらなんと16時間でした。ケーシィかっ。。

さてさて、10万ヒットしたことですし、今日は我がサイトの(黒)歴史について語らせてください。
10万ヒットしたからというのは単なる建前で、他にネタがなかったからであります。

そうそう、今日我が家に遊びに来てくれたK君に感謝。
延々とスマブラやらせてしまってごめんなさい。。
とは言っても、どこをネタにすればいいのか検討つかないので、やっぱりネタなしということで。

-------------------------------

「かびほし☆」の前身となるサイトは、今から6年ぐらい前に立ち上げました。
中の人が無知で愚かで浅はかな中学一年生の4月の頃でした。
最初は「かびくら」というサイト名でした。
(今だから書きますが、当時の有名カービィサイト『デデくら』に勝手にあやかりました)
あぁ、思慮浅薄な黒歴史の成せる業なり。

現在の「データ」の項目にある内容は、当時からのメインコンテンツでした。
ですが、当時は多い日で10人来るか来ないかの超弱小サイトでした。
(プププ星人さんと相互リンクしているのは、ある意味名残です)

壁紙も無駄に多く使っていたうえ、フォント装飾も使いまくりという、
ユーザビリティが微塵も感じられないサイトだったので、当然だったのかもしれません。
コンテンツの量も(今も少ないですが)当時の方がもっと少なかったわけですから。

しかし、やっぱり飽きてしまったのか、1年も経たないうちに更新が止まりました。
確か、冬休みの頃だったと思います。
どんだけ短命なんだよっ、と突っ込んでみる。

そして、翌年の7月。
友人Aに「サイトの更新止まってるじゃねーか」と言われたので、更新を再開、
もといリニューアルしてみました。
新しいサイトの名前は、「Kirby Stars」でした。
(陳腐な名前の上、検索にも引っかかりにくい最悪な名前ですね)
↑のサイト名の名残から現在の「かびほし☆」になったわけですが、その話は後ほど。

そして、知る人ぞ知る糞ゲー、「プププ商人物語」を設置しました。
新しく設置したゲームのことを宣伝すると、人がすぐに集まってきました。
当時、普段は30程度しか回らなかったカウンタが、100を越す日もでてきました。

個人的に、商人物語の改造は楽しかったので、サイトの更新をほっぽりだして
ゲームの改造ばかりをしていました。
(今とは逆ですな)

けれど、100人登録可能にしたことが災いしたのか、(満員になりましたw)
infoseekに置いていたからではあるのですが、1年も経たないうちに潰れました。

そして、潰されど潰されどゾンビのごとく何度もサーバーを借り直したのですが、
ことごとく潰れていきました。
しまいには、2chの方から注意が来る始末で。
今考えれば当然のなりゆきではあるのですが、中学生の自分にとって、
2chからの使者は得体の知れない怖ろしい者でした。
(『注意してくる人が迷惑です』と配布元の掲示板にも書き込んだり。本当にパネェっす)

そして、泣く泣く商人物語を諦めることにしました。
やがて、僕は高校1年生になりました。
サイトの方も、再び手付かずになっていました。

サイトの更新なんかに時間をかけるのは無駄だと考えつつ、
内心では、更新という義務を行っていないことを後ろめたく思っていました。

-------------------------------

なんだかブルーな話になりましたね。
明日、続きを書くかもしれません。

コラム 道具だけは良い物を持ってるね

先日の日記更新をお休みした代わりに、コラムもどきを書いてみます。
というのは建前で、衝動的に書きたくなっただけです。



何かに長けている人というのは、優れた道具を持っている。
皆様にも、こんなイメージが漠然とあるのではないでしょうか。

例えば優れたプログラマは、メモリ要領が多く速いCPUを搭載したパソコンを持っている。
例えば優れたCGイラストレイターは、感度の良いペンタブと十万単位の高級ソフトで描いている。
例えば優れたWebデザイナーは、高機能なWebページ制作ソフトを使用している。
パソコン関連に例えてみると、こんな感じでしょうか。

確かにそうかもしれません。
低スペックのPCでは、マウスとペイントでは、メモ帳では限界があります。
そこからさらに上を目指そうとしたら、少しでも良い道具を使うのは当然です。

だからといって、十分な技術や知識を身につけずに、一流の道具を使ったからといって、すぐに上達するわけがありません。
「あの人が使っているから」という安易な理由で同じ道具を使っても、目指すゴールが近くなるわけでもありません。

いつまでも「道具が駄目だからうまくいかない」と考え続けていては、伸びるはずの能力も伸びなくなります。
道具が道具がと嘆く人は、まず今の環境でやれるだけのことをやりましょう。
よりよい道具を用いるのは、今使っている物に限界を感じてから。

道具はあくまでも道具です。
成果を出すのは使う人です。



●おまけ
なんでこんなことを書きたくなったかというと、
たまたま覗いたサイトに、「メモ帳しか使えない環境じゃ、まともなサイトは作れない」と書いてあったからであって。
それに少し腹を立ててしまったわけなのだ。

ウチのサイトのスタイルシートはメモ帳を使って作ってあるんだけどね。
素材も2000円程度のちゃちぃソフトで編集しているだけなんだけどね。

楽しいWebサイトを作るのに、使うソフトはやっぱり二の次で、
柱はやっぱりアイディアとユーザーへの思いやりなのだ。

Webデザイナーを目指すのなら、なおさら分かってもらいたいんだけどなぁ。
どうなんだろうね。

10万ヒットしたけど……どうしよ?

今朝方でしょうか、なんとウチのしがないサイトが10万ヒットしちゃったんですよ奥さん。
前回9万ヒットしてから半年すら経っていない気がが。
時間が過ぎるのが速いからなのか、カウンタの増加数が急増したからなのか。

とにかく、10万という数字は、ウチのような細々と続いているファンサイトにとってはすんごい大きな物であります。
そりゃー、攻略情報が素晴らしい『星のカービィ完全●略』さんとか、イラストのレベルが高い『い●ばんぼし』さんとかのカウンタが10万どころか100万、1000万回るのは分かりますよ。

だけどどうして、こんな無気力サイトでカウンタが10万も回るのだろーか。
正直な話、何で1日100人も来るようになったのかわけわかめです。
分かる人がいたら教えてほしい、切実に。

そんな話はさておき、現在慌てて記念絵描画中、かつ小説執筆中であります。
小説の方は長編2章目とKNMLで寄せられたお題を使った短編1本の予定。
記念絵は、元の画力があぁなので完成したら合成に合成を加えるつもりです。期待はしないでください。

本当は5月頃に『10万ヒット記念WWA』を発表しようとしていたんだけど、もう遅いよね(汗)

最近は12時間眠るのが日課になっている気がする

●拍手コメント返し
>おめでとうございます
ありがとうございます! 無事に帰ってこれましたっ!


さてさて、昨日は何もできなくて申し訳ありませんでした。
夜中になってからメールで日記を更新しようとしたのですよ。
PSPでゲストブックやお絵かき掲示板を確認しようとしたんですよ。

でも、19時の時点で猛烈な睡魔に襲われ、21時で完全にグロッキーでした。
なんとか日記の更新はしようとケータイをたぐりよせたのですが、
文字キーを押す前に、意識が消えました。
本当にごめんなさい。

最近(というより受験が終わってから)、なんだか体がだるいのですよ。
睡眠時間が12時間いくことも珍しくはなく、起きると既にお昼ご飯の時間になってたり。
それでも22時くらいには、眠気がやってきます。

……駄目人間症候群?
とにかく、皆様は規則正しい生活を心がけてくださいね。



ふとカウンタを見てみたら、(この日記を書いている時点で)
10万ヒットまで残り300もないじゃないですか。
な、何も準備してないんですけど(殴

去年の計算では、10万ヒットするのは4~5月頃だったので、
3月から用意を始めればいいなぁ、と楽観視していたわけで。

あと2日後、下手をしたら明日カウンタが埋まっちゃうんですよね。
さて、何か準備しなければ。
とりあえず、デスクトップ用壁紙とかどうですか? そうですか。
今日は大掃除に時間を使わないといけないので、作業は明日になりそうです……。

いんやいんや、めでたいことなので喜ばねば。
こんなこと書いていてどうすんねん、自分(注:中の人は愛知に住んでいます)

よし、記念小説とかも(余力があれば)書いてみようそうしよう。
そして、しばらくはこのサイトに対する思いでも書いてみようかしら
(10万ヒットにかこつけていますが、ネタ保管のためですw)


どなたか、カウンタで10万を踏んだらぜひぜひ報告してくださいね。
かといって何かが起こるわけでもありませんが。
それでは、今日はこれで失礼します。

合格発表にて

無事受かりました。第一志望に。
やったー!
その学校は、センター利用方式も含めて5回受験したわけですが、
一般試験の最終日の分を除いて他は全て受かったみたいです。

確かに、試験を終えてから「受かっただろうな」と思いましたが、だからと言って合格確定かと尋ねられると、その時はそうとは答えられません。
本当に受かっているかどうか、とても不安なんです。

合格判定用ページに自分の受験番号を打ち込んで、そして「合格」という文字を見て、初めて安心できるものです。
って、あぁ。何言ってるのか自分でもよく分からないや。

とにかく、これで僕は晴れて大学生になれるわけです。
あとは、書類提出で漏れを出さなければ。
万が一不備があると、即座に入学資格を剥奪されるようで。
怖い怖い。

ということで、僕の大学受験はここで終わりました。
あとは友人の結果を待つだけでしょうか。

これで大学受験のための勉強をする必要はなくなりましたが、次の関門は部屋掃除だとか。
まだまだPCを満足に触ることは出来なさそうですorz



さてさて、あとは国公立大学の試験、あるいは後期日程がある方は最後まで頑張ってくださいな。
それと、まもなく国公立の高校の試験も始まる頃だと思うので、渦中にいる方は決して手を抜かぬよう。

皆様の御武運を祈ります。
それでは。

コラム インターネットは顔が見えない

月並みな題名ですが、何とでも言ってください(ぇ
今日はなんとなく、思いつきを書き殴りたい気分なのです。
コラムといってもそんなに難しい事を書くつもりはないので、気楽に読んでもらえれば結構です。



このコラムを書こうとしたきっかけは、ある携帯サイトの日記でこんな文章を見かけたからです。

『私の名を騙った輩がいます。名乗り出なさい』

どういうことかというと、偽物のサイト管理人が常連のある人を焚きつけて、そのサイトの日記を炎上させるようけしかけたそうな。
そして、本物の管理人は怒り心頭。
我、必ずしや犯人をこらしめん、という勢いです。

なんとも気の毒な話ですが、しかし僕はこんな罰当たりな事を考えてしまいました。「書くだけ無駄じゃないか」
確かに被害者の気持ちを踏みにじった言葉ですが、よぉく考えてみてください。


そんなことをした人が、自分からむざむざ名乗り出ようとするかどうか、と言うことも言えますが、
それよりも、名乗り出た人がいたところで、どうやって犯人と確かめるのでしょうか。


個人レベルのインターネットでは、掲示板に書き込んだ人が誰なのか、ブログにコメントしたのが誰なのか、特定することができません。
確かに、サイトに訪問するとIPとホスト情報は残りますが、少し知識のある人ならそれらを簡単に隠蔽できます。
しかも、サイト訪問者にはIPとホスト情報すら分からないことが多いです。
つまり、ハンドルネームが同じでも別人の可能性があり、違うハンドルネームを使っていても、同一人物かもしれません。
僕が自分のサイトの掲示板で訪問客を装って書き込んでも、サイト管理人を名乗った輩が勝手に書き込みをしたとしても、それに気がつく人は皆無でしょう。

なぜそんなことが起こりえるかと言うと、インターネットでは互いの顔が分からない(あるいはねつ造できる)からです。
そして、その性質はインターネットの便利な面でもあり、同時に危険な面でもあります。
先に述べた事件も、そんな性質を持つインターネットだったからこそ起きたのです。

偽物の管理人に騙された常連は、この危険性を十分に理解していなかったのでしょう。
『名乗り出なさい』と日記に書いた管理人も、インターネットがそういうものだと気がついていないから、本気であんな書き込みをしたのでしょう。

もしもしっかりと分かっていたのなら、ある常連は騙される前に疑うことができましたし、ある管理人も『本気で犯人を捕まえようとして』あんなことを書きはしなかったでしょう。


『不審な情報を疑うこと』
これは、メディアリテラシー(インターネットを使うための知識や技術)のひとつです。
義務教育を終えていないうちはまだしも、終えていてもこれが出来ない方は、インターネットを使うべきではないと思います。

インターネットは非常に便利です。
ですが、数多のトラブルもはらんでいることも忘れぬよう。



穴だらけのコラムでしたが、読んでくださりありがとうございました。
それでは。

G級までソロで頑張ってきたのにorz

珍しくほとんどPCに触れなかった1日でした。
というのも、家にいる間はほとんど部屋の掃除をしていたからです。
この方が健康的なんだろうなぁ、と思いつつも、明日こそは、とも考える僕は不健康者です。



今日の昼頃から夕方にかけては、友人宅におじゃましていました。
「今すぐ来れる?」という、計画的というよりは衝動的なメールに呼び出されたわけですが。
とは言え、こーゆー友人はありがたいことこの上ないです。

そのメールに、「モンハン2ndG持ってきて」とも書いてあったので、用意しようとしましたが、メモリースティック内にセーブデータが存在していない様子。
PCの内部も検索をかけてみましたが、やっぱり見つからない様子。

どうやら、以前誤って削除してしまったみたいなんですね。
みなさんも、セーブデータや重要なファイルの取り扱いには注意してくださいな。
念のため、バックアップもできるだけとっておくといいかもです。



結局、友人宅で全員に新しいセーブデータを作ってもらうことに。
うん、非常に申し訳なかったです。
当然、マフモフ装備でのスタートでしたw


初期装備でイャンクックと戦うのはなかなか辛かったです。
久しぶりとは言え、沼地のファンゴに突進されて死にました。
お金がないから、回復薬をフル装備できません。でっていう。。

しかも全員骨武器なので、切れ味悪いし、威力低いので、1クエストごとに時間がかなりかかりました。
それと、採取しようとすると(味方から)妨害を受けるのはお約束。

ハンマーで飛ばされたり、ガンランスで吹き飛ばされたり。
ちなみに僕は太刀使いです。



さてさて、もう一度キリン装備作成に挑戦してみようかな。
おにゃのこ装備で一番かわいいのは、やっぱりキリンだと思ふ(殴

でも、その前にTOW2を進めましょうか。
ようやく全職業を解放したことだし。
めざすは、全レディアント装備の入手。
1週目で全職業と全キャラをレベル50まで育てたいところ。

スルメゲーって、とても経済的ですよね。
それでは。

今日が終わる1分前に送信した内容です

相変わらず、興味のない人には意味不明な日記です。
でも、明日からは平常運転に切り替わるはず。



昨日は不完全燃焼だったので、今日もガンダムウォーの店舗大会へ行ってきました。
結果、フルボッコにされたので報告をば。


1戦目 換装デビル
○○
相手側のG事故頻発で勝ちました。
デビルガンダムは場に出れば強いけど、それまでが……。

2戦目 赤青
×○×
最後の最後で惹かれ合う魂で全回復されました。
カウンターが怖くてタイタニア抜いちゃったよorz

3戦目 赤黒
×○×
2試合目は慈愛の眼差しと武力統制で持ちこたえて勝ち。
でも、最後の試合で戒めの処断やOガンダムに、こちらの主力をごっそり持っていかれました。

ここで、十時勲章の望みは断たれました。

4戦目 赤青サイコミュ
○×○
ヤザンブラビ→超人機関で除外→再びヤザンブラビの連続ハンデスが成功。
手札2枚破壊を2ターン連続で行うのは結構スカッとします。
2試合目はG事故、さらに無理矢理出したデモイナクトを転向で持って行かれて終わり。
3試合行った後、デッキを色々変えながらフリープレイしていました。


さて、本日の勝率は6割以下5割以上。
本気で勝つつもりなら超人タイタニアは駄目かなぁと思ったり。
青スライでも組んでみようかなっと。

ついでにゲーマーズでケロロ軍曹18巻を購入。



そういえば、昨日から例のハルヒちゃんが公開されていたみたいで。
早速見てみましたが、なかなかいいんじゃないかなっと。
TV版と比べるのはいささか酷ですがが。

無料で観れるので、興味がある人はようつべの角川チャンネルへ行ってみてくださいな。
次回にも軽く期待しよっと。

チョコレートが安い日

昨日書いたとおり、今日はガンダムウォーの店舗大会へ行きました。
意味わかんない人は、こちらをクリックして読み飛ばしてください。


寝る間も惜しんで調整した「超人タイタニア」デッキで挑みました。
前回のイベントのガンスリンガーで、一番勝率の高いデッキがこれだったので。
青中速も好きですが、時間がかかるデッキなので今回はやめました。

そして参加費300円を払い、いざテーブルに着く。
周りにいるのは、自分よりも経験値を重ねているプレイヤーたち。
時価5000円の「ガンダムエクシア」を手に入れるためには、
この猛者を打ち倒して優勝しなければならないのです。

ちなみに、ガンダムウォーの店舗大会の対戦はマッチ形式です。
同じデッキで対戦を繰り返し、先に2勝した方の勝ちということ。

そんなこんなで第1戦が始まりました。
「よろしくお願いします」と互いに挨拶をして、デッキからカードを引く。


――――結果
××-(2敗0勝)という結果にorz
はいはい、ここでもう優勝というものは当然消え去るわけです。
というか、弱いなぁ、うん弱い。

相手が使ったデッキは茶単MF。
1戦目はアルゴが乗ったビクトルエンジン装備のノーベルガンダムに苦しめられました。
ダメージでか過ぎです。。単機で15点とかなんですか。

ジ・オと輝きでなんとか倒してタイタニアを光臨させるも、こちらが殴る前に本国が尽きました。
完敗という。

2戦目はG事故で負け。
一日と超人機関と王留美が手札にあるからって、黒Gスタートはやっぱり無理でしたね。
結局、黒Gを1枚しか配備できずに終わりました。


そして、気を取り直して2回戦に臨もうとしました。
参加人数は9人なので、次で勝てば十字勲章がもらえるはず。

そして、始まる2回戦――――


不戦勝でしたorz
くじ運悪いなぁ、本当に。
(順位決定のシステム上では、事実上1敗と同じように扱われるという罠)

3回戦で頑張ろうと思うも、2つある1勝卓の片方は引き分けになったため、
そこで順位が決まってしまいました。
今日、2回しかガンダムウォーやってないよorz

結局ビリから3位でした。
参加賞のプロモカードとパックをもらって帰路に着きました。
なんか満足できないので、明日もどこかへ行きます。



さてさて、自宅に着いてからサイトを更新しようとしたのですが、
ふとあることを思い出してしまいました。

受験シーズンが本格化する前に、とあるアンソロジー企画に参加したのですが、
そこへの原稿をまだ書いていないというorz

なのでそっちを書き始めました。
しかし書けども書けども、まだまだ終わらないわけですがが。

しばらくの間、サイト更新よりもそっちの方に時間を回すことになりそうです。
ささっと終わらせねば。
ある程度キリがついたら、ここにも詳細を書いてみようかなっと。
(カービィ関係の話では全くないのですがが)

さてさて、今日はこれで。
バレンタインデー? そんなの関係なi(ry

wktkした結果がこれだよ!!

どうも、角川アニメチャンネルへ行って来たあおかびです。
なぜなら、今日は「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」「にょろーん ちゅるやさん」の配信日。
サーバーが重たいかもしれないけど突撃しよう、という感じで突っ込んできたわけですが。

しかし、我々が見たのは、予想もし得なかった凄惨な光景であった……。




↑の通り。ごらんの有様だよ!!
やってくれるじゃないか、角川めぇ。ぐふぅ。
今頃某スレはどうなっているんだろうか。
怒り狂っているか妥協しているかGJと言っているかどれかだろう。
もっとも、Nice yachtと言えるネタが残されているだけ、まだマシかもしれない。

でも、キャッチコピーが「出来たら配信! 気が向いたら更新」だから仕方がない
なんて思っている自分はどれだけ信者なんだろうね。
でも、無理に前倒ししてクオリティが低くなる方が喜ばしくないからなぁ。
頑張ってください、京アニのスタッフの皆様。そして声優の皆様。

さて、原作(ハルヒちゃん)でも読み返してみるか……。
来週もまた覗いてみようっと。



話は変わるけど、4月から始まる「化物語」も楽しみ。
原作の作者が戯言シリーズで有名な西尾さんだもんね。
(戯言は読んだけど、化物語は読んでいません。。)
友人曰くおもしろいそうなので、近いうちに原作を購入して予習しておかないと。
零崎シリーズの最新刊はいつ出るかなぁ。

それでは、インフルエンザに気をつけながら、今日も早めに床に就きます。
そして、明日はガンダムウォーの店舗大会へ殴りこんできます。

やめろ、来るな、来ないでくれええぇぇ!!

太陽が西の端へ追いやられ、月が三日天下ごときで喜ぶかのように顔を出した頃。
僕は部屋の掃除をしていた。
(最後に大掃除をしたのは3年前である)

年数をかけて大規模な組織となったホコリ軍との戦いに疲れ、
なんとなくauの占い機能で今日の運勢を確認してみる。
(ニュースと一緒にばびゅーんと飛んでくるアレね)

その占いは、朝のニュース番組でよく見かける星座ランキングの形をとっているのだ。
軽くボタンを押して、自分の今日の運勢を表示してみる。
結果は12位。つまり、12種類ある星座の中でビリということである。
今朝も確認したのだが、まったく変わっていない。

おもむろに、我が妹の順位も確認してみる。
結果は2位。1位ではないものの、月とスッポンとはこのことだ。
けれども、本日、何か特別悪いことが起きたか覚えはない。



どうして妹の順位も確認したのかというと、それにはくだらない理由がある。
なぜなら、珍しく彼女が早めに床に臥(ふ)しているからである。

妹はよく夜更かしをするのだ。
兄である僕よりも遅く寝る日が少なくない。
1日を明かしてから床に就くことも結構ある。

そんな妹が、まだ小学校低学年の良い子でも布団に潜らない時間であるのに、
いつもでは考えらない時間であるのに、眠っているのだ。



けれど、だからと言って明日は雪が降るだろうなとは思わない。
なぜなら今は冬なので、突然冷え込んで雪が降ることも考えられなくはないからだ。

では槍が降るかと思ったかと尋ねられると、それもない。
なぜなら、考えようによっては、これは当たり前の行為なのだから。

僕よりも占いの順位がダントツに良いのにも関わらず、
彼女は、インフルエンザにかかっていたのだから――――



----------------------------------------------------------------------



はいはい、オチが簡単に読めたと思います。
かと言って、フィクションではありません。本当にインフルエンザにかかりました。
感染を防ぐために、マスクをしながらこの文章を打ち込んでいます。

昨日までは平和だった我が家は、今や病原菌がたむろしているデンジャラスゾーンです。
(意味不明ですね)



それにしても、あーゆー占いってほとんど当たりませんよね。
極々稀に当たったとしても、たまたまコインを投げて5回連続で表を出したのと
そう変わらないわけであって。

星座で運勢を決めるのは、まだオカルティックではありますが、
子供向け番組でよくある、「選んだお菓子で今日の運勢を占えるよ!」というのはどうなんだろう。
そんな物を見ている時間があるなら、さっさと学校へ行って、
そこでコインを投げて表だったら最高にハッピーとか勝手に思い込んでなさい、
と思わなくもないです。
(なのに、見かけるとどれが当たりなのか選んでみたくなるのはなぜだろう。。)



閑話休題。
せっかく自由を勝ち取ったあとなので、感染しないように気をつけるようにします。
とりあえず、やっぱり早めに寝ようっと。
それではっと。



そうそう、明日はyoutubeの角川チャンネルで「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」が配信されますよね。
22時からですよ、22時からです。
僕は当然見に行きますがが。

久し振りの祝日

今日は祝日でした。やふー。
こんなに気分が軽い祝日は久し振りでした。

ということで、お昼頃に久々に大須へ行ってみました。
目的は、今週土日のガンダムウォーの店舗大会用のデッキに使うカードの購入。
話が分かる方がこの日記を読んでいる気はしませんが、↓に買ったものをば。
・ガンダムヴァーチェ(10thレア)
・国葬(エクステ2弾の方。2枚購入)
・サイコガンダム(ゼータ編)
・GNアームズ(なんとかして入手しておきたかった。2枚購入)
・カードファイル用のシート

高い。。ヴァーチェは買うつもりなかったんだけどなぁorz
でも、結局デッキに組みましたけどね。国葬、GNアームズは組み入れていない罠。

ついでにゲーマーズへも寄って、
「ハルヒちゃん3巻限定版」と「ハルヒ主義 いとうのいぢ画集」を予約。
アニメの2期はまだかなぁ。4月に放送するのは再放送らしいし。
ようつべのハルヒちゃんは当然観るよっ。


帰宅してから、なんとなく「カービィの小説ML(略してKNML)」のチャットへ。
guriさんという方と、スマブラXの対戦をしようと以前約束していたので、それを果たしました。
フラービィさんや笹さんとも対戦。うんにゃ、フラービィさん強いよ。
リセットさんには吹きました。(実際に見るのは初めてだったなぁ)

久し振りとは言え、自分の腕が未熟だということを改めて思い知りました。
僕がよく使うキャラはカービィとメタナイトなんですが、
他の人が使うカービィの方が断然強いのですよ(ぁ
チャットのログでそんなこんなな様子が垣間見れるので、気になる方はどうぞ。


さてと、あとは部屋の掃除をしてこねば。
参考書とか教科書とか、どうしたらいいんだろう。。困るなぁ。
そうそう、スマブラXで対戦申し込みたい方おりましたら是非声をかけてくださいな。
ヘタレでもよければどうぞ。

校門の向こうは、喧騒の過疎でした

タイトルは、「霧のむこうのふしぎな町」のパロディだったり。
「千と千尋の神隠し」のファンな方なら知っているかもしれない本かなぁ、と思います。
僕は読んだことないですが。(映画は3回ぐらい観た覚えが。。)


久し振りの学校でした。
試験前も何日か休んだので、教室に入るのは2週間ぶりでした。

僕は既に終わりましたが、
これからも受験本番を抱えておられる方はたくさんおりまして、
今日は僕を含めて18人しか出席していませんでした。
(我がクラスは44人なんですけどね)


それにしても。
大学に入るまで勉強する必要はほとんどないので、
授業中は部活の顧問の先生への寄せ書きを書いていた僕が言及するのもなんですが、
なんでこんなにうるさいんだ、ウチのクラスは。

1年生、2年生はまだしも、3年生の春頃もまだいいとして、
2学期になったらセンター試験までの秒読みが始まるんです。
受験生は皆神経を逆立て、常にピリピリと静電気をまとっていても何もおかしくありません。

ところが、センター試験が目前に迫ってきているのにも関わらず、
当時からウチのクラスはうるさかったです。
授業中に「静かにしろ」と言われない時間はなかったし、
時には紙飛行機が空を舞うこともあったし。

頼むから静かにしてくれお願いします。といくら念じても何も変わりません。
数学などの試験で使わない科目の時間に、単語帳や問題集を取り出して自習しようとしても、
周りの声がうるさくて気が散ります。
(自習できないことはないですが、効率は落ちますね、こりゃ)
せめて、眠っているならまだましです。

おかしーなー、静かに勉強できるだろうと思って、この高校を選んだはずだったのに。
自宅の方がまだましじゃないか。

この騒がしさは、人数が半分に減った本日も発揮されていました。
国公立狙っているんだったらせめて静かにしてください頼みますから。と願っても変化無し。


こんな愚痴を書いて、結局何を言いたいのかと尋ねられたら。
やっぱり、学校は勉強するところなので、せめて授業中はそっちに全力注ぎましょう。
ということですかね。


今日は試験疲れからか、なぜか頭が痛かったので、まともな更新はしませんでした(待
少しずつWWAの製作を進めたいのですが、いかんせんシナリオが作れません。。
システムのネタはあるのですが。

日記のネタがなくなったら、WWAの(妄想中の)システムについてあれこれ書くかもしれません。
ひとまず、今日はここまでで。

PHASE 7 ~瞼(まぶた)が重い~

俺の受験が、ついに終わったんだ――――!!
と、ほざいてみる。


●今回の拍手返信
>試験ファイトです!応援してます(`・ω・´)
ありがとうございます! なんとか終わらせてきました!


はいはーい、僕の大学受験がついに終わりました。
眠いよ、疲れたよ、ぐぅ。

さすがに6日間も連続で受ければ疲れます。
なんともない問題でも、試験場ではプレッシャーがその上にのしかかるので、
疲れが学校の定期試験の比じゃないです。

しかも、それが徐々に蓄積されていくという罠。
どうやら、昨日のガンダムを見たところで、僕のエネルギーは尽きたらしく、
今日の試験はボロボロでした。

日本史は4日間の中で一番解ける分野から出題されたのに、
英語と国語がもう駄目駄目。
英語の「文章の内容に当てはまっている英文を選べ」という問題は勘で解きました。
一緒に受けていた友人と照らし合わせた結果、間違えたみたいです。


それはさておき。
滑り止めの滑り止めの学校の中に既に合格発表をしているところがあったので、
帰宅してすぐに確認しました。

結果は「合格」ということらしいです。
罰当たりにも、自分の中では当然だと思っていた結果だったり。
「ここ受からないと、第一志望も第二志望も無理だろ……」という所だったので。
何にせよ、後期日程で走る必要はなくなったので、ひとまず安心です。
(しかし、キャンパスは県外にあるという罠。辛い)


えっと、これから将来に大学受験に挑む方々にちょっと助言。
試験は週間も連続で受けると苦しいです。。せめて、数日に1日の休憩はほしいところ。
どんなに寝ても、寝足りない。そんな状態に陥りかねません。
そして、しまいには試験中に瞼が勝手に閉じてしまうとか、そんなことが起こります。
(実体験です。うぅ……)

これからしばらくの間、合格発表が出るまで悶々と過ごすことになりそうです。
それをどうにかして払いのけるために、サイトを更新していくつもりです。
本当に、お待たせしましたー。

他には、溜まった仕事(趣味の方の)を片付けたり、
時価5000円のカードを狙って、ガンダムウォーの店舗大会へ足を運んだり。
TOW2のレベル上げに励んだり。
気晴らしにスマブラでカービィやメタナイトを使ってみたり。
……なんだこれ。なんかニートっぽい生活じゃないか。。
そうそう、終校になるまでちゃんと高校へ通いますよん。


さてさて、明日から色々楽しみだ。
それでは!

PHASE 6 ~そろそろ眠くなってくる罠~

6日目終わりました。
5日間連続で受けると、やっぱりどこか疲れるものなんですね。
今日の休憩時間はほとんど眠っていました。

日本史の時間に眠気がピークに達したようで、マーク・記述に関わらず、問題をたくさん見落としていました。
あやうくマークミスしておじゃんになるところだった……危ない危ない。
むしろマークミスの状態で提出したほうが正答率が上がったかもしれないけど、それは考えないようにしよう。
とは言え、満身創痍でも疲労困憊でもなかったので、帰ってきてからガンダムを観る気力はありました。
ロックオン、いつの間にそんな所まで――――! とかぼやいてみる。


今日はサイト紹介でも。
誰も気が付いていないと思いますが、このブログのリンク集に新たにサイトを追加してみました。
○○○で×××だけど△△なほむぺ

端的に言うと、部活仲間のサイトです。日記がメイン。
一応携帯向けサイトだったり、でもPCでも問題なく見れたり。
僕と同じく受験生ということもあり、最近の更新は滞りがちですが。
だったらお前は何で更新している、というような突っ込みは野暮です。お願いします(汗)

ずっと前から存在は知っていたうえに、足しげく通っているサイトなんですが、
以前はこのブログの内容がちょっとアレだったので、リンクは貼っていませんでした。
(移転前は貼っていたけど。はがすのが面倒だったし)

受験シーズンが終わったら、相互リンクでも申請してみようかな、と企み中。
他にも、このブログ自体にリンクを貼りたいという変わった方がおりましたらご一報を。
サイトの方と違って、内容などはあまり気にしません。

閑話休題。
↑で日記がメインと書きましたが、小説もおもしろいです。
明らかに僕より上手いしおもしろいのは確かです。
量と質が両立できちゃっているので、よかったら読んでみてください。
(あとで宣伝乙とか言われそうだ。。)


僕の最後の大学受験まで残り半日程度ですか、そうですか。
悔いを残さぬようあがいてきます。
(国公立受けないの? なんて思う方がいるかもですが、理系科目が死んでいるので無理です)

その後しばらく身体を休めたら、サイト更新に復帰するつもりです。
この日記の方は、引き続き毎日更新しようかな。今のところは、だけど。

それではでは。

PHASE 5 ~最後のホットココア~

意味不明なタイトルですが、読解力を最大限に駆使して何を伝えたいのか考えてくださいな。
↓↓↓答え↓↓↓


正解は、試験開始前に自動販売機でホットココアを1本買ったら、
そこでちょうど売り切れになりました、ということです。
(わかんねーよ、という反応が普通だと思いまする)

このタイトルでそこまで想像できた方がいたら名乗り出てくださいな。
尊敬の対象にさせてもらいます(殴

もっとも、このココアを飲んだせいで、試験開始直後にトイレに行きたくなったわけですけどね。
(おなかを壊したわけじゃないです)


さてさて、気晴らしに自分のお絵描き掲示板に駄目絵を投稿してきました。
14分しかかけていない手抜き絵ですが、もっと時間をかけても上手くなりそうにないです。
優越感に浸りたい方はどうぞ見に行ってみてください。

たまーに紙にカービィを描いて練習しているんだけど、これがうまくいかない。
ついでに、練習がてらアドレーヌとかも描いてみても人間に見えないorz

自画自賛になっちゃうかもしれませんが、ウチのお絵描き掲示板って上手い人多いなぁ……。
誰か、描き方を教えてくれる親切な人はいないかな(黙
いや、教えてもらっても、その通りに描ける気がしません。

家に置いてあるペンタブは、最早妹専用になっていたり。
あぁ、全額出したのは僕なのに。
ペンタブがあれば絵が上手くなると思っていた時期があったのは、今ではよい思い出。
いや、黒歴史と言うべきか。


時間が出来たときに、がむしゃらに練習しておかないとっ。
いつかサイトに絵チャを置いたときに、管理人たる者があんなのだと示しが付かない気がする。
せっせこ書いている小説に挿絵とか載せてみたいし、デスクトップ用の壁紙とかも作ってみたいし。

それでも、夢を持ちすぎるとどれも叶わなくなるので、取捨選択しなければ。
多芸は無芸なんていう言葉を先人がおっしゃっていましたしね。


さてと、今は目の前にある障害を片付けないといけませんね。
それではあと2日間、気合を入れて出陣します。


●今回の拍手レス
>がんばって
ありがとうございます! 残りも全力で取り組みます。

PHASE 4 ~試験終了後にマークミスがあった気がして慌てたけど、実は大丈夫だったというオチという、そんな4日目~

タイトルが長いですね。
某執事とか○魂のマンガのサブタイトルなんて毎回こんなものですよね、なんて言ってみる。


やっぱり第一志望校となると、プレッシャーがさらに重くなりますね。脱ぎ捨てたいくらいです。
1時限目の問題用紙が配られたときに、タイミング悪くトイレに駆け込みたくなったのもそのせいかなぁ。
40分前に行ったはずなんですけどね。

かと言って、問題の方は予想以上に難しい物ではなく、少々安心。
ほとんど記述式かと思っていたものの、実は8割方マークでしたよ奥さん、ということに
当日になって気がついた僕は多分バカ。
日本史は7割方記述式でしたが。でっていう。。


今日の休憩時間にはサイト掲載用の小説の続きを書いていました(待
当然、ノートPCという高価なブツは持っていないので、ケータイのメール機能を使って。
あれ、ずっと続けると指が痛くなりますよね。
それと、もとからあるテキストファイルを編集できない所も機能的に辛いです。
ケータイ用テキストエディタという物を『auで』作って欲しいです。
でもって、月額制は勘弁。

念のためにタイトルを具体的に書いてみると「星のカービィ 星くずのじはーど」の第2章なんですが、
今回はものすごく長いことになりそうです。
僕の中ではまだプロローグだっ、というところで、全角5000文字使い切ってしまいました(汗)
面倒くさいけれども、新しくメールを作ってそこに打ち込まないといけなかったり。
さらに、「未送信」の数字がどんどん増えていったり。

そうそう、最近書いた「飯作りシンドローム」も、後書きを含めて全角5000文字です。
一体どれだけ長くなるんでしょうね。

受験が終わった暁には、小説の登場人物紹介でも作ってみたいところ。
あのままだと、あの中の「僕」=「ワドルディ」なんて誰にも気がついてもらえる気がしません。
うん、分かりませんよね。


話は変わりますが、ブログの拍手ボタンを押してくださった方、ありがとうございます。
まさか、こんな日記とも言えない物に拍手が押される日が来るとは……。
最初に見たときは押し間違いだろうと思ったのに。


さてさて、残り3日間。
気合を入れて栄養ドリンク飲んで早めに寝て頑張ります。
それでは!

PHASE 3 ~前半戦終了~

今日の休憩時間中のヒトコマ
(国語のあと)

A「俺さー、残り1分間でマークずれてるのに気がついたんだって」
B「終わったな」
A「いやいや、まだ分からんよ!? 何かの間違いで全問正解ということもありえるし」

仮に上記のオラクル『マークでずれた箇所なのに全問正解』が本当に発動したとしましょう。
それはつまり、『正解だと思った答えがほとんど間違えていた』ということを意味することになりかねません。
(勘違いの上に勘違いを重ねたとか、そんな屁理屈は考えないでくださいお願いします)

ゆえに、そんなミラクルが起きてしまったら、これから先のあなたの国語の試験が心配だよ、とご飯を口に入れながら考えていました。
(Aというのは僕のことではないっす。念のため)


今日の休憩時間には『カービィのエアライド』を聞いていました。
個人的に特に好きな曲は、マグヒートとコルダかなぁ。
エアライドはゲームキューブのスペック自体が高いので、もともと音質も良いですね。

ただし、分かるのは音楽だけでゲームの方はよく分かりません。
レースゲームは苦手なので、当時は見送っていました。
友人宅で遊ばせてもらったことはありましたが。
(コンピュータにすら勝てなかった思い出が。ううむ)

カービィシリーズって、グラフィックや操作感や難易度やキャラクターの他に、音楽もレベルが高いと思うんですよ。
グリーングリーンズなんかは名曲ですね。

マルク戦や夢の泉(グルメレースとも言う)や64のゼロ2戦もいいですが、地味そうなものを挙げると、3のゼロ戦や64の工場見学、きらきらきっずのデデデ戦が好みです。
他には鏡の大迷宮からラディッシュルインズ、初代からキャッスルロロかな。
64の最初のステージのBGMは、カービィをRPG化したときの戦闘に絶対合うと思う。

他にも挙げるとキリがないので、ここで打ち切ります。
機会があれば、またつらつらと書き述べるかも。

カービィシリーズの魅力を伝えるなら、音楽の事も伝えないと多分損です。
とある所に『カービィの魅力を日本中のみんなに分かってもらいたい』というサイトさんがありますが、そういう所にBGMについて熱く語るページがあっても蛇足ではない気がします。

うちのサイトにそんなページを作ってみ用かしら。
ネビュラベルトさんからMIDIをたくさん借りて。

さてさて、本日で滑り止めの受験は終わりました。
明日からは第一志望の学校に挑戦してきます。
いきなり記述式になるので、かなり不安ではありますが。
漢文とリスニングがないだけありがたいです。
満足に回答用紙を埋めれなかったら、センター利用の方に期待するしか。

それでは!

PHASE2 ~空いた時間にすぐ眠る~

試験2日目行ってきました。一昨日と同じ学校です。
明日までがそこで、明後日からは別の学校になります。
過去問は一通り目を通したけど、本番はどれほど何難易度が上がるか怖いです。

そして、英語にて「例題」と書かれている部分を真面目に解いてしまったorz
あくまでも問題の答え方を示しているだけというのに、
そもそもすぐ下に答えが載っていたというのに。

別にそれのせいで全問解けなかったわけでもないけど、なんか損した気分。
昨日は寝るのが遅かったからかなぁ、とか考えてみる。
うん、今日は早めに寝よう。

教科の合間に休憩時間があるのは、ご存知の通りなんですが、
僕は「今更見ても間に合わねーよ」と半ば投げやり状態なので、
参考書に目を通したり、参考書を読んでみたりはしていません。
その代わりに、モチベーションを維持するために、こんなものを聴いています。

ほしぞらの大演奏会
知っている人は知ってるかも。
知らないけど気になる人は、リンクをクリックするなりしてください。
今現在は、「ほしぞらの大演奏会 ホワイトレーベル」が委託販売されているようです。

要するに、カービィシリーズのBGMのアレンジ曲集です。
はんぱねぇぜこのくおりてぃ、なんて勝手に思っております。
↑のページで一部の曲が試聴可能なので、よかったら是非。
曲数も多いし、ただの耳コピアレンジに留まっていない感じですし、とにかくすごいです。

さてさて、明日も頑張ってきます。
でも、テストをネタに日記を書くとすぐネタが尽きてしまう罠orz
それ以前に、半分以上埋め尽くしたためしもない。

ということで、明日の日記も試験以外の内容でほとんど埋まると思います。
それでは。

束の間の休息

今日は昨日言ったとおり、まったりのんびり過ごしました。
明日から連続して試験があるのに勉強する気ががが。

まずはTOW2を進める。
やっと全職業のレベルが20行きました。
上級職は双剣士、大剣士、モンク、海賊しか出していませんが。
レベル上げ中心にやっているので、ストーリーがまったく進みません。
やっとリフィルの実験護衛依頼が出たのに、それを後回しにしてスパーダとユーリとエステルのレベルを上げるか、と考えている最中であります。

個人的にはリッドとアーチェが好きです。
他にはテンペストが公式に黒歴史化されなくて良かったと、胸をなでおろしています。

それから、最近ブックオフで買ってきた禁書目録1巻を読んでみる。
イラストサイトで流行していたり、アニメが放送されていたりで、評判もそれなりに高いみたいなので原作を買いました。
今更ですが(ぁ

インデックスが単純にかわいい。
だけど、曰く「だんだんヒロインの影が薄くなる」そうなので、ちょっと心配。
余裕ができたらアニメも観てみたい。

あとは、サイト掲載用の小説もケータイで書き進めたり。
今回は前回よりも長くなりそうだorz

他にもやり残した事がありましたが、時間は残酷だと思う今日この頃。
まぁ、明日が世界の終わりの日でもなければ牢屋に入れられるわけでもないので、あまり後悔もしていませんが。

さてと、明日から1週間ほど頑張ってきます。

PHASE 1 ~いざ戦場へ~

自分にとっての試験1日目が終わりました。
とはいっても、今日受験したところは滑り止めなので、言わば前哨戦というところです。
本番は6日からの4日間。
ちなみに、明日は一呼吸おいて、明後日から6日間連続で頑張ります。

第一志望の学校ではないからでしょうか、疲れ果てる程の緊張感はありませんでした。
試験の合間の時間も、科目当たりの時間もセンター試験よりも短いので、その時よりは非常に楽でした。
やっぱりね、時間が長すぎるとダレるよね。

とは言え、問題を解いたあとも時間があって多少ダレたわけですが。
速く解けたからなのか、問題を飛ばしまくったからなのかは、想像にお任せします。

この調子だと、しばらくは続けて生存報告ができそうです。
後半4日間はどうか分かりませんが。

さてさて、こんな話ばかりするのもアレなので、(一応)受験が終わった後の事でも書きましょうか。
とどのつまり、これからのサイトの方針について、です。

やりたいこと
・サイト改装
・小説の連載
・商人物語の改造
・WWAの制作

オリカビ企画続行は言わずもがな。
それが終わったら、月替わりでお題を出してみたかったり。

連載したい小説というのは、「星くずのじはーど」のことであって。
アレは一応長編にするつもりで書いたもので、先の展開なんかも考えてあります。
もし読んでくださっている方がいれば、コメントを(待

商人物語は、バトル関連に特化させたいです。
もうちょっと戦い甲斐があるものにしたい。
やり込み要素もつけたいところです。

そして、WWA。
以前行ったアンケートで、最も票が集まっていましたし。
最近はWWAXというものが出たので、ちょっとばかりひねってみたいです。
こちらはゆっくりと作っていって、忘れた頃に公開しているかも。

WWAのドットを流用してWEB素材でも作ってみようかなぁ、とついでに妄想。

明日はリラックスしながら、まったりと過ごします。
やっぱりPCには触りませんが、代わりに最近買った本でも読んでいます。

日本史? 何ソレおいしいの?

ガンダム見終わりました。相変わらずおもしろかったです。
来週の今頃は受験から帰ってきたばかりなので、観賞する体力があるかどうか心配です。
それでも、できることならリアルタイムで見たいものです。

今日も相変わらず(いろいろな意味で)貴重な時間をサイトのレイアウトなんかに費やしています。
明日から1週間ちょっとの間、PCに触れることすらできないので、今のうちに。
本当は、苦手な日本史を少しでも補強するべきなんだろうけど。

(ちょっとだけ難しいことを書きます。飛ばしたいときはこちら
サイトのレイアウトは、当然CSSのボックスを使って組んでいるわけなのですが、
(CSSについて知りたい人は、スタイルシートって検索すれば出ると思うよ)
これって、ブラウザごとに挙動が大分違うんです。
だけど、その違いを考慮してやってこそCSSを組む意味があると思うので苦心しています。

そして作業中に問題発生。
IEでは指定した背景色がちゃんと出てくるのに、Firefoxではまともに反映されていないという挙動が。
こりゃまずい、と思って調べてみたところ、解説ページを発見。
CSSでfloatを指定したボックスを含むボックスの背景が出なくなる件

floatで内側のボックスを全て浮かせると高さがなくなる、ということらしいです。
下の方に対処法が書いてありましたが、ソースを解読するのが面倒だったので、
適当に外側のボックスの高さを適当に指定して、事なきを得ました。
いいんです、成功すれば。
結果オーライなんていうことは、世の中にいくらでもあるんですから。

ともあれ、CSSのデザインで困った経験のある人は、一度↑のサイトを読んでみるといいかもしれません。
ためになることは間違いないですよ


(専門的なお話終わり)
さてと、この日記を書いたら戦場へ赴く準備をしなければ。
受験票や参考書やスリッパとか。
それが終わった後は、TOW2で気が済むまで遊んでみよう。

そういえば、最近連続更新しているみたいですね、この日記。
この調子で毎日更新してみようかしら。わずかながら見てくださっている方もいるようだし。
携帯電話のメールからというのは本当に気軽でいいです。

さてさて、明日も帰ってきてから体力があったら書くかもしれません。
滑り止めのつもりで受けたところなので、今のところそこまで緊張していませんが。

それでは!
インフルエンザにお気をつけください。
プロフィール

あおかび

Author:あおかび
眠ってばかりいる謎の生き物。
好物は、青いカービィ、厨ポケモン、ななちゃん。
カービィ新作はまだなのかなぁ。

フレンドコード:4984-4629-6150
ポケモンのシングル対戦随時募集
希望者は、ツイッターか拍手かコメントに書き込みお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンタ
