

逃避という名の暇つぶし

さぁて、入試が目前に近づいて参りました。
泣いても笑ってもあと48時間もないのです。
それなのに、日記を書いている自分はなんなんだろう。

発売日に買ってしまったTOW2を進めながら、やっぱり改装後のレイアウト考えています。
とはいえ、PCは事実上使用禁止になっているので、長時間触ることはできません。
その貴重な時間を使って、昨日おおまかに完成させた物に手を加えてみました。

ですが、やっぱりメリハリがないのです。
色々試してみるも、納得できない。
3年前の自分だったら既に妥協していたかもしれませんが。

そこでやっと、そもそも頭に浮かばせているイメージに問題があるんだと判断しました。
そして、湯船に浸かっているうちに新たな案が浮かんだので、紙にスケッチしてみました。
お風呂すごい。

思い浮かんだのは、ご存じジャポニカ学習帳。
つまり、ノートをモチーフにしようと考えたわけです。
書き殴ったところ、前の案よりは少しだけいい感じでした。
ネタとして、その設計図をスキャンしてここに貼り付けたいところですが、無理っぽいので諦めました。

そのデザインを形にしたあと、リンクをこれから貼ってくれる管理人の皆様が、
「デザインがすごいです」
と言ってくれるといいなぁ、と妄想してみる。

明日のガンダムを楽しんだ後、僕も鉛筆を持って戦場へ赴くことになりそうです。
それも連日でorz
ということで、お絵かき掲示板にオリカビやトップ絵を投稿してくださった方には申し訳ないですが、掲載は僕が死地から帰ってきたあとになります。

それでは、覚悟を決めて今日明日はさっさと寝ます。
一足先におやすみなさい。

Webデザインは難しい

受験が終わったらサイトを改装しようと思い、トップページのレイアウトを考えているのですが、どうも納得できる物が作れません。
勉強の合間をぬって後先考えずにパソコンに向かっているからでしょうか。
勉強しやがれ、と深層意識とか守護霊とか神の啓示とかが言っているのかもしれません。
もっとも、そんな物は知ったこっちゃないわけですが。

スタイルシートのリファレンスサイトを見ながら、時折様々な企業サイトを見に行きながら、作業を進めています。
今回はちゃんとInternet ExplorerとFirefoxの両方でレイアウトを確認しているので、片方ではデザインが崩れたりするようなことは起こらないようにしています。
試行錯誤の連続です。
Macは家にないので、それ用のブラウザがありませんorz
誰か貸してくれないかなぁ。

ところで、たま~に個人サイトで「レイアウトが崩れるので、IE以外のブラウザで入らないでください」なんていう注意書きをしているところがありますよね。
それを見る度に、「Firefoxですが何か? それ以前に、WindowsじゃなくてMacを使っている人は入っちゃいけないんですか?」と僕は思います。
ブラウザぐらい自由でいいじゃないか。
そんな不安定なレイアウトでしか組めないなら、簡単ホームページサービスでも使いなさい、という感じです。

そして、おおまかなレイアウトは組めました。
FirefoxとInternet Explorerで確認したところ、大きなレイアウト崩れは起きてないようです。
Opera、Safariは持ってないので分からないです。

ですが、なんかイマイチ火力不足みたいです。
なんかパッとしないし、垢抜けてない。
作りたいのは、一目見て「このサイトの管理人はパソコンの専門家なのか!?」と素人さんが錯覚してくれそうなデザイン。
なのに、出来上がったのは「僕ならもっと良い物が作れそうだ」と初心者さんが考えるようなダメデザイン。

改めて、プロはすごいなぁと思いました。
将来ご飯を食べていく手段としてWebデザイナーも考えているのですが、少し近づいてみたら山のふもとさえ見えなくなりました。
もっと精進せねば……。

周りのクラスメイト達は今頃、必死にシャープペンシルを動かしているんだろうな。
僕のような駄目受験生になっちゃ駄目ですよー、と言っておきますね。
それでは。
プロフィール

あおかび

Author:あおかび
眠ってばかりいる謎の生き物。
好物は、青いカービィ、厨ポケモン、ななちゃん。
カービィ新作はまだなのかなぁ。

フレンドコード:4984-4629-6150
ポケモンのシングル対戦随時募集
希望者は、ツイッターか拍手かコメントに書き込みお願いします

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついったー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
カウンタ
